[PR] サプリメント -Hundred- 家庭訪問

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭訪問 

先日、一休の家庭訪問がありました。
朝と帰りだけではなかなかゆっくりセンセイとお話することもできないから
一休はどんな園生活を送っているのか聞けるかな♪と楽しみに迎えた当日。

一休は大好きなセンセイが来るのが待ち遠しくて仕方ない様子で
そわそわそわそわ。
ワタシもちょっとそわそわそわそわ(笑)

ハイテンションな一休に途中邪魔されながらも
いろいろな話をきくことができました。

以下長文。(&反省&プチドロドロ)








『一休は甘えたがっている』
これが今回のお話の中で一番ワタシが反省すべき点でした。

給食の時も、お昼寝の時も、
センセイの手を触ったり、顔に触れたりすることが多いみたいで、
今でこそ、そうやってセンセイにも甘えられるようになったけど
そうやって甘えられない時はお昼寝の時に
入園前からの仲良しの女の子に
ぎゅーっと抱きついて寝ていたみたいです。

抱っこやおんぶもよくねだるそうで、
一休のそんな様子から「もしかしたらおうちでもう少し甘えたいのかも」
という印象を受けているんだなぁというセンセイのお話。

抱っこしてもらったら抱っこしてもらったで、センセイに
「『大丈夫?重くない?』と心配してくれるんですよ」と教えてもらい、
ワタシ、ガツーンと・・・。

「待っててね。」「あとでね。」と
普段一休の「抱っこして」要求に応えてあげているのは多分1/3くらいで、
一休としてはぜんっぜん満たされてないんだよね、きっと。
17キロ超えの一休は正直とっても重くて
「一休は重いなー。」と抱っこしながら口にすることもしばしば。

そんな家での欲求不満をセンセイに満たしてもらってたんだなぁ、
しかも、「重いなー。」と言われてるから
センセイに抱っこしてもらった時にもそれが不安だったりしたんだなと思うと
胸がとてもとてもイタイ・・・。

家には自分より小さなバタがいて、一休は一休なりにガマンしていて、
それはそれで必要なことなんだろうけど
もう少し甘えさせてあげることが必要なんだろなぁ。

一休に対して求めすぎているのかも、厳しすぎるのかも・・・と常々思っていたので
今回のセンセイのお話を聞いて、
「あぁ、やっぱり・・・。」と落ち込んで反省中デス。



で、追い討ちをかけるかのように
その日の夜中、泣きながら起きた一休を抱き寄せると
「センセイがいいのーっ」と・・・。

これはかなり痛かった( p_q)
センセイに対する焼きもちとかはあまり感じなかったんだけど
泣きながらそう言わせてしまった自分がとても腹立たしくて情けなくて・・・。




寝顔に謝ったって、聞こえないよね。
謝るくらいなら、もっともっと気をつければいいのにね。
わかっていてもまた翌日には・・・、の
繰り返しの堂々巡り。


甘やかすんじゃなくて甘えさせる。
厳しさと優しさのバランス。
「怒る」と「叱る」の違い。

ハハオヤ業は奥が深い。
ちょっとレベルアップしたと思っても、子どももレベルアップしてるから
またすぐ次の試練が待ってるし、
きっとずっとこのまま抜きつ抜かれつのおっかけっこなんだろなぁ。


ふーぅ。
もっともっと柔らかに、穏やかに接するように心がけよう。
スポンサーサイト
[ 2008/05/16 14:30 ] わたし。 | TB(0) | CM(5)
この記事、私にもガツーンときましたよ。
考えてること、反省すべき点、ほとんど同じです。ダメだなぁと、何度反省しても、何度も何度も同じ過ちの繰り返し。
お兄ちゃんなんだから…って、口にはしていないだけで、期待とプレッシャーはしっかり与える。「まだ3歳」なのに「もう3歳」って思ってる。
自分が長女だったから、上の子の寂しさって十分分かってるつもりだったけど、自分が親になるとダメねぇ。

子供から教えてもらうことって多いよね。試練いっぱい与えてもらってる気がします。きっと、こうやってずぅーっと悩み続けながら、親をやっていくんだろうなぁ。
[ 2008/05/16 20:25 ] TOMO [ 編集 ]
一休くんは、まわりの状況をよくわかってて、
しかも我慢できるっていうか、聞き分けがいいんだよねえ。
グズらないぶん、溜め込んじゃうのかもしれないね~。
(ほら、ゆきんこみたいにギャーギャー泣く子だと、あまり溜め込まなさそうじゃん。苦笑)

甘やかすと甘えさせる。
私も、これが難しいなあって最近よく思うよ。
3歳。まだまだ甘えたいんだよね。
こっちの都合で急にお兄ちゃんお姉ちゃんにさせられても、困るよねえ。
頭ではわかってるんだけどねえ。

>TOMOさん
私も自分が上だったから、さみしかった記憶があります。
だからこそ、二人目妊娠した時
ゆきんこには同じ思いさせないようにって思ってたのになあ。
結局同じ気持ちにさせちゃってるのかも。反省です。
[ 2008/05/17 09:12 ] kaejam [ 編集 ]
ぅぅう~っっっ(><;)なんて切ないんだろう。
一休くんは、甘えん坊キャラだもんね。
甘えたい欲求が強いんだよね。
でも周りをちゃんと見てるから、我慢もたくさん覚えてる。
あんなちっちゃい体で、バタちゃんの出現を受け止めてるんだよね。
寝顔見てるとあんなちっちゃい体だと思うのに、起きてる顔は重い小悪魔だものねぇ(笑)。
3歳児ってすごいよねぇ。
ホント、心からそう思うよ。
[ 2008/05/19 00:34 ] リンダママ [ 編集 ]
甘えたくて甘えたくて仕方ない上の子。
下が生まれて幼稚園にいきだしたばっかりだし、しょっちゅう抱っこしてって言うの。
でも、下の子の世話をしている時だったり、何かしようとしている途中で心ここにあらずの時だったりで、なんだか適当にあしらっちゃうんだよね・・・。
でも、寝ている姿を見ていつも、まだこんなに小さくてもっと甘えさせてあげればよかったな・・って毎日思うんだよ。
でも、ひとたび子供が目を覚まして、また慌しい一日が始まると、その決意もどこへやら。
いつもいつも反省の日々。
なんか怒ってばかりな自分に嫌気が差すことがよくあるんだ。
必要なガマンもあるけれど、どうも親の都合でガマンさせてることも多い気がしてね。
下の子が生まれる前は、子供の心の内を想像して汲み取って上げられるように努力していたはずなのに、それが今は全然できてないの。
大人になっても、親になっても、なかなか万能にはなれないものだね。
でも、少しずつでも変わっていきたいです。

一休クンは、とっても思いやりがあるね(^-^)
それは、親としてとても誇りにおもっていいことだと思うよ!
[ 2008/05/19 10:52 ] ai [ 編集 ]
>TOMOさん
「まだ3歳だもんね、甘えたいよね」
家庭訪問のときに、そうセンセイに言われて、
恥ずかしながらワタシ、ちょっとハッとしちゃったんです。
そうだよね、「まだ3歳」なんだよねぇ・・・って。
ワタシも弟二人の長女で、
「何でワタシばっかりガマンしなきゃいけないの」って小さい頃はよく思ってました。
同じこと、一休にもしてるんですよねぇ・・・。


>kaejamちゃん
聞きわけがいいっていうと、聞こえはいいけど、
要はワタシが有無を言わせずガマンさせちゃってるってこと。
一休が他のママが大好きなのは、ワタシには「甘えられない」って彼の中であきらめのようなものがあるのかも・・・って思ったりして
ちょっとね、凹んじゃったよ。

「甘」
本当に難しいよね。
きっといつまでたっても同じコトを言い続けてるんだろうなぁ。


>リンダマさん
一休の気持ちを考えると、本当に切なくて切なくて
最近平坦に近くなった小さなワタシの胸がとても痛くなってしまったよ。

甘えん坊キャラ。
ワタシ以外の人に対してはそうなんだよね・・・。
ワタシの手を振り払ってまで、お友達のママのところへ行かれると
かなり凹むよ。
でも、これも上手に甘えさせてあげられてないワタシのせいなんだよね( p_q)

なんでもかんでも「いやー」の時期から、
ある程度理屈や世の中の仕組みをわかりだしてきてるから
悪知恵もった小悪魔になってきてるよね。
悪魔にならなきゃいいけど(苦笑)


>aiちゃん
先日、家族分の鯉のぼりを折り紙で作っててね、
一休がそれぞれの顔を書いてたんだけど
「おかーさん鯉はぷんぷん顔♪」と
無邪気に言いながら書く姿を見て
あー、やっぱりワタシは一休の中ではおこりん坊のイメージが強いんだなぁと反省(苦笑)
反省反省って言ってるだけじゃなくて
それをいかさなきゃいけないってわかってるんだけど、ね・・・。

aiちゃんはムスメちゃんの目線になって、いろんなことを考えてるなーって
ワタシ、いつもいつも感心してるの。
でも、こういう話を聞くと3歳児を持つ親、二人の子どもをもつ親として
同じような悩みを抱えてるんだなぁって
すこし気持ちが楽になるよ。
傷を舐めあうだけじゃダメだけど、お互い励ましあえるってありがたいことだねぇ・・・。
[ 2008/05/19 12:42 ] チキより [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ARCHIVES
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
COMMENTS
CATEGORY
TBP
BROG LIST

イイヨ&イイナ♪

umbra フリップフック


ホームステッカー


おえかきブック


しりとりカード


デニムキャスケット





ライフハイト バスドライヤー


エポダストホルダー


急須【スタジオM】






お仕事バッグ


卓上シャチハタ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
PROFILE
【一休・イッキュウ】
2004,10,19(逆子帝王切開)

【バタ】
2007,2,20

【和尚・オショウ】
一休のチチ。

【チキ】
一休のハハ。育児休暇中。


*メールはコチラ

WELCOME




