[PR] サプリメント -Hundred- ネンネトレーニング

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネンネトレーニング 

IMG_8848.jpg
髪が伸びてきたので耳にかけてみました。
女の子チック?



一休のねんねの変遷は、

新生児期→3時間おき
2~4ヶ月→まとめて6~7時間寝ることも。
5ヶ月~1歳1ヶ月→数時間おき。ひどいと30分で起きることも。

・・・と言う感じでした。

一時期は別の本を探しに行った図書館で
ふらふらーっとネンネトレーニングの本を
借りてきてしまうくらい
どうしたものかと思っていた時期もありました。
(結局、内容がちょっと賛同できるものではなかったので
全部読まずに、返却しちゃいましたが)

でも、パイの回数が減り始めた頃から
だんだんと時間も長くなり、
卒乳したら夜中にたまにふえーんと起きるものの、
ほとんど朝までぐっすりです。

あせらなくても
困らなくても
寝てくれるときは寝てくれるんだなぁと
今は思えますが、
当時は「どうして起きちゃうのー。」と
熟睡できない一休を不憫に思いつつも、
すぐに起きてしまう一休に
苛立ちを感じていたりもしました。

ひとつだけ言えるのは
終わってしまえば短い「ネンネこまったちゃん期間」。
ちゃんと付き合ってあげてよかったな。と言うことです。

って、
今だから言えるんですけどねー(笑)
そしてできれば次の子は
よく寝る子であってほしいなぁ(笑)
スポンサーサイト
[ 2006/01/23 23:06 ] 日常 | TB(0) | CM(14)
初めてのことだらけで、先が見えないんですよね…。
だからみんな2人目が楽っていうのは、1人目で「こまった時期があっても時間が経てば大抵は解決する」というのを経験で知ってるからなんでしょうね。

にしても5ヶ月~1歳1ヶ月までの長い間、チキさんお疲れ様でした。
[ 2006/01/24 07:25 ] もえ [ 編集 ]
はじめまして。
moeちゃんのところからお邪魔しました。

ネンネトレーニングの本ってあるんですね。知っていたら絶対読んでたなー。ウチもひどかったんです。保健婦さんに相談したところで、遊びがたりないとか一般論を云われるだけだったりして、かなり悩みました。宇津救命丸とか試そうと思ったり。

一休くん、寝てくれるようになってよかったですね!チキさんおつかれさまでした~。うちの息子はいまだに起きることがあるので、もうすこし夜泣きとお付き合いしなければいけないようです・・・

またお邪魔しますね。
[ 2006/01/24 08:58 ] mimi [ 編集 ]
チキさん、や~っと安眠の日々が訪れるのかな?
一休くん成長してるよねえ。
いつかは寝てくれるんだろうとは思うんだけど、
あ~でもない、こ~でもないと、ついつい考えちゃうんだよねえ。
今、まさにそうなんだけど(笑)。
ゆきんこは、寝てくれる方だとは思うんだけど。
でも夜中に何度か泣いてます。

次の子・・・。
出来ればグズらない子をよろしくお願いします(笑)。
[ 2006/01/24 11:12 ] kaejam [ 編集 ]
 うちは、2人ともよく寝てくれる子で゚.+:。(・ω・)b゚.+:。それでも結菜のときは、いっぱいいっぱいでした。今、振り返ると楽な子だったんだなって思えます。心杏は、2人目だったので、少し余裕があったから、大変って思ったことがなかったですね(*´・ω-)b
やっぱり、よく寝てくれたからかなぁ。2人とも母乳だったけど、2ヶ月から夜中の授乳なくなってたからかなぁ。2人ともよく寝てくれる子で助かりました゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
[ 2006/01/24 16:47 ] あ~ [ 編集 ]
大変な時期って、通り過ぎると「終わりがあるんだ」って思えるけれど、その時は、イロイロ考えたり悩んだり迷ったり・・・。
余裕が出てくると、その時の自分に言ってやりたいって思ったりね(笑)
卒乳するまでは、頻繁におきてそこにママがいるか、泣いたらおっぱいをくれるかで愛情をはかっているのかもしれないな・・・って、今のワタシは思うんです。
一休君は、満たされて満足してくれたんじゃないかなっ。
いつか、夜の授乳もなくなってしまうのかな・・・と思うと、もう少し夜も起きてあげようって思えます。
焦らなくても、いいものね☆

チキさんも一休君と一緒にグッスリ眠れるようになったのね。オツカレサマ♪
[ 2006/01/24 17:05 ] ai [ 編集 ]
そうでしたね。一休さんは、夜なかなか寝られなかったんですよね。育児って、あの頃は、こんなことでイライラしていたけど知らずのうちに成長して解決してたって事はよくある気がします。私の場合は、いつになったら食べるんだ!とイライラムカムカしていた食事タイムが楽しくなりました。
ずっ~とそれが続くわけではなくて、育児の中では、本当に一時なんですよね。ママになって1年3ヶ月、ちょっとずつ、気長に育児を楽しめる余裕が出来てきた気がします。
[ 2006/01/24 22:33 ] satomi [ 編集 ]
もえさんのコメント見て
おおそうかぁ!とすごく納得しちゃいました。
こどもにも個性があるから、一人目とまったく同じ方法でも
上手くいかないことはあるけど、
でも「なんとかなる」って経験があるから
気長に気楽に構えることができるのかもしれないですねー。

もえさん、二人育てたような貫禄が・・・(笑)
[ 2006/01/24 23:05 ] もえさんへ [ 編集 ]
はじめまして。
遊びに来てくださってアリガトウございます。
すごく嬉しいです♪

mimiさんのお子さんも夜泣き、ひどかったんですね・・・。

ネントレの本。
わたしはたまたま図書館で見つけたんですけど、
あまりにもルールが多くて、
ちょっと心情的に「うーむ・・・。」と思ってしまったので
途中で読むのをやめてしまいました。
でもそれで成功されてる方は
たくさんいるみたいなので
きっちり実行すれば早い時期に朝まで寝られるようになっていたかもしれないですけどね^-^;

あんなに悩んで困っていたのが
うそのように今は寝てくれるようになりました。
悩みも解消、
わたしもしっかり寝られる!
ストレスがひとつ少なくなりました。

また遊びに来てくださいね。
[ 2006/01/24 23:15 ] mimiさんへ [ 編集 ]
訪れてるよ。
安眠の日々。

・・・とは言うものの、
もともと朝まで熟睡できないタチだから
一休は寝ていても夜中に数回起きちゃうんだけどね。
そうすると今度は隣のおしょさんのイビキがうるさくて
なかなか寝付けない・・・。
はぁ・・・(笑)

いつかは終わりがあることはわかっていても
その事実に直面しちゃってると
どうしても、ねぇ。

ゆきんこちゃん、kaejamちゃんにも
早く安眠の日々が訪れますように。
[ 2006/01/24 23:22 ] kaejamちゃんへ [ 編集 ]
すごーい。
2人とも2ヶ月で夜中の授乳ナシ!?
それは本当にうらやましいです。
親孝行だなぁ、結菜ちゃんも心杏ちゃんも。

2人目の育児は
2人分で大変かと思いきや、
勝手がわかっている分、
楽できる部分もあるんですね。

それにしても(しつこいですが)
2ヶ月で夜中パイナシはうらやましい。
[ 2006/01/24 23:25 ] あ~さんへ [ 編集 ]
そうそう。
そうなんだよね。
「その時」ってどうしても
そればっかり気になって、考えちゃって、
凹んじゃって・・・っていう悪循環に陥りやすいけど
過ぎてしまえば、あんなに悩んでいたわたしはどこへ行ったの?というくらい
けろっとしてたりね(笑)

今でこそ、卒乳のさみしさからは
復活できたものの
要求されなくなった時は、本当に寂しかったの。
だから余計に、その時にしかできないことを
いっぱいしてあげられたらな、って思います。

いつかは腕の中から抜け出る我が子。
「抱き癖上等!」とか思って抱っこしていた時期が
懐かしいなぁ。
[ 2006/01/24 23:30 ] aiちゃんへ [ 編集 ]
知らず知らずのうちに解決したこと。
そう言われると、いっぱいあるなぁ。
歯軋りして困ってたこととか、
耳元かきむしって悩んでたこととか。

新たな心配事も発生しては来るけど、
でも、また同じように成長とともに
過去のことになってくんでしょうね。

アキネちゃんも、ブログでの様子を見ていると
すごくよく食べるようになりましたよね。
satomiさんは根気よく、
アキネちゃんのためにがんばってるなぁって
いつも思いながら見てました☆
[ 2006/01/24 23:36 ] satomiさんへ [ 編集 ]
不眠は言い過ぎだけども。
卒乳してない我が家は未だに3時間おき、ですわ。
周りのみんなが断乳を考えているので、ちょっぴし「うちも断乳した方がええんやろか」と悩んだり。
したら、うちのケンサマに「おっぱい飲んでるのも今のうちだけ。悩んでるんも、今のうちだけやで」と言われましたわ。
いつかきっと「もーおっぱいいらんわ」とマッヒーが言うようになる日を信じて、もうちょっと不眠の日々です。
でもやっぱり、アタシも眠れるようになりたいわ(笑)
[ 2006/01/26 00:17 ] ハル [ 編集 ]
そうだよね、一休くん、すごく寝ない子の印象が強いもの。
でも、それもこれも、赤ちゃん卒業して
キッズになる過程での成長痛みたいなモノだったのかな。
チキさんの大きなココロが、
一休くんのねんねにもちゃんと響いたんだねー。
ウチもココ3・4日、ほぼ朝までねんねしてくれてます。
スグにあの寝不足な日々も忘れちゃうんだろうなぁ。
ホントいろんな意味でベイベーって偉大だよね(笑)。
ちなみに私もネントレ共感できずにしなかったクチでした(^^;
[ 2006/01/26 03:02 ] ママ子 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ARCHIVES
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COMMENTS
CATEGORY
TBP
BROG LIST

イイヨ&イイナ♪

umbra フリップフック


ホームステッカー


おえかきブック


しりとりカード


デニムキャスケット





ライフハイト バスドライヤー


エポダストホルダー


急須【スタジオM】






お仕事バッグ


卓上シャチハタ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
PROFILE
【一休・イッキュウ】
2004,10,19(逆子帝王切開)

【バタ】
2007,2,20

【和尚・オショウ】
一休のチチ。

【チキ】
一休のハハ。育児休暇中。


*メールはコチラ

WELCOME




