[PR] サプリメント -Hundred- 力

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

力 

IMG_4292.jpg
手をさわったり、こうして足をもぐりこませたり
バタに触れていることがスキみたい。
(あ、でももしかしたら本人はテレビに夢中でこうしていること忘れてるのかも・笑)








■これから伸ばしていかなくちゃな『力』

「そこにおいてあるタオルを取ってくれる?」とか
「おもちゃ、テーブルの下にあるよ」とかいう指示に対して
本当に、もうほんっとうにイライラしてくるくらい反応できない一休。

どうみても視界にそのブツは入っているはずなのに
それがわからないんだよねぇ・・・。
こちらの指示が理解できないのか
見つける力がないのか
はたまた見えていると思っているのはコチラだけで
おっきなおなかが邪魔して足元のものが見えないのか、
物を探すことがあきれるくらいできません( p_q)

2歳児はこれくらい?と思っていたんだけど
同じ月齢の子はもっとスムーズにやりとりできていたから
きっと一休に足りない力なんだろうな・・・。

(こちらもわかりやすい説明を心がけなきゃ。)


あと、集中力。
依然、コレ!というお気に入りのおもちゃやものが出来ず、
あれでちょこっと遊んではこれへ。
これでちょっと遊んでは次へ、と
何かに夢中になったり、集中することができない。

一休の好みにぴったりくるものを
コチラが上手に探してあげられていないということなのかも。


■この調子でもっと伸ばして行ってあげたい『力』
記憶力はよくて、
特にマークやロゴに関しては
たまに驚いてしまうこともあるくらいよく覚えてる。

ディーラーの看板を見ると
「あれはとーたんの(車)!」という具合に
身近な人の車のマークはほぼ完璧。

文字も「形」として記憶してるみたい。

これはこの先も伸ばしていってあげられたらな。


以上2歳7ヶ月直前の『力』あれこれ。
[ 2007/05/15 14:18 ] 一休 | TB(0) | CM(5)
うきゃ~ん!可愛いショットだなあ。
無意識にこんな体勢になっちゃうんだねえ。
なんて可愛いんだ~2人とも☆

集中力ねえ・・・。2歳児って、そんなに集中力ないんじゃないかなあ?
ゆきんこも、全然だよ~。
よくそんなちっちゃいアンパンマン見付けるねえ!って驚くくらいの能力を見せたり、
リビングのど真ん中に落ちているおもちゃを「無い」と言って大騒ぎしてみたり。
子供の視力って、不思議な事がよくあるよ。
いったい、どれくらい見えてるんだろうねえ。
一点集中型なのかもよ!?
[ 2007/05/17 09:09 ] kaejam [ 編集 ]
>kaejamちゃん
ふと気づくと手を握ってたりするんだよねぇ。
そういう場面を発見するとなぜだかめちゃくちゃ嬉しいの♪

そうそう!
まさにそんな感じ。
蚊を発見するのが妙に早かったりするくせに、目の前にあるおもちゃは素通りしたり。
そんなものなのかなーって思ってたんだけど、お友達は普通に探し物が出来たりしてたから、
はっ、コレは一休の集中力がないのかも・・・と思ってたんだけど
そっかー、ゆきんこちゃんもかぁ。
ちょっと安心したよ。
[ 2007/05/18 05:18 ] チキより [ 編集 ]
ほんとかわいい写真♪
なんでもかんでも吸収しちゃう2歳だもん!
これから一休ちゃんの得意分野がどんどん伸びていくと思うよー。
いろんなものに興味があって、忙しく動き回ってると確かに集中力がなくも見えるけど、逆に言えば好奇心旺盛ともいえるもんね!!!
[ 2007/05/18 07:05 ] マキ [ 編集 ]
ほんっとかわいい写真♪
一休くんの足にはしっかり土踏まずが出来ていてやっぱり成長を感じるね。
力、できるだけ伸ばしてあげたいですね。
うちも外とかに行くと次々と違う遊びをして、集中力ないなぁって感じます。
探し物を見つけるのは2歳児ではなくっても、うちの夫も苦手みたいで、カレが30分くらいないないって探し回ってたものを私が探すとすぐに見つかったりします・・・。
そんななので、カレにはちょっとイラっときちゃっても、いーくんがやってもそんなものだろうなぁってなんにも感じないです(*≧m≦*)ププッ
[ 2007/05/19 00:28 ] chie [ 編集 ]
>マキちゃん
そっかぁ。好奇心旺盛って考えればいいのかぁ。
そのことだけを問題として捉えちゃうよりも、マキちゃんみたいにもっと大きな目で見てあげた方が可能性も伸ばせるし、いいんだろうね。
ありがとうー。


>chieさん
土踏まず。
実はオットが偏平足で、そのオットにそっくりな一休。もしかしたら偏平足かも・・・と思っていたけど、そこは似なかったようです(笑)

ワタシは一休が見つけられないとついついイラっとしちゃうんですよねぇ。
そこにあるのにーっ!って。
ワタシもchieさんのようにそんなものだろうなぁと余裕を持って見てあげなきゃなぁ・・・。
[ 2007/05/20 07:07 ] チキより [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ARCHIVES
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COMMENTS
CATEGORY
TBP
BROG LIST

イイヨ&イイナ♪

umbra フリップフック


ホームステッカー


おえかきブック


しりとりカード


デニムキャスケット





ライフハイト バスドライヤー


エポダストホルダー


急須【スタジオM】






お仕事バッグ


卓上シャチハタ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
PROFILE
【一休・イッキュウ】
2004,10,19(逆子帝王切開)

【バタ】
2007,2,20

【和尚・オショウ】
一休のチチ。

【チキ】
一休のハハ。育児休暇中。


*メールはコチラ

WELCOME




