[PR] サプリメント -Hundred- 子どもなりに。

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

子どもなりに。 

IMG_5436.jpg




ここでも何回か書いたように、
お友達とちょこちょこぶつかる一休。

時期的に仕方が無いこととは言え、
それでもぶつかることなく仲良く遊んでくれたほうがいいなぁと思ってしまうワタシ。

でもこればかりは関わりの中で
上手なやり取りを学んでいくしかないのかも・・・と
最近はとんでもないことをしでかさない限り
極力見守ろうと思っています。
(もっとも、悪いことは悪い!で叱るし、
 そうでなくても見守りきれず、口を出すことも多いけどσ(^-^;)



■□■


お友達と遊ぶ前についつい
「今日は仲良く遊べるといいね。」と言ってしまってました。
一休はゴキゲンに「うん、遊べるよー。」と返事をするけど
そこは2歳児、なかなか問屋さんもそうは卸してくれなくて。


そんなこんなでお友達と遊んだある日の帰り道。
一休は「今日、仲良く遊べた?」とワタシに確認してきました。


あぁ、一休は一休なりにお友達と仲良く遊びたいと思ってるんだなぁ。
でも、感情のコントロールがなかなか上手に行かなくて
お友達と衝突しちゃって、
挙句の果てにかーたんに注意されて、
「踏んだり蹴ったり」なんだなぁ。とハハ反省。

その時からお友達と遊ぶ前には自分から
「今日、仲良く遊べるよ」と言うようになってしまいました。

そう思ってくれるのは嬉しいんだけど
あえてそれを宣言しなきゃいけないほど
気にさせていたんかなぁと思うと
何だか不憫で・・・。



子どもは子どもなりに気にしてて、
それでも上手にいかなくて、
「ぶつかってしまう」という事実がどうしても表立っちゃって
そこだけを見て、凹んだりイラついたり悲しくなったりしちゃうけど
もっともっと言葉や行動の奥にあるものを見てなきゃダメなんだなぁ

・・・とイマサラ思ってるようじゃナサケナイよねぇ。
ごめんねぇ、一休。
スポンサーサイト

[ 2007/07/25 16:09 ] 一休 | TB(0) | CM(5)
子どもが集まるところとか連れて行くと、また暴れまわるだろうなぁってそればっかり思ってしまって、ついついたいしたことじゃないこともダメダメって言ってしまってる気がします。
おうちでは少々多めに見ることでも他の子たちと一緒に仲良く遊んで欲しいって思いが強すぎるのかなぁ!?
子どもなりに気にしてたりするんでしょうね。
今日遊びに行ったところで、いーくんがおもちゃを投げたのを叱ろうとしてたらいーくん近くにいた小さな子の頭をなでで「優しくできたよ」ってアピールするんです。
「優しくしてね、優しくしてね」ってしつこく言いすぎちゃったなぁって反省しました・・・。
でもやっぱり悪いことは悪いって教えていかなくっちゃいけないと思うし、ノビノビ遊んで欲しいとも思うし難しいですね・・・。
[ 2007/07/25 21:39 ] chie [ 編集 ]
2歳児で、他のお友達とケンカ無しで遊ぶなんて無理なんじゃないのかな~。
お友達と遊んでても、しょっちゅう泣いたりしてるよ~。
同じ年頃の子供同士だったら、親もわかってるだろうし、
トラブルが起きた時に「ごめんなさい」を親が言えばいいんじゃないのかな~。
そのうち、一休君もわかってくれるよ~。

な~んて言えるのは、ゆきんこが「やられる側」だからなのかも。
人の家だと、遠慮してしまって、いつもおもちゃとか取られて泣くだけ。
私は、ゆきんこが少々倒されようがおもちゃ取られようが、気にしないんだけど
やる側の親の立場だと、色々考えちゃうのかもねえ。
[ 2007/07/26 10:50 ] kaejam [ 編集 ]
お久しぶり セール始まって貧血起こして
出張行ってきました
今、すごーく伸びる時期だね
子も母も
一緒に勉強?(経験か)して成長
きっと ちょっとした一言 一休くんは2歳児なりに考えて いいように 吸収してくよ
心配ばっかりしちゃダメだよー(笑)
かーちゃんがニコニコしながらお話ししてくれるのが 子供にとっては一番大事
言葉より
表情でなんでも見抜く力があるからね
ニコニコのチキちゃんで居てねー
[ 2007/07/26 11:55 ] マメ [ 編集 ]
ふむむーん。
うちもkaejamちゃん と一緒でヤられる方だから
基本的には好きにさせてるし、ヤられても大目に。
でもね、この歳ってナニが悪いのかを今学んでるんだって。
だからごめんね、って謝るのも、意味わかってなくてやってるんだって。
だから、ウチはちょっとくらいヤられても気にしないのです。
それよりも気になるのは、その子の親の態度。
親がちゃんと子を諭したり、
被害児のほうに意識を向けたりしていればいいんじゃないかと。
ソレを見て、2歳児は少しずつ○と×を学んでると思うし。
気にさせてもいいんじゃないかな、と私は思う。
それが一休くんへの今の課題なのかも。
そしてわが子の課題は「トイレでチー」だよ…
私もチキさんと同じようにわが子にストレス与えてたみたいで反省中。
育児はいつもお悩み、ってコトで…。
[ 2007/07/27 00:59 ] リンダママ [ 編集 ]
>chieさん
一度気にし始めると、必要以上に気になっちゃったりしますよね・・・。
いーくんの「優しくしたよ。」や、一休の「仲良く出来た?」という申告。
子どもなりに気にしてるんですよね。
ただ、これが「仲良くしよう」という気持ちの表れじゃなくて私たち親の過剰反応へのコタエという部分も無きにしも非ず・・・なのかなぁと思うと、これまた反省デス。
難しいですね。


>kaejamちゃん
ワタシも無理だと思う。
だから野放し無法地帯状態にならない程度で見守ることが大事だとは思うんだけどね。

一休は「やる側」なんだけど、なんていうのかなぁ。
叩いたり、投げたりという攻撃はしないの。
『激昂防御型』とでも言えばいいのかなぁ。
自分が遊んでいたおもちゃをお友達に持っていかれないように必死になりすぎちゃって、感情が高ぶっちゃうんだぁ。
自分が遊んでいたものを貸したくないのはわかるから、そうなっちゃうのもある程度は仕方ない部分もあるんだけどね。


>マメちゃん
相変わらず忙しいみたいだね。
難しいとは思うけど、どこかでちゃんと息抜きしてねー。

性分なんだろうねぇ、ワタシの。
こういうヘンにナーバスな部分が子どもにも伝わっちゃうんだろうなぁ。
マメちゃんのコメント読んで、ニコニコできてない自分を再発見して、猛反省したよ。

今日はニコニコな時間が昨日よりもちょっとでも長く持てるようにがんばるよー。
どうもありがとー。


>リンダマさん
確かにこの頃のお子の「ごめんね」は言わされてる感があるよね。
本当に悪いと思ってるときは逆になかなか「ごめんね」が言えなかったり、学んでるんだよねぇ。

ワタシもね、やられるのは気にしないんだぁ。
やられて学べ!って思ってる部分があるから。
でもね、kaejamちゃんのレスへも書いたんだけどあまりにも激しい防御方法になると、「あー、なんでもっと仲良くシェアできないんだろうなぁ」って悲しくなっちゃうの。
そんなのまだ無理なのはわかってるんだけどねぇ・・・。

リンダベちゃんは「トイレでちー」なのね。
親子の数だけ悩みもあるよね。
でもこうして悩んでることを吐き出せて、ソレに対してアドバイスをもらえる場やお友達がいるって、本当にありがたいなぁって思うよ。
[ 2007/07/27 08:44 ] チキより [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ARCHIVES
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COMMENTS
CATEGORY
TBP
BROG LIST

イイヨ&イイナ♪

umbra フリップフック


ホームステッカー


おえかきブック


しりとりカード


デニムキャスケット





ライフハイト バスドライヤー


エポダストホルダー


急須【スタジオM】






お仕事バッグ


卓上シャチハタ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
PROFILE
【一休・イッキュウ】
2004,10,19(逆子帝王切開)

【バタ】
2007,2,20

【和尚・オショウ】
一休のチチ。

【チキ】
一休のハハ。育児休暇中。


*メールはコチラ

WELCOME




