[PR] サプリメント -Hundred- 今日のデキゴト

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日のデキゴト 

今日、いつものようにお迎えに行ったら
いつもと微妙に違う顔つきで
ちょこんと座っていた一休。

普段なら、小夜ちゃん(仮)ちにいきたーいとか
新衛門君(仮)とあそびたーいとか言って
すんなり家に帰りたがらないのに
今日はそれもなくて、
重い足取りで駐車場へ向かう一休。

その途中でちょうどすぐ前を歩いてた仲良しのオンナノコがママに
「今日ねー、うんちでスカート汚れちゃったからお着替えしたのー」と
話していたのが耳に入ってきたら
「いいのいいの、ちがうちがう」と
ちょっとトンチンカンな制止をした一休。

そこでピーンと。
「一休もうんち出ちゃったの?」

ビンゴ。


そういえば、センセイが
「一休君おやつの後におなかが痛いって言ってたんだけど、トイレではなさそうでしたよ。」と
言ってたなぁ。




以下、お下の話が続きます。








一休によると、

おやつの後、外で遊んでいたらうんちが出てしまったらしい。
気づいたらパンツの中が重くなってて、
おかしいなぁと思ってたら
すべり台を滑っていたらズボンから何かが落ちてきて
なにかなぁ?と拾ってみたらうんちだった。とのこと。



そのことをセンセイには言えなくて、
1人で抱えたままお迎えまでの数十分。
一体一休はどんな気持ちで過ごしたんだろう・・・。

運悪くお友達が自分のうんちの話をママに報告していたのを耳にして
一休は自分のことだと思って
ドキドキしちゃったんだろうなぁ・・・。

「センセイには言えなかった?」との問いに
「だってセンセイ、臭いでしょ?」と答える一休。
拾ったうんちをそのまま捨てるわけにもいかず
またパンツの中へ入れたと教えてくれた一休。



4歳児の話だから本当の部分と
そうでない部分があるにせよ、
パンツの中でうんちをしちゃったことと、
それを言えずに困っていたことは事実。
きっとカミングアウトするまでの数十分は
一休にとってこれまでで一番長くてつらい時間だったんだろうなぁ。
クソ坊主になってきてるけど
でもまだちっちゃな4歳児。
どんな気持ちで拾ったうんちをぱんつの中に入れたんだろう?
どんな気持ちでワタシの迎えを待っていたんだろうと思うと、
一休が不憫で、でも無性に愛おしくて
涙が出てきます・・・。

でも、同時に普段のワタシがちょっと厳しすぎて、
一休が失敗を素直に打ち明けることを躊躇するようになっちゃってるのではないかという
自責の念にもかられてて
もし本当にそうだとしたら一休に申し訳ない思いもいっぱいで
なんだかぐるぐるした夜になってます。
スポンサーサイト
[ 2009/01/14 21:56 ] 一休 | TB(0) | CM(10)
チキさん、おはようございますー。

一休クン、葛藤と不安でいっぱいだった様子がすごく伝わります。素直に「出ちゃったー」と言えれば、親子共々まだ気持ちが楽になるんだけど、
切ないですよねー。

ウチも今回の一休くんと似たような事があったけど、やっぱり打ち明けられずに、一人で部屋の隅にうずくまってました。子供のプライドを傷つけずに行為だけを注意する…普段から心がけてるつもりでも、気付かない内に子供にはグサッと来てるかもしれないし。難しいですねー。

それにしても…一休くんだけにお友達の名前がウケました^^!さすがチキさん♪。
[ 2009/01/16 09:37 ] Ruiko [ 編集 ]
なんか、切なすぎて泣けてくる。。。

思うがまま!のベビー期を過ぎると、恥ずかしいとか言ったら怒られるかも・・・とか、色々考えちゃって、躊躇したり立ち止まっちゃったりするんだろうね。
これから先も、悩みながら生活していくんだろうなぁ。。。

そうそう、うちの長男も、最近、漏らしてもすぐに言いにこないのです。
多分、ワタシがしょっちゅう怒ってるから、言うと叱られるって思って言い出せないのかも。
すぐに言い訳が出てくるのも、ワタシのせいかなぁと。ちょっと反省。。。
[ 2009/01/16 12:57 ] TOMO [ 編集 ]
いじらしいねえ。一休くん。
切ないわあ。
パンツに戻したウンチをその後どうしたのか、すごーく気になるんだけど。

ゆきんこも、ちっちゃい失敗でも隠してしまうよ。
私が怒りすぎなんだろうなあって、全く同じ事思ってました。
子供ながらに胸を痛めて、大人の気持ちまで考えてるなんて、
四歳なのにーってなんか泣きそうになっちゃうよ。
でも、きっと、優しいんだよね、心が。
どんどん複雑になっていくから、子供を理解するのって本当に難しいね!
[ 2009/01/16 22:51 ] kaejam [ 編集 ]
なんでそんなにいじらしいんだよぅぅ。
ソコだけ大人にならなくてもいいのにさぁ。
もっともっとコドモでいたっていいのにさぁ。
苦しかっただろうなぁ。
頭の中でいろんなコトがグルングルン回ってただろうなぁ。
私、そんなコトを子どもの口から聞いてしまったら
絶対に一緒に泣いてしまいそうだけど、
それはもしかしたら
「コレはやっぱりママも泣いちゃうほどのコトなんだ」
って思わせちゃってよくないのかなぁ、とも思ったり。
子育てって、本当に難しいよね。
どんなふうに誘導してあげたらいいのかわからなくなることが最近よくあるよ。
3歳児とか4歳児とかって、
もっともっともーっと単純な
ただのアホだと思ってたのに大間違いだよね。
彼らは立派な1人格なんだよね。

…帰り道に小夜ちゃんや新右衛門くんと遊ぶ…
想像したら楽しそう過ぎるんだけどー(*^^)
[ 2009/01/18 00:18 ] リンダママ [ 編集 ]
小さい体になんてたくさんの気持ちや考えがつまっているんでしょう。
子供の中にある不思議な大人の部分。
大人の分量や具合がアンバランスだから(子供だから当然なのですが)なんか大人から見ると泣けてきますよね。
チキさんが気づくまでの時間、よく頑張ったねと泣きながらほめてあげたいです。
チキさんのブログの言葉や写真、全部一休くんへの愛でいっぱいですよ。
どうぞ自責の念はしまってください。
今度困ったことがあったら先生に言えばいいんだよって笑いながらさらっと言うのはどうですか?
母親が子供と一緒に泣いたり笑ったりでもいいのかなって思ってます。
泣いたり笑ったりしてもあー、この人は助けてくれるんだって日々の中で子供もわかるかなって勝手に思ってます・・・。
[ 2009/01/18 06:06 ] どん [ 編集 ]
>Ruikoさん

一休の性格もあるんでしょうが
カミングアウトできていれば楽チンだったのに・・・と
本当に思います。

普段のおバカっぷりとはウラハラに
子どもって親が思う以上にデリケートで
傷つきやすかったりするんですよね・・・。
それを汲み取ることができるようになりたいと思う反面、
感情で動いてしまう時もあるワタシ。
本当に難しいですね・・・。

お友達の名前。
ふふふー、言葉遊び(ともちょっと違うかな?笑)
スキなんですよ、ワタシー。
[ 2009/01/19 22:00 ] チキより [ 編集 ]
>TOMOさん
ワタシもこの夜、ふと思い出すたびに泣いてました・・・。
言い出せなかったり、ためらったり、
これも成長過程の一つだとは頭ではわかっているものの、
うんちのことだっただけに
何だかとても不憫でならなくて。

オットにこの話をしたら
「オトコとしてのプライドもあったんじゃない?」と言われました。
センセイに話して助けてもらうよりも
うんちをしてしまった事実に気づかれたくなかったのでは、とのこと。
(どうもオットはこういう子だったらしいです)
トイレ関係に関してはオトコノコってもしかしたらこういう部分もあるのかもしれないですね。
(って考えるようにするとお互いちょっとだけ気持ちが軽くなりませんか?苦笑)
[ 2009/01/19 22:15 ] チキより [ 編集 ]
>kaejamちゃん
戻したうんちはそのままの状態(パンツの中)で
家に持ち帰ってトイレに流したよ(笑)

ちっちゃな嘘や隠し事で自分を守ろうって本能が
ちびっこなりに働くんだろうね。
客観的に考えれば「そういうこともできるようになったんだぁ」って
成長を実感する部分ではあるんだろうけど
自分に後ろめたいところがあったりすると
(ガミガミしすぎかも・・・とかね)
何となく複雑な気分になっちゃうよね。

育児は育自ってよく言ったものだ、ってこういう時に痛感するよ。
[ 2009/01/19 22:23 ] チキより [ 編集 ]
>リンダマさん

苦しかったと思うよ。
吐き出しちゃえばきっと楽になっただろうにってすごく思うもん。
でも、TOMOさんへのレスにも書いたんだけど
カミングアウトして楽になるより、
センセイやお友達に気づかれずに隠し通すことを
ちびっこなりの「男のプライド」ももしかしたらあったのかもと思うと、
何が一休にとって一番よかったのかは
一休にしかわかんないのかもなぁとも思ったり・・・。
あぁ、もう難しいよ・・・。

あんぽんちんな部分が全体の大部分を占めてるけど
そんなあんぽんちんとは真逆な部分はちゃんと持ってて、
その部分で大人がびっくりするくらい
いろんなことを感じてたりするんだよね。
この時期にありがちな
「チンチンー♪」とか「うんちうんちー」って
普段あほのように踊り狂ってる一休。
さすがにその後数日はナリを潜めてたよ(笑)

小夜ちゃんとシンエモン
帰り道、道に石でマル書いて
けんけんぱとかしてそうなイメージじゃない?(笑)
[ 2009/01/19 22:36 ] チキより [ 編集 ]
>どんさん

アンバランスさがいじらしかったり
かわいらしかったり、
せつなかったり・・・。
この部分が育児の醍醐味のひとつでもあるとは思うんですが、
この部分に思い悩まされることも多々あり・・・ですね。

> どうぞ自責の念はしまってください。
この言葉でとてもとても救われました。
今回のことに限らず、怒って泣いて凹んで・・・の繰り返しなので(苦笑)

一休はワタシが泣くと、
その姿を見て堰を切ったかのように泣き出します。
ワタシはそれを見ると気持ちが浄化されるような気になる反面、
それはそれは普段には無い泣き方なの
こんなに我慢させてるのかと切なくなったりσ(^-^;)
[ 2009/01/19 22:47 ] チキより [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ARCHIVES
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
COMMENTS
CATEGORY
TBP
BROG LIST

イイヨ&イイナ♪

umbra フリップフック


ホームステッカー


おえかきブック


しりとりカード


デニムキャスケット





ライフハイト バスドライヤー


エポダストホルダー


急須【スタジオM】






お仕事バッグ


卓上シャチハタ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
PROFILE
【一休・イッキュウ】
2004,10,19(逆子帝王切開)

【バタ】
2007,2,20

【和尚・オショウ】
一休のチチ。

【チキ】
一休のハハ。育児休暇中。


*メールはコチラ

WELCOME




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。