[PR] サプリメント -Hundred- 4ヶ月&4ヶ月検診

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

4ヶ月&4ヶ月検診 

IMG_4805.jpg


バタ4ヶ月目の今日、
4ヶ月検診(保健センターで集団検診)でした。

体重:6,278グラム
身長:58.3センチ

1ヶ月検診まで日増50グラムと、急成長していたバタも、
だんだんゆるやかな成長曲線を描くようになってきました。

体重は成長曲線標準ど真ん中よりもやや少なめ、
身長は成長曲線の下部。

・・・ということは、
バタ、どうやらチビデブちゃんのようです。
ま、動くようになれば多分バランスよくなっていくでしょう。


以下検診でのアレコレ。







・首元の赤いアザはだんだん薄くなっていくとのこと。
・パイの需要と供給バランスも良好。
・首すわりおっけー。

小児科ドクターから「お兄ちゃん(一休のこと)中心の毎日?」と
たずねられました。
バタの様子からイマイチ首を支えたり動かしたりする意欲が感じられなくて
その原因はかまってあげる時間が短いのでは?というドクターの指摘。

これは思い当たる節アリ。
バタがあまりぐずらないのをいいことに
横着坊主中心の生活になっていて、
あー、バタと接する時間が少ないよなぁと気にかかっていて・・・。
今日指摘されて、「やはり・・・」と反省。
ごめんね、バタ。

特に困ったことも無く、
聞きたいこともこれといってなかったんだけど
せっかくだし、何か聞いておこうと
アルコールについて聞いてきました(笑)

21時~6時ころまでぐっすりのバタ。
最後の授乳から8~10時間あくけど
ビール平気かなぁ?と。

保健師さんのこたえは
・ガマンしてストレスためるくらいなら少しくらいならOK。
・体内に入ったアルコールはおしっことしても排出されるから
 水分多めにとって出しちゃった方がいい。
・アルコール分解能力は人それぞれ。時間がたっても分解されない場合 もあるから赤ちゃんの様子を見て、酔っ払ってるようなら即ヤメ。

と、絶対ダメ!というものではありませんでした。
これからもっともっと暑くなってビールがうまい季節。
バタがこの調子で夜ぐっすり寝てくれるのなら
最後の授乳後、ちろっと飲んでも平気かなー。




4ヶ月覚書
・首すわり(首あげトレ中)
・足の力が強くなって、下半身を持ち上げて楽しんでる
・両手がお友達
・オムツSサイズキープ
・少しずつ声を出して笑うようになった(でもまだニヤリのほうが多い)
・指しゃぶり、すこし落ち着いた
・抜け毛多し。
・服は60と70
・うんちが出ない日もチョコチョコ。
・ジム大好き
・ハハ、今月も体重戻らず( p_q)
スポンサーサイト
[ 2007/06/20 23:38 ] バタ | TB(0) | CM(4)
バタちゃん4ヶ月おめでとう。
もう6キロもあるのか~!
大きくなったねえ。
首もとの赤いアザ、ゆきんこもあるよ~。
ゆきんこのは、うなじにあります。
今でも残ってるけど、髪の毛が伸びたしあまり気にならないよ。
それにしても、21時~6時だなんて!親孝行!
ゆきんこは昨日21時~5時だったよ~(笑)。
もともとお酒強い人だと、分解も早いらしいから、
チキさんなら少々飲んでも問題ないんじゃない??
飲めないと思うと、余計美味しそうに見えちゃうんだよねえ。
最近ビールのCM見るたびに「あ~美味しそう~」って思っちゃう私です。
[ 2007/06/21 09:05 ] kaejam [ 編集 ]
>kaejamちゃん
ありがとう。
そう、生まれたころの倍以上だよ。
すごいよねー。

バタもうなじにあるよ。
初めは湿疹かなぁって思ってたんだけど、いつまでたっても消えないし、
あー、こりゃアザだなぁと思ってたら
やっぱりそうだったよ。
ウンナ母斑って言うんだって。

親孝行でしょ?
楽させてもらってるよー。
だからついついビアの誘惑が・・・。
夜中も3時間おきに授乳してたら、こんなこと考えなかったんだけどねぇ(笑)
去年はつわりで飲みたいとも思わなかったから真夏も平気だったけど、今年はつらいなー。
[ 2007/06/21 22:39 ] チキより [ 編集 ]
もう4ヶ月検診終わったんですねーー
お誕生日は10日も違わないのにうちは来月末です。

そして夜中起きないだなんてほんと親孝行!!
うちは夜中起きてるみたいです、多分・・・(寝ぼけててよく覚えてない・笑)
朝かなりの確立でパイがでっぱなしです(* ̄m ̄)

ほんとほんと、ビールをくかーっ!とやりたい季節到来ですね。
キンキンに冷えたグラスとかシュワシュワな泡とか目の毒です。

P.S.もしよかったらブログリストに入れさせていただいてよろしいでしょうか?
[ 2007/06/22 09:21 ] chichi [ 編集 ]
>chichiさん
うちは今回たまたま4ヶ月どんぴしゃりでできました。
でも、1ヶ月検診は1と2/3ヶ月検診でした。
タイミングもありますよねー。

夜は本当に親思いのよい子です(笑)
たまに「まだいいの?」とこちらが心配になるくらいずっと寝ていることもあります。
この調子で夜泣きナシでおっきくなってくれるといいなー。

パイ、でっぱなし。
うちは一度朝起きてきたムスコに、かなり冷静に「おっぱい出てるよ」と指摘されたことがあります。
あれは恥ずかしかったなー(笑)

ビールねぇ、飲みたいんですよ。
この調子で夜まとめて寝てくれたら
ワタシ、きっと誘惑に負けると思います。

ブログリスト。
コチラからもお願いしようと思っていたところです!
よろしくお願いします。
[ 2007/06/22 16:06 ] チキより [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ARCHIVES
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
COMMENTS
CATEGORY
TBP
BROG LIST

イイヨ&イイナ♪

umbra フリップフック


ホームステッカー


おえかきブック


しりとりカード


デニムキャスケット





ライフハイト バスドライヤー


エポダストホルダー


急須【スタジオM】






お仕事バッグ


卓上シャチハタ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
PROFILE
【一休・イッキュウ】
2004,10,19(逆子帝王切開)

【バタ】
2007,2,20

【和尚・オショウ】
一休のチチ。

【チキ】
一休のハハ。育児休暇中。


*メールはコチラ

WELCOME




