[PR] サプリメント -Hundred- 殴ること。殴られること。

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

殴ること。殴られること。 

IMG_7972.jpg
児童館のクリスマス会。
みんなでホットケーキを焼いて食べましたー。

親1枚+子1枚の計2枚が割り当てなんだけど
2枚とも一休のおなかの中へ。
さらにあまった1枚もぺろりと食べてました。
おかげでお昼一食、楽できました(苦笑)






タイトルの「殴ること。殴られること」。

このクリスマス会の前日、
一休が来年から通園予定の保育園の園庭解放でのデキゴト。

この日は、園児たちはプロのマジックショー鑑賞で、
未就園児も同席させてもらいました。

ピエロちゃんとおにーさんとのやり取りの中で
イタズラをしたピエロちゃんを
おにーさんがピコピコハンマーでピコンと殴るシーンがありました。

園児たちはそれをみて「きゃー♪」

ほとんどの子が面白がっていました。
その様子を見て
あぁ、誰かがこうやって殴られることってチビッコにとって面白いことなんだぁと
何だかちょっと複雑な気持ちになってしまいました。

もちろんそれまでのやり取りで
おにーさんとピエロちゃんが仲良しで
コミュニケーションの一種であって
本気で殴ってるんじゃないってことは園児たちにはわかってのことなんだろうけど、
でも、なんだかなぁ・・・と。

そんなちょっともやもやした気持ちの帰り道。
一休がぽつんと
「ピエロ、たたかれてたよねぇ。いたいよねぇ。わるいことしてないよねぇ」
と何度も何度も。

翌日も「おにーさん、たたいてたよねぇ。」と何度も言ってきました。
一休にとってかなり衝撃的な1シーンだったようです。

自分はお友達やバタや周りの人を叩いたり
嫌な思いをさせちゃダメ!と言われているのに
どうしてピエロちゃんはいいんだろう?って思ったのか、
悪いことしていないはずなのに
どうして叩かれたんだろう?って思ったのか、
一休の小さな胸に出来た、ちいさなチックン。
それがどんなチックンだったかは計り知れない部分もあるけど
でも、ワタシは一休の中にチックンが出来たことに
ちょっと安堵しました。

入園して、世界が広がって、
いろんなことに興味を持つようになって
避けたいな、と思っていても触れてしまうシーンも出てきたり、
でも、そういう中でいろんなことを学んでいって・・・。
成長過程でそんなこんなも大事だと言うことはわかってるけど
だけど、こういうことをチックンって感じる部分も持ち続けてて
「痛み」のわかるオトコになってもらいたいなぁと思ったデキゴトでした。
スポンサーサイト
[ 2007/12/19 23:48 ] わたし。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ARCHIVES
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COMMENTS
CATEGORY
TBP
BROG LIST

イイヨ&イイナ♪

umbra フリップフック


ホームステッカー


おえかきブック


しりとりカード


デニムキャスケット





ライフハイト バスドライヤー


エポダストホルダー


急須【スタジオM】






お仕事バッグ


卓上シャチハタ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
PROFILE
【一休・イッキュウ】
2004,10,19(逆子帝王切開)

【バタ】
2007,2,20

【和尚・オショウ】
一休のチチ。

【チキ】
一休のハハ。育児休暇中。


*メールはコチラ

WELCOME




