[PR] サプリメント -Hundred- 悩み中・・・。

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

悩み中・・・。 

img062.jpg






一休の産休に入ったのが約3年前の9月。
その時点では一休が1歳半になった4月に復帰する予定だったけど
産休中に母の病気が発覚。
介護モロモロで1年半の予定の育児休暇を
いっぱいいっぱいの3年まで延長。

二人目も考えていたから
育休中→産休に切り替えよう!という魂胆は
まんまと成功し(笑)、現在に至る。

今回の育児休暇は今年度いっぱい。
復帰時には一休3歳6ヶ月、バタ1歳1ヶ月。

一休はちょうど3年保育になるから問題はないとして
バタは早朝・延長ありの乳児保育となります。

1歳1ヶ月。
あんよが出来る頃かなぁ。


ここでタイトル「迷い中」。

育児休暇を延長するかどうか迷ってます。

今の生活はどうしても一休中心に動いてしまうため、
バタに手をかけ、目をかける時間が
一休の時に比べて少なくて、
抱っこする時間も、絵本を読んであげる時間もすごく短い。

おまけに一休は3歳まで一緒にいられたのに
バタは1歳過ぎ・・・と考えていたら
何だか申し訳ないやら切ないやら、で。

ワタシが育休中であろうと、復帰していようと
一休は入園させる予定だから
もし育休を延長すれば1年はバタべったりの時間が過ごせることになる。

うーん・・・。


年度替りのキリのいいところで復帰したいから
延長するならあと1年。
そうするとトータルで4年半のお休み。

うーん・・・。


せっかくの制度だから行使しようかな。
仕事はこの先いくらでもできるけど
育児に専念できるのは今だけだしな。
先になって、延長しなかったことを後悔することはあっても
復帰しなかったことを後悔することはないだろうな。という気持ち。

その反面、
自分の仕事は大好きで、仕事してる自分も嫌いじゃないから
同僚が活躍してる話とかを聞くと、
あぁ、ワタシも働きたいな、とか
一休との時間に煮詰まったりすると
復帰して外の空気を吸って、
メリハリをつけた生活をしたいな。とか思うこともある。




おしょさんは基本的にワタシの好きなように動けばいいというスタンスだから
「好きなようにすればいい」
「よし、がんばれよ」と背中をぽんと叩く人。
(『押す』まではいかない・笑)

でも先日、ちろっとこの話をしたら
「延長すれば?」とめずらしく提案をしてきたから
滅多にないことにドキドキしちゃって(笑)
ちょっと延長方向に傾きつつあるのが現状。



うーん。
うーん。
うーん・・・。
スポンサーサイト
[ 2007/06/13 06:09 ] わたし。 | TB(0) | CM(5)
うふふ~。チキさんの中では、もう延長の方向で決まってるんじゃない??
私はゆきんこが1歳7ヶ月で保育園に入れたけど、午前中だけの半日保育にしたのは、
やっぱりチキさんと同じように、離れるのがさみしかったから。
チキさんが復帰するとなると、絶対に一日中離れてしまうんだから、さみしいに決まってるよ~!
延長しちゃえ~!(押しすぎ?笑)

そしたら来年もゆっくり遊べるし・・・!!
[ 2007/06/13 10:28 ] kaejam [ 編集 ]
ここじゃ書ききれないなー笑
アタシとチキちゃんは仕事の職種も違うし、アタシは子どももムスコだけやし、家族と同居だしいろいろ違うんだけど、でも、やっぱ同じなのは「仕事をもってるひとりの女性」でもあるってことやんねー
アタシは4月に復帰したけど、3年とれる育休を一年半にしたけど、でも、
状況が許すなら、家族の理解もあるなら、
永く一緒に過ごせる時間があるに越した事はない!!!!って思うよー
休んでた間のキャリアは充電期間ってことで、笑
みんなにとっていい選択を、チキちゃんならできるよー
[ 2007/06/13 11:47 ] マキ [ 編集 ]
私は休み延長派かなぁ
たぶんね 性格からして
一緒にいられなかった自分を何かあるごとに
責める気がするの(笑)
せっかく認められてる制度
子供のために使うのはいいと思う
仕事 あと30年くらいはできるんだよね?
一年と30年 どっち取る?
[ 2007/06/13 18:13 ] マメ [ 編集 ]
延長、しよ!
「今」は「今」しかないもの。
え、私?
おっかしいなぁ。
育児休暇中だったはずなのに、
今では永遠の育児休暇(汗)…
[ 2007/06/14 22:05 ] リンダママ [ 編集 ]
>kaejamちゃん
そうなんだよねぇ。
復帰するとフルタイム+α。
だから保育園も早朝+延長保育になるの。
寂しがってる余裕も無いくらい毎日慌しく過ぎていくんだろうなぁ。
1年で復帰!って決まっていれば、否が応でも復帰ということになって、言葉が悪いけどあきらめもつくと思うのね。自分で育休年数を決められると言うのも、酷なものがあるなぁと思う今日この頃・・・。


>マキちゃん
母であり、働くオンナであり・・・。
わらじが一足しかなかったら、こんなに迷ったりうだうだしなくてもすんだんだろうけどね。

ワタシの仕事は経験年数によってあるキャリアアップは自分のスキルだけで、立場的なキャリアアップはないのね。1年うだうだ後悔しながら仕事するよりは、スパッと休んでスパッと気持ちよく復帰した方がいいのかもなぁなんて思ったり、いろいろ考えてしまふ・・・。

先輩ワーママのマキちゃんの言葉は何だかぐっとくるよ。


>マメちゃん
後悔するのが目に見えてるんだよねぇ。
わかってるならすっぱり延長しちゃえば?っておもうだろうけど、そこで踏ん切りがつかないのがワタシ( p_q)
でもね、実は踏ん切りがつかないのは『答』じゃなくて、『動き出す』ことだったり・・・。

30年かぁ。
美人薄命と言うからそんなに年数はないかもね(笑)


>リンダマさん
ビリヤードのキューで思いっきり突かれた感じがするよ(笑)

ワタシの中できっと答は出てるんだよね。
誰かに背中押してもらいたいって甘えてるだけってこともわかってるんだけどね・・・。

復帰したからと言って、成長が見られなくなるわけじゃないんだけど、それをべったり見ていられるか、メリハリつけてみることができるかという選択ができるというのがナカナカ曲者だわぁ。
[ 2007/06/14 23:43 ] チキより [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ARCHIVES
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
COMMENTS
CATEGORY
TBP
BROG LIST

イイヨ&イイナ♪

umbra フリップフック


ホームステッカー


おえかきブック


しりとりカード


デニムキャスケット





ライフハイト バスドライヤー


エポダストホルダー


急須【スタジオM】






お仕事バッグ


卓上シャチハタ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
PROFILE
【一休・イッキュウ】
2004,10,19(逆子帝王切開)

【バタ】
2007,2,20

【和尚・オショウ】
一休のチチ。

【チキ】
一休のハハ。育児休暇中。


*メールはコチラ

WELCOME




