[PR] サプリメント -Hundred- 雨模様。

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雨模様。 

20070707000342.jpg
握るその手が優しくて、
見つめられるその口元が嬉しそうで。
そんな二人の写真を見て、母のココロは雨模様。








朝起きて、まず思うことが
「今日は怒らないでいよう」
そして一日が終わって、思うことが
「明日は怒らずに過ごそう。」

それくらい最近のワタシ、小言だらけ。


IMG_5116.jpg
いつの間にかベビーベッドにあがりこんで
バタとお話してる一休。
タレメ度があがってるのが何だか嬉しい。





ああ言えばこう言う一休に、
お友達に優しくできない一休に、
天邪鬼な一休に対して
説き伏せるようにじとーっとねっとり。

第一反抗期とも言われるこの時期。
そんな年齢的なものもあって仕方ない部分はあるとは言え
悪いことは悪いし、
譲れないことは譲れない。
もしかしたら言っていることのほとんどは
理解できていないかもしれないけど
でも、それでも伝えておくべきことは伝えたい。

プラス、伝えたい!とか悠長さのかけらもないくらい
カチンと来ることもあって、ついつい小言も多くなる。

で、自己嫌悪・・・。

お友達に優しくできないのは
ワタシが怒ってばかりだからかなぁ。とか、ね。




そんなことを考えながら
今朝撮った写真をパソに取り込んでたら
写真に写った二人の空気が
何だかすごく優しく見えて、
それに比べて自分のトゲトゲ具合が情けなくなる悲しい涙やら、
ちびっこなりの二人の絆を感じたうれし涙やらで、
ワタシのココロはいろんないろんな涙雨。

ごめんね、一休。
明日はもう少し柔らかいかーたんになれてるといいな。
スポンサーサイト
[ 2007/07/07 00:01 ] わたし。 | TB(0) | CM(9)
ワタシも毎日同じだよ。
寝る時とかに、今日はごめんねって思う。
明日こそ、いっぱいいっぱい笑顔で遊ぼうね!って思うのに、雑事に追われたり聞き分けなくキーキー泣かれたりして、ウウウ~ってなっちゃうの。
毎日反省しても、なかなか成長できない自分が悲しい。
子どもの優しい一面やあどけない笑顔を見ていると、自分の小ささを感じて情けなくなるよ。
でもさ、子どもがなかなかイヤイヤ期を抜け出せないように、親もそう簡単には成長できないのかも。
そう思って、ワタシも成長途中なんだ、がんばろう!って毎日反省しつつ思ってる。
ね、すぐには変われなくても、子どもと一緒に、少しずつ変わりたいね。
長い目で見守る、焦らずムキにならずに子供と向き合うって、今の時期とても大事だけれど意外と難しくて・・・。怒ったりキーとなってしまった数ではなくて、自分なりに納得できた数を数えながら、それを増やせるようになりたいよ。
チキちゃん、一緒に弱音はきながら、でもきっとのりこえようねー!
[ 2007/07/07 09:21 ] ai [ 編集 ]
雨降って、地固まると言うではありませんか!
固めようぜ!(^-^)9
[ 2007/07/07 09:22 ] ai [ 編集 ]
私も何度かありましたよ~。
寝てくれない時期は本当にイライラして、
まだ言葉も話せないし理解も出来ない小さな娘にきつく言った事もありました。
その直後にすごーい罪悪感に浸って涙したのを覚えています・・・。
「ごめんねごめんね・・・お母さんが悪かったよ」って何度も謝りました。
こういった感情に悩まないお母さんはいないと思いますよ。
誰しもが「怒りたくないけど怒ってしまう」感情に振り回されてますって^^
その頻度や怒り方は様々でしょうけど、
チキさんはまだまだ母親になって2年ちょっとですよ^^
お子さん二人と一緒に成長中だと思いましょ^^
[ 2007/07/07 10:55 ] だまき [ 編集 ]
写真が可愛くて、二人とも抱きしめたくなったよ。
あまりの可愛さに、携帯の待受画面に設定してたら、ゆきんこが自分じゃないと嫌だって…(笑)。

私も、いつも反省してるよ。
こんなグチグチ言うお母さんなのに、なんで慕ってくれるんだろうって不思議。
でも、どんなに口うるさく言われようが、子供は無条件に母親が大好きなんだよね。
いじらしい存在だよね。
毎日反省しつつ、ちょっとずつ優しいお母さんになれるように成長していかなきゃと思ってるよ。
[ 2007/07/07 14:52 ] kaejam [ 編集 ]
写真ほんっとあったかな空気がすご~く感じられていいですね~。
ずーっと仲良し兄妹でいて欲しいですね!!

私も毎日ガミガミです・・・。
そして寝顔を見て反省したり落ち込んだり。
特に出かけたり人が来たりするといーくんヒートアップしちゃってガミガミ率あがっちゃうの。
かと言っておうちでずーっと過ごすのもストレスたまっちゃうみたいでかわいそうだし・・・。
悩み悩みつつ、もっと優しい子になってくれないかなぁなんて親の都合で思ってしまったり・・・。
でもあまりいい子ばっかりしてるとそれはそれで心配になってしまったり(笑)
悪いことは悪い、分かってくれるまでまだまだ悩みはつきないけどなが~い目でつきあっていきましょうね(←自分に言い聞かせてます・・・)
[ 2007/07/07 17:08 ] chie [ 編集 ]
>aiちゃん
ワタシもaiちゃん同様、くったくのない笑顔に和みと癒しをもらう反面、
自分のちっぽけさ痛感するよ。
何て言うかなぁ、「親として」、という以前の「人として」もっとおおらかでありたいなぁってね・・・。
ただ、ワタシはそこでストップしちゃってるから前に進めないんだろうな。
aiちゃんのようにそこからステップアップしようとする努力が足りないの( p_q)

「イヤイヤ期を抜け出せない」
これはちょっと目からウロコ。
そうだよね。子どもだってきっと子どもなりに自分の感情がコントロールできないことに戸惑ってるんだろうね。
一緒に笑ったり、一緒に泣いたり、
一緒に怒ったりしながた
一緒に変わって行けるといいなぁ。

同じ時期に同じように思い悩んでいる友達がいるって、すごく安心するなぁ。
一緒に乗り越えようね。

地、晴れなきゃいつまでも固まらないもんね。
明日は少しでも晴れ間が出てますように!



>だまきさん
守っていかなきゃいけない存在の我が子。
そんな我が子に対して、感情的になってしまうことが
何だか情けなくて申し訳なくて罪悪感を感じてしまいます・・・。

「怒りたくなくても怒ってしまう」
まさにその通りです。
余裕があればそんな自分の感情をコントロールできたりもするけど
余裕が無いとそうもいかず・・・。

親修行。
まだまだ、まだまだだなぁ・・・。


>kaejamちゃん
待受け画面!
それはゆきんこちゃん、怒るよー(笑)

そうなんだよねぇ。
同じことを大人同士だったり、他人同士がやり取りしてたら
絶縁間違いなしだなぁっておもうよ。
ちょっと大げさかもしれないけど虐待されてる子どもが虐待する母親をかばって
その事実を隠すのと通ずるものがあるのかもね。

「この指パパ♪」の歌、知ってる?
その歌のママの部分って「優しいママ」なんだけど
ワタシ、どうしてもそう歌えなくてね・・・。
胸張って「優しいママ」って歌えるようになりたいな。


>chieさん
常にこういう雰囲気でいてくれたら、言うことナシなんですが
そこは2歳児、そうも行かず。
でも根本に流れるものはこういう空気であってくれるといいな。

うちも同じです。
お友達と仲良くしてもらいたいとワタシの思いとは裏腹に、
なかなか上手に遊べない一休。
ついつい注意をしちゃうと、それが一休の気持ちをマイナス方向に持って行ってしまって、
お友達に対してもマイナス行動に出てしまう悪循環になったりしちゃって・・・。
こんな姿を見たり、こんな悲しい想いをするんなら
お友達と遊ばせないほうがいいのかも・・・って思ったこともあるんだけど
それはまったく親の都合なんですよね・・・。
関わりの中で関わり方を学んでいく。
長く温かい目で見守っていけるといいですね。
[ 2007/07/07 23:03 ] チキより [ 編集 ]
ウチも全く同じです。
明日は怒らないでおいてあげようって思うんでよ。カナの寝顔見ていっつも「優しいママじゃなくてごめんね」って言ってます。
この前カナが寝言で「ママごめんしゃい」って言ってるの聞いてかなり凹みました。
夢でも私は怒ってるんだなとまたまた反省。
チキさんみたいに小言じゃなく私はガツンと怒るんですよね。
あぁ、私も改めなきゃって思います。
[ 2007/07/08 00:09 ] カナママ [ 編集 ]
一休くんの、妹を見る優しいまなざし
バタちゃんの、お兄ちゃんを見る穏やかな表情

きょうだいって、イイナ~♪って思いました。

私も、仕方ないことでカチンときて、そして自己嫌悪。
自分の気分でよかったりよくなかったりして、きっと息子も
どうしたらいいか混乱するんじゃないかな?ってくらい
私はホントに、気分やです(^^;)
毎日反省ばっかり。

でもね、
確かに私は母親だけど、人間でもあるんだし
そんな日もあるんだ…と、自分を慰めることもあります(^-^)
私も、息子と同じ”母親2歳8ヶ月”
上手にお話できなくて、思うことがうまく伝えられないのは仕方ないことですよね。

トゲトゲ涙をいっぱい流して、明日はニコニコかーたんでありますように♪
毎日、元気で楽しく過ごせますように♪
[ 2007/07/09 00:10 ] なお [ 編集 ]
>カナママさん
昨日はあまり怒らなかったから、「お♪今日は順調だったかも。」と自己満足に浸りながら眠りにつきました(笑)
寝言で凹んじゃうの、わかります。
うちも泣きながら何かを嫌がったりすることがあるので、昼間ガマンしたり、怒られたことが夢にま出てきてるのかなぁなんてちょっと落ち込みます・・・。
こどもにとってどちらが効果がある叱り方なんでしょうね。
どうせお互い嫌な思いをするんだから、ココロに響く叱り方を見つけたいなぁ。


>なおさん
こちらに余裕のあるときは、受け流すことができるけど、そうじゃないと同じことでも怒られて・・・。
これってよくないですよね。
よくないってわかってても、ついついそうなっちゃうことがあるワタシ。改めなきゃなぁ。

まだ上手に言葉を操ることができない2歳児。
言葉の先にあるものや、言葉の裏にあるものを
上手に汲み取ってあげられたらいいな。

今日はニコニコかーたんでいられますように。
[ 2007/07/10 06:43 ] チキより [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ARCHIVES
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COMMENTS
CATEGORY
TBP
BROG LIST

イイヨ&イイナ♪

umbra フリップフック


ホームステッカー


おえかきブック


しりとりカード


デニムキャスケット





ライフハイト バスドライヤー


エポダストホルダー


急須【スタジオM】






お仕事バッグ


卓上シャチハタ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
PROFILE
【一休・イッキュウ】
2004,10,19(逆子帝王切開)

【バタ】
2007,2,20

【和尚・オショウ】
一休のチチ。

【チキ】
一休のハハ。育児休暇中。


*メールはコチラ

WELCOME




