[PR] サプリメント -Hundred- イジワル

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イジワル 

IMG_3782.jpg









ちょこちょこと子育て支援センターや児童館に行ったり
同じ位の年の子が遊びに来てくれたりしても
なかなか上手に遊ぶことができない一休。

難しい年頃。
上手に関わることができないのはわかってるし、
それだけを切望してるんじゃなくて、
せめてお友達が「かして」と言ったおもちゃを
貸してあげられたらいいのになぁって思う。


自分が使っているものを他の子が触ろうとすると
「ダメ」と言わんばかりに抱え込む。
自分のおもちゃを、その時使っていなくても
他の子が使っていると阻止しようとする。
わめいたり、暴れたりはしないけど、
絶対に取られまい!というすばやい動き。

同じ位の年の子でも
「どうぞ」ができる子もちゃんといて、
そんな優しい子を見るとちょっと悲しくなってしまう。


自己主張も必要だし、
個性もあるし、
2歳という時期がそうさせてるのかもしれない。
今までが「たららん」だったから
今の一休に余計に戸惑いを感じちゃうのかもなぁ。

はぁ・・・。
スポンサーサイト
[ 2007/04/23 23:18 ] 一休 | TB(0) | CM(4)
チキちゃん、おはよー
ブログのテンプレが変わったね~◎
何だかチキちゃんの言いたいことよくわかるよー
うちのムスコは手当たり次第イトコのオモチャを奪ってくの(笑)
イトコは2歳なんだけど奪われっぱなしで、絶対人のはとらない・・・
勿論ムスコはまだ1歳半だし、「貸して」「いれて」なんて無理なのはわかってるけど、ついついムスコに優しさを求めてしまう(笑)
いつまでそういうのが続くかわかんないし、葛藤もあるけど、お友達から優しくされること(オモチャを譲られたり、貸してもらえたり)の積み重ねや、お友達とのトラブル(モノの取り合い)から逆の立場を知ることができたら変わるのかなーって思うようにした!!
もう、超ポジテイブ、笑
子どもって100人いたら個性も100だもんねー
アタシも自己主張が始ったムスコに手を焼くことが増えたし、1歳半前にして「たららん期」すらないムスコがこれから保育園でますますパワーアップしてくのかと思うと・・・涙
[ 2007/04/24 06:48 ] マキ [ 編集 ]
こんばんわ。
昨日は私のブログにコメントありがとうございました。
早速遊びにきちゃいました^^
2歳という時期は難しいらしいですね。
なんでもイヤイヤ言ったり・・・。
でもそれも個性や自我の芽生えの始まりでいいことではないかなと^^
前向きに^^
また遊びにきますね^^



[ 2007/04/24 22:30 ] だまき [ 編集 ]
自己主張かぁ
バタちゃんが傍にいて
今は強く出る時期なのかもよ?
一休くんも チキちゃんも 子供心勉強中の時期なんだろうね
元々たららん♪とやさしい子だから
もう少しお兄ちゃんになるのを見守りましょ
きっと 自分で気が付く時が来るよ

ところで 届いた?(心配で)
[ 2007/04/25 12:32 ] マメ [ 編集 ]
>マキちゃん
わかっていてもついつい求めちゃうんだよねぇ。

言い聞かせてその場は貸してあげることができたとしても、自発的な行動じゃないと、本当にその場だけになっちゃうし、ねぇ・・・。
マキちゃんの言うようにいろんなかかわりの中で積み重ねていくことが大事なのかもね。
あまりにもケチンボなムスコを見てると、ワタシもイライラしてきちゃって、いっそ遊ばせないほうが楽かもーなんて思った時期もあったけど、
それじゃ何も解決しないもんね。
マキちゃんのポジティブさを見習ってなるべくココロ穏やかに見守ることにするよ。


>だまめさん
訪問ありがとうございます。

頭ではわかってるんですけど、なかなか気持ちがついてこないのがワタシの数多いウィークポイントのひとつです(苦笑)
これまでとは違い、手を焼くことも多くなってきた2歳期。「今だけ今だけ」と呪文のように唱えて自分に言い聞かせながら毎日過ごしてます^-^;

また遊びに来てくださいね。


>マメちゃん
2歳と言う時期と、妹ができたということが重なっちゃったんだろうね。
一休の中でもきっと葛藤があるんだろうなぁ・・・、と思いながら、余裕がないとついイライラしちゃうんだよねぇ。いかんいかん。

マメちゃんの言うように自分で気がつくのが一番なんだろうね。そうなるためにフォロしてあげるのが親として大事なことなんだろうなぁ。
[ 2007/04/25 15:32 ] チキより [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ARCHIVES
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
COMMENTS
CATEGORY
TBP
BROG LIST

イイヨ&イイナ♪

umbra フリップフック


ホームステッカー


おえかきブック


しりとりカード


デニムキャスケット





ライフハイト バスドライヤー


エポダストホルダー


急須【スタジオM】






お仕事バッグ


卓上シャチハタ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
PROFILE
【一休・イッキュウ】
2004,10,19(逆子帝王切開)

【バタ】
2007,2,20

【和尚・オショウ】
一休のチチ。

【チキ】
一休のハハ。育児休暇中。


*メールはコチラ

WELCOME




