[PR] サプリメント -Hundred- 「『熱』は味方」

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「『熱』は味方」 

今日はイブですが・・・。




一休、今期2度目の発熱です。


明け方、
体の熱さに気づき検温すると38.6℃。

かかりつけの小児科は総合病院で
隔週土曜は休診日です。

今週が休診週かどうかわからなかったので
問い合わせてみたら
病院自体は休診日だけど
運のいいことに当直がかかりつけの小児科の先生でした。

割と機嫌もよく、
食欲もいつも通りの一休。
でも、食後の体温は39.4℃。

早速受診してきました。


突然の高熱にインフルエンザかも、と
ちょっと心配でしたが
どうやら風邪のようです。

突発の時の座薬が残っていたので
熱が高くて本当につらそうだったら
使うようにと説明を受けました。

前回も同じ説明を受け、わたしは
「多分、薬が強いから使わないほうがからだにはいいんだろうなぁ」と
勝手に解釈していたんですが
どうやら違ったようです。

今回は(同じ先生ですが)
「『熱』は味方なんだからね。
 だからそれを必要以上に下げちゃダメ。」
と言葉を添えてくれました。


『発熱』は
体の中でウイルスと戦っている副反応。
だからしんどいけど『敵』じゃなくて『味方』。




今、一休は寝ています。
ちょっと息苦しそうに眠っています。

一生懸命ウイルスと闘ってるんだなぁ。






そんなこんなで
今日はイブだけど、おしょさんも出勤だし
材料調達にも出られないので
平日仕様の我が家です。
スポンサーサイト
[ 2005/12/24 13:07 ] | TB(0) | CM(12)
朝からラッピングに追われてます・・・
みんな当日プレゼントですよ。とほほ。

また、熱がでちゃいましたか。。。
早く、出しきっちゃうといいね
先生がいい先生だねぇ
薬に頼る先生も多いからさ
体の事考えて薬出してくれる先生はいい人だよ
あんまり熱が上がったら五箇所のポイントをおさえて冷やしてあげてね
はやくよくな~れ!!
[ 2005/12/24 17:28 ] マメ [ 編集 ]
メリクリですね♪でも、一休さんは発熱??かわいそうに...明音も突発性をやって治って、風邪をひき、次は嘔吐下痢症。今日も嘔吐下痢症です^^;でも、昨日より機嫌もよく、症状も軽くなった気がします。
和尚さんも出張では心細いでしょうけど、チキママさん、看病頑張ってくださいね。
サンタさんが、きっと、プレゼント持って出張先から帰ってきますよ。
うちも、今日はイヴだけど平日仕様です。ケーキも家族全員が嘔吐下痢症にかかった後の回復期で食べられないので...ナシ。それでも、チキンだけは、スープにしてみました。
楽しいクリスマス♪とはなりそうもないけれども、お互い、早く治って、楽しいお正月♪を迎えられると良いですね。
[ 2005/12/24 20:23 ] satomi [ 編集 ]
おしょさん、今日も仕事かあ。
チキママ大変だね。よく頑張ってるねえ。
一休くん、またお熱かあ。
ほんと、子供って冬に弱いねえ。
みんな病気になってる気がする。
頑張って看病してあげてねえ。

私も、座薬は出来れば入れたくなかったんだけど、ゆきんこはかなりつらそうで、
夜中もあまり眠れてなかったし、とにかく食欲が落ちてたので、体力が心配で使いました。
40度越えた時に入れて、2時間後くらいには38度まで下がって眠れてました。
一休くんは、お熱が出ても機嫌がいいから良いね!
食欲が落ちないのが、一番だよ!!
[ 2005/12/24 23:41 ] kaejam [ 編集 ]
あぁぁ、のあ子のお熱が一休くんにまで…
とんだクリスマスイブだねぇ。
おしょさんもお仕事だし、チキさん大変だねぇ。
もうお熱下がったかなぁ??
それにしてもいいお医者さんだね。
そんな風に言ってくれるのは絶対にイイドクターだ。
信頼できるドクターがいると安心度も高いよね。
一休くん、早く元気になぁれ。
それにしても全国的にちびっこにも大人にも風邪が大流行なんだなぁ。
とりあえず、言っておかなくては。
MerryXmas☆
お互い微妙なイブだよねー(笑)。
[ 2005/12/24 23:59 ] ママ子 [ 編集 ]
そっかぁ。
みんな駆け込みなんだねー。
余裕があるのかないのか、よくわかんないけど(笑)

何の前触れもなく熱が上がったから
インフルエンザも疑ったけど
どうも違うみたいだからそれはちょっとほっとしたよ。

休日診療だったのに
丁寧にいろいろ教えてくれたから
なんかちょっとほっとして、嬉しかったよぅ。

マメちゃんはソラと仲良くクリスマス?
[ 2005/12/25 03:53 ] マメちゃんへ [ 編集 ]
お互いちょっと残念なイブになってしまいましたね。
前回の突発の時と同様、
ほんとにそんな高熱あるの?というくらい
元気で食欲もあるから
それほど看病大変なのー、って感じでもないんですけどね^-^;
おしょさんは通常出勤なので7時には帰ってきましたよ。
(ただしHNを「和尚」としたのがいけなかったのか、宗教違いのようでサンタさんには変身してくれませんでしたけどね・笑)

イブの夕飯は「もつ鍋」とビールという
ロマンチックのかけらもない食卓でした・・・♪
[ 2005/12/25 03:57 ] satomiさんへ [ 編集 ]
初めから期待はしてなかったから
イブに出勤でもへっちゃらなんだけどね(笑)

一休、熱が高いわりに、
元気なんだよねぇ。
鈍感なのか???
だからね、そんなにふーふー大変って感じじゃないの。
念のために外出は控えて
家でおとなしくしてるって感じ。

薬についてはその時の状況によって
臨機応変に使っていくのが大事なんだなぁって思ったよ。
あまりにもしんどそうなのに
熱を下げてあげないのは
別の心配を併発しちゃう危険性だってあるもんね。
様子をよーく見て上手に付き合わなきゃねー。

それにしてもおそるべし一休の食欲。
[ 2005/12/25 04:02 ] kaejamちゃんへ [ 編集 ]
きっと海を渡って飛んできたんだよ・・・。
それともあの電話はもしかしたら
ウイルスを送りつけるためのものだったのか(笑)!?

現在25日AM4時。
(こんな時間に何してるの?って感じ?)
熱は37℃台まで下がってます。
鼻が詰まって寝苦しそうだけど
それ以外は特に変わった様子もなくて
きっと起きたら「バン!バン!」って
朝ごはんを催促すると思われます・・・。

この先生、
4ヶ月検診の時に母子手帳に「首すわりイマイチ」って書いた先生なんだけど
地元ママさんからの信頼は厚いみたいです。
「イマイチ」はどうかなぁと思うけど(笑)
でも信頼が厚いのも納得しちゃう先生です。

お互い仕切り直しが早くできるといいねー。
Merry X'mas☆
[ 2005/12/25 04:09 ] ママ子さんへ [ 編集 ]
昨日はスタッフと仮装して
隣のカフェでお客さんとクリスマス会やりました
また 食べ過ぎた・・・
おソラは家でお腹空かせて待ってたよ
すごい匂いかがれた
「お前だけいいもん食ってきただろ!?」って(笑)
[ 2005/12/25 11:53 ] マメ [ 編集 ]
風邪が流行ってるのね・・・
辛いねぇ。。。ウィルスなんて早くどっかいっちゃえ★
クリスマス本番には元気になってるといいね♪
[ 2005/12/25 17:46 ] YUKI [ 編集 ]
楽しいクリスマスだったみたいだねー。
マメちゃんはどうしても「食べすぎ」より
「飲みすぎ」のイメージが強いからなぁ(笑)

ソラ、敏感なんだよねぇ。
食べ物のうらみはこわいよ。
[ 2005/12/27 11:23 ] マメちゃんへ [ 編集 ]
おかげさまで25日にはすっかり元気で
一体あの熱はなんだったんだろう?というくらい
元気になってたよ。
でも、流行ってるみたいだから
まだまだ油断は禁物デス。
心配ありがとう!
[ 2005/12/27 11:25 ] YUKIさんへ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ARCHIVES
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COMMENTS
CATEGORY
TBP
BROG LIST

イイヨ&イイナ♪

umbra フリップフック


ホームステッカー


おえかきブック


しりとりカード


デニムキャスケット





ライフハイト バスドライヤー


エポダストホルダー


急須【スタジオM】






お仕事バッグ


卓上シャチハタ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
PROFILE
【一休・イッキュウ】
2004,10,19(逆子帝王切開)

【バタ】
2007,2,20

【和尚・オショウ】
一休のチチ。

【チキ】
一休のハハ。育児休暇中。


*メールはコチラ

WELCOME




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。