[PR] サプリメント -Hundred- おぼえがき。

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おぼえがき。 

【一休語録】

*日常会話
 ・ばいばい
 ・はい(いただきます)

*食べ物
 ・のんのん(海苔→わたしが「海苔のんのん」というから。
       わかめもひじきも「のんのん」)
 ・ぱん(パン)
 ・なーなん(バナナ→わたしが「バナナン」というから?)
 ・にゅうにゅう(牛乳)
 ・じんじん(人参)
 ・ばん(なぜかみかん)
 ・ぶー(お茶)
 ・とっと(納豆→わたしが「なっとっと」というから)
 
*名前(人&動物)
 ・とーたん(お父さん)
 ・たーたん(お母さん)
 ・じーちゃん
 ・ばーちゃん
 ・ちーちゃん
 ・ぞーさん(像さん)
 ・ちーんちゃん(キリンさん)
 ・てぃっち(スティッチ)
 ・パンパン(アンパンマン)
 ・ぷーたん(プーさん)
 ・わんわん
 ・にゃんにゃん


                (1月27日現在)

[ 2006/01/27 00:27 ] 日常 | TB(0) | CM(12)
一休くん、おしゃべり上手なんだねえ。
よく、男の子は言葉が遅いとか言うけどねえ。
立派立派!!
食べ物が多いのが、一休くんらしいね(笑)。
とーたん、かーたん、いいなあ。
ゆきんこも、早く言わないかなあ。
理解はしてるみたいなんだどね。
「とーちゃんに、どーぞして」とか言ったら、ちゃんと旦那に手渡したりしてるから。

うちは、動物は何見ても「にゃんにゃん」。
ブタ風な生き物は「ぶーぶー」。
この2つに分類されてます。
イヌでも、まん丸な顔してたりすると、「ぶーぶー」に分類されてたり(笑)。
不思議。
[ 2006/01/27 11:24 ] kaejam [ 編集 ]
こんにちわぁ。
一休くん、すごーーい。
たくさんお喋りしてるんですねぇ。
チキさんの言うのをちゃんと覚えてるなんて
すごいぞぉ、一休くん。

りゅうちんも、たくさんお話してくれないかなぁ。
[ 2006/01/27 12:47 ] みき [ 編集 ]
ス・・スゴイ∑(゚Д゚*)!!
たくさんおしゃべりできるんですねー!
うちの娘はまだ少ないですよ(*´д`*)
やっぱりチキさんがたくさん声かけしてあげてるのですか?
ノンビリでもいいと思う反面早く話し相手になって欲しいと思う勝手な母です(;´ω`)ゞ
[ 2006/01/27 15:20 ] ナンコ [ 編集 ]
 話せる言葉多いですね。
1歳半までに10個の単語が話せてると、凄いらしいですよ。
結菜の検診のときに言われました。
心杏は、今言える言葉は、4つくらいですよ。
[ 2006/01/27 16:23 ] あ~ [ 編集 ]
一休くんおしゃべりすごいーー!
ツキなんて叫んでるだけなのに(笑)

昔ルカめいんの育児サイトをやっていて
その時「はるのすけ語録」と題して
ルカが当時話していた言葉を残しておきました。懐かしいな~。
チキさんがたくさん話かけたり、絵本のよみきかせしたりしているのかな?すごいです、まぢ。うちのこは・・・動物系なのでしょう。
[ 2006/01/27 17:22 ] moe [ 編集 ]
語録が増えましたね。一休さん同様、明音も同じような言葉を覚え、毎日喋っています。
今日、8~9ヶ月の赤ちゃん連れと会ったんですけど、「もぅ喋れるよね。コミュニケーションって感じだね」と私と明音が喋っている姿を見て言われました。
意味がわかる単語を言うこともあるけれども、私たちが日常的に喋っているように、「アァmo×○※~~~」意味不明の会話でも分かったフリして「そうね、そうよね。うんうん」とか”なんちゃって会話”してる自分が居ます。相手の会話に答えるだけで、すご~く嬉しそうに話しかけてくれるのをみて、親バカな私は、幸せな気分になります。本当に何を言っているのかが、分かったら、もっと楽しいだろうなぁと妄想が膨らんでしまいます。
[ 2006/01/27 22:23 ] satomi [ 編集 ]
ここ数週間で急に言葉が増えたの。
ほかの子と比べたことがないから
一休が早いのかどうかはわからないけど、
ものすごいスピードで吸収してることはよくわかるよー。

食べるの大好きだからねー。
1日のうちで一番多く言ってるのは
いただきますの「はい」だよ(笑)

とーたん、かーたんはたまんないよぅ。
でもね、一番早く呼ぶようになったのは
「ばぁちゃん(わたしの母)」なんだぁ。
ちょっと悔しいなぁ。

ゆきんこちゃんのアニマル分類は
二極化なんだね。おもしろい!
ちびっこの思考の構造はどうなってるのか
覗いてみたいよねー。
[ 2006/01/27 22:35 ] kaejamちゃんへ [ 編集 ]
遊んでいる時も常に何かしゃべりながら
動いてます(笑)
ごにょごにょ言ってるのは呪文みたいで
面白いですよー。
本人大真面目なんでしょうけどね。

最近ではプチオウム返しがブームのようです。
[ 2006/01/27 22:38 ] みきさんへ [ 編集 ]
うちは首すわりとか、寝返りとか
身体面の成長はすごくのんびりさんだったんです。
だから、言葉も多分のんびりさんだろうなぁと思っていたら
意外にも早く習得し始めました。

一休に対しても
おとなとそれほど大差ない話し方で
常に何か話しかけてるかもしれません。
それが多少影響してるのかなぁ?
[ 2006/01/27 22:42 ] ナンコさんへ [ 編集 ]
おお!
そうなんですか。
だとすると一休は多い方なのかもしれませんね。

ただわたしの「親ばかイヤー」は高性能なので
他の人には聞き取れない言葉も
そう聞き取れてしまってるのかも知れませんが・・・。
[ 2006/01/27 22:43 ] あ~さんへ [ 編集 ]
一休もよく叫びますよー。
うきょきょきょーとか言って、にやーっと笑ったりしてる姿は
我が子ながら意味不明です(笑)

わたしは忘れっぽいし、
手書きの育児日記はだんだん怪しくなりつつあるので
こちらに覚書として残しておきました。
ルカ君メインのサイト!
ルカくんファンのわたしとしては
見てみたかったですねー。

一休にはよく話しかけてます。
時折、難しすぎるのか、きょとんとしてますが(笑)
[ 2006/01/27 22:47 ] moeさんへ [ 編集 ]
意味不明の言葉をもっともらしくしゃべってる姿ってかわいいですね!
でも、一休、残念ながらまだそれはないんですよ。

アキネちゃんはきっと、ちゃんと自分の事を見ていてくれるんだぁって
嬉しいんでしょうね。
そうやって会話することの楽しさを
覚えていくんだろうなー。

女同士の会話、
わたしも自分のこどもとしてみたいなー。
[ 2006/01/27 22:51 ] satomiさんへ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ARCHIVES
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COMMENTS
CATEGORY
TBP
BROG LIST

イイヨ&イイナ♪

umbra フリップフック


ホームステッカー


おえかきブック


しりとりカード


デニムキャスケット





ライフハイト バスドライヤー


エポダストホルダー


急須【スタジオM】






お仕事バッグ


卓上シャチハタ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
PROFILE
【一休・イッキュウ】
2004,10,19(逆子帝王切開)

【バタ】
2007,2,20

【和尚・オショウ】
一休のチチ。

【チキ】
一休のハハ。育児休暇中。


*メールはコチラ

WELCOME




