[PR] サプリメント -Hundred- 1歳5ヶ月

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1歳5ヶ月 

IMG_0047.jpg
バタ1歳五ヶ月(7/20)。

以下覚書。








★食事関係★
・茹でキャベツとか野菜のくたくた系が苦手。(小さくすればOK)
・食べるの大好きだけど、彼女なりの順番や食事方法があるみたいで、
 意にそぐわない順番で食べさせようとすると激しく拒絶。
・炭水化物ラブ


★生活・行動面★
・一休が最大の味方で最大の敵。
 一休のことは大好きで、声をあげて笑いあうのは一休との絡み時がほとんど。
 でも敵対心をむき出しにするのも一休。
 髪をひっぱったり、つねろうとすることも・・・。
・ブランコの順番を待ったり、お風呂を数えてから出たり、
 ごちそうさまの歌を手遊びつきで歌おうとしたり、一休のマネッコがブーム。
・うんちをした時「オムツを替えてくれ」アピール
・動物ブーム最高潮!でも動物はみな「わんわん」 
・いろんな場面で「わぁ♪わぁ♪」と感嘆してくれるから、嬉しい。
 でも、スライスしただけのトマトを見ても「わぁ♪」だから、ちょっと不憫な面も(笑)

・習得語彙
 「ちゃちゃ」(お茶)「ぽいぽい」(ゴミを捨てること)「あーと」(ありがとう)
 あまり増えてないなぁ・・・。
 こちらの語りかけに対し、わかっているいないは別として「うん」とアイヅチをうつようになった。
 一休はそれがおもしろいのか、一生懸命話し掛けて
 会話チックなやりとりをしている姿はかわいらしい。



で、あんよ。
「一歩」がまったく出る気配なし。
手を離すと「あー」と言いながらすぐに座り込む。
手を繋いでいればよたよたとは歩くんだけど
1人で歩こうという気がどうやらないらしい。
来月初めに1歳半検診があるけど、
ココまできたら、いっそその時まで歩かずにいてもおもしろいかも、とすでにネタ化・・・。
何と言っても寝返りが1歳3ヶ月だったバタさん。
ま、そのうち歩くでしょう。



あ、成長記録とは関係ないけど
トップ写真はプラムにかぶりつくバタ。
こちらが一休。
IMG_0044.jpg


で、コチラが去年の一休。

大きくなってるねぇ。
[ 2008/07/25 13:37 ] バタ | TB(0) | CM(2)
すべて「わんわん」はうちと一緒だぁ♪
食べ物の順番が意にそぐわないと…ってのは、かなりわかる気がします。
もともとあまり食が進まなかったうちの子。
今はだいぶ食べるようになったけど、自分の皿とフォーク類を思うように掴ませないと拒絶!
おなかが空いてるくせに…。

バタちゃんも髪をひっぱったり、攻撃したりするんですね~。画像しか見ていないから、意外!!
うちは攻撃対象はもっぱら私。
おんぶしていて、背中をかじられました。。
肉が付いてるって???(涙)

うちも歩く意志を感じない日々が続いたけど、手を引いて歩かせているうちに突然歩き出しました。
歩き出したら、もう楽しくて楽しくてしょうがないらしい(笑)
ベビーカーさえ乗らなくなっちゃった。。

一休くん、毎年プラム食べてる~♪
肩のラインがオトコノコっぽくなったなぁ☆

[ 2008/07/25 14:29 ] hana [ 編集 ]
>hanaさん
おおー。ムスコくんも動物=わんわんですか!
そういう傾向にあるんですかねー。

意にそぐわないと・・・。
あなどれないなぁ1歳児。ってよく思います。
一休が食事に関しては「来るもの拒まず」だったので
二人の違いにちょっと戸惑い&プチ苛立ちを感じちゃってますσ(^-^;)

バタの攻撃は他の誰にもすることはなく一休限定です。
好きすぎて、空回りするタイプのようです、彼女は。
将来の恋愛気質がこうでないことを母としては切に願います・・・。

あんよ、ねぇ・・・。
知恵がついてきていてるから、
「転んだら怖い・イタイ」というのがわかるんでしょうね。
あきらかにビビりながら座り込んじゃってます。
いっそ秋に歩き始めた方がサンダル買わずに済むかも、なんて大人の都合チックな考えも(笑)

フルーツは好きでよく食べるんですが
プラム時が被写体になる確率が多いようです。
毎年恒例にしていこうかなー。
[ 2008/07/25 23:38 ] チキより [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ARCHIVES
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COMMENTS
CATEGORY
TBP
BROG LIST

イイヨ&イイナ♪

umbra フリップフック


ホームステッカー


おえかきブック


しりとりカード


デニムキャスケット





ライフハイト バスドライヤー


エポダストホルダー


急須【スタジオM】






お仕事バッグ


卓上シャチハタ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
PROFILE
【一休・イッキュウ】
2004,10,19(逆子帝王切開)

【バタ】
2007,2,20

【和尚・オショウ】
一休のチチ。

【チキ】
一休のハハ。育児休暇中。


*メールはコチラ

WELCOME




