[PR] サプリメント -Hundred- ちーちゃん。

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちーちゃん。 

先日、わたしの友人が遊びに来てくれました。
一休も彼女の愛娘「ちーちゃん」とは
何度も会っています。

今までは
あまり一緒にいても2人で遊びというよりは
個々で好きなことをしていて
その興味が一致した時に接する程度でした。

でも、今回は何となく交流しているような
していないような、
ほほえましい場面も何度か見ることができました。

そのためでしょうか、



夕方ちーちゃんが帰った後、
夕寝をした一休。

どうも様子がいつもと違います。

夕飯を食べていても、
あれを食べても気に入らない、
これもイヤ。
でも、「ごちそうさま」もしたくない。

食べてる時は
スーパーご機嫌な一休にしては
珍しくぐずぐずぐずぐずしていました。

そして部屋に置いてあった雑誌の表紙の赤ちゃんの写真を見て
「ちーちゃん、ちーちゃん」
・・・と。

もしかしたら
ちーちゃんが帰っちゃったのが寂しいのかも。


なんとかなだめて
ごはんを食べさせてみても
やっぱりダメで、
「ちーちゃん、ちーちゃん。」


「ちーちゃん」

この日初めて言えるようになりました。
一休はじぃじ(わたしの父)と仲良しで
「じーちゃん」とはよく言っていたので
同じ韻の「ちーちゃん」は言いやすかったんでしょう。

だからもしかしたら
昼間何度も耳にした「ちーちゃん」という言葉で
何か別のことを訴えたかったのかもしれないし、
本当にちーちゃんが帰ってしまって寂しかったのかもしれません。

でも、昼間の一休の楽しげな様子と、
普段にないぐずり方を見ているだけに、
後者と思えて仕方ありません。



真相は一休に聞いてみないとわかりません。

でも、確実に「ココロ」は
いろんなものを吸収して
いろんな思いを生み出しているんだと
この日、ハハは思いました。
[ 2006/01/19 07:38 ] 日常 | TB(0) | CM(8)
題名を読んでドキッとしました!
ちーちゃん?や~ん!私の事??

じゃないですよねー(笑)

一休君の寂しげな感じ・・・
なんだか胸がキュうーんとしちゃいました・・・
[ 2006/01/19 11:18 ] ちい [ 編集 ]
 凄いですよね。今の成長って(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
日々成長。一休君、寂しかったんでしょうね。
[ 2006/01/19 15:15 ] あ~ [ 編集 ]
「ちーちゃん」ラブ☆
毎日違う言葉をどんどん吸収して大きくなっていくんだね
寂しいって言葉の意味さえ判らないはずなのに
人間ってすごいわ。
[ 2006/01/19 16:55 ] マメ [ 編集 ]
あー、ごめんちゃいー。
紛らわしかったですね。
今回の「ちいちゃん」はまだちっちゃなちっちゃな女の子。
いちくんと同じくらいかな。

もしかしたら本人は自覚してないかもしれないけど
きっと寂しがってたんだと思います。
[ 2006/01/19 22:59 ] ちいさんへ [ 編集 ]
身体面の成長っぷりもすごいけど
ココロの成長もすごいですね。

1日1日違う様子に、驚きの連続です。
いろんな感情を、
多少時間はかかってもいいので
上手に吸収したり、消化できる子になってくれるといいなぁって思います。
[ 2006/01/19 23:02 ] あ~さんへ [ 編集 ]
今までも吸収していたんだろうけど
それを自分のものにして
そして発信することってなかなかできなかったのね。
でも、最近はだんだんとその行程に慣れてきたのか
上手になってきたみたい。

多分ね、すごくココロに違和感を感じたんだと思うの。
言葉は知らなくても、その違和感を訴えたかったんだろうなぁ。
[ 2006/01/19 23:06 ] マメちゃんへ [ 編集 ]
そうか、一休くん、きっと寂しさ?やるせなさ??を
伝えたくて、そのすべが覚えた「ちーちゃん」の固有名詞だったのね。
だけど、多分今の一休くんには
ソレが「すべ」だってコトも気付かなくて
ただ心の中の微妙なキモチカゲンを
なんとか整理しようとしてるんだろうなぁ。
頭だけじゃなくて、心も成長してるんだねぇ。
チッ、今一休くんに会ってれば覚えてもらえてたのにな(ёзё)…
[ 2006/01/20 21:58 ] ママ子 [ 編集 ]
「ちーちゃん」という女の子を軸に
楽しかったこと、
一人になって寂しくなっちゃったこと、
そんないろんな気持ちが一休の中で渦巻いて、
「ちーちゃん」って出ちゃったのかな。

我が子のそんな葛藤にも似た気持ちを思うと、
母としてはちょっと切ないような、
でもそういうココロの動きを
ちゃんと自覚して、伝えようとする成長っぷりにほろっときたり、
わたしの気持ちも複雑でした(笑)

うふふ。
今、一日3回は「のんのん」って言ってるよ。
ただし「海苔」のことだけどね(笑)
[ 2006/01/20 22:14 ] ママ子さんへ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ARCHIVES
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COMMENTS
CATEGORY
TBP
BROG LIST

イイヨ&イイナ♪

umbra フリップフック


ホームステッカー


おえかきブック


しりとりカード


デニムキャスケット





ライフハイト バスドライヤー


エポダストホルダー


急須【スタジオM】






お仕事バッグ


卓上シャチハタ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
PROFILE
【一休・イッキュウ】
2004,10,19(逆子帝王切開)

【バタ】
2007,2,20

【和尚・オショウ】
一休のチチ。

【チキ】
一休のハハ。育児休暇中。


*メールはコチラ

WELCOME




