[PR] サプリメント -Hundred- スリング

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スリング 

IMG_3764.jpg

一休の時には『だっこでござる』を使っていて、
使い勝手もなかなかよくて重宝したんだけど
でも、このスリングは首すわり後メインの商品。

バタ出産にあたって、
新生児期から使えるスリングが欲しくて
手作りに挑戦してみようか?とか
ネットで調べてみたりしていたら、
お友達が手作りスリングを出産祝いに贈ってくれました。

『スリングに入れるとよく眠る』とよく聞くけど、
バタも噂通り高確率で眠ってくれるし、
バタ抱っこ+一休との手繋ぎもへっちゃらだからかなり助かってます。

どうもありがとうー、aiちゃん♪



□■□

新生児抱っこについて

バタの1ヶ月検診時、
スリング抱っこをしていたワタシを見て
小児科ドクターから指導を受けました。

その時の抱っこの仕方は横抱きすっぽり抱っこ。
その抱き方がよくなかったみたいです。

ドクターが言うには
新生児期は股関節脱臼しやすくて、
スリングでの横抱き抱っこはそれを促すことになりかねないから、
開脚させて抱っこした方がよい

とのこと。

帰宅後、ネットで調べてみたら
日本ベビースリング協会では新生児期から生後3ヶ月児のスリングでの抱き方について日本小児股関節研究会と協議を重ねて参りました。
現在のところ正式な見解はでていませんが、方向性(方針)が固まってきました。これまでご説明していた抱き方が間違っていたというものではなく、股関節脱臼予防の観点から、今後は赤ちゃんを立てて抱き、開脚させて密着させる抱き方を推奨いたします。

という記事がスリングショップ等に出ていました。
(あとはこんな記事も。)

どちらにしても正式見解というわけではないし、
これまで横抱っこしていた赤ちゃんがみんな股関節脱臼したかと言えば
そういうわけでもないんだろうけど、
でも出来る限りの危険因子は取り除きたいからねぇ・・・。

というわけでもう少し大きくなるまで開脚縦抱っこにしーましょ。



余談だけど
一休が生まれたときからなぜか横抱っこはせずに
推奨されているような開脚縦抱っこばかりしてきたおしょさん。
もちろんこんな医学的見解なんて知る由もなし。
動物的なカンなのか!?
スポンサーサイト

[ 2007/04/15 13:24 ] バタ | TB(0) | CM(3)
素人作品でお恥かしい限りですが、喜んでいただけているようで一安心です。
こちらこそ、使ってくれてありがとうねー。
長さが短く仕上がってしまったので、バタちゃんが大きくなってきたら使いにくくなってしまうかもなー。

さてさて、横抱きが推奨されないなんて知らなかったわ~。
ワタシもも一回子供を授かれたらいいなーと思っているので、勉強になりました。なるほどねー。
ワタシ、小さい頃股関節脱臼で1歳半近くまで専用のベルトをしていたよ。おかげで開脚が得意でした(笑)
女の子に多いらしいよね、股関節脱臼って。そういやうちのムスメの時は、早いうちから立て抱っこばかりで、横にするとご機嫌斜めだったな。これも動物的カンかな?(笑
[ 2007/04/15 16:29 ] ai [ 編集 ]
すご~い!こんな可愛いデザインのスリング素敵。
しかも手作りだなんて!!
いいプレゼントだね~~。
私も、2人目の時はスリング使ってみたいな~って思ってるんだよねえ。
私の場合、絶対自分では作れないから買うと思うけど・・・。
でも、縦抱きするなんて初めて聞いたわ~。
病院とかでも、スッポリ包んで横抱きしてるよ。
なんか、おなかの中に入ってるみたいな
密着感があるよね~。
って、使った事ないので想像だけど。
子連れには、特にいいかもね~!
[ 2007/04/17 09:49 ] kaejam [ 編集 ]
>aiちゃん
ありがとう!
とても重宝しています♪
使い方もだいぶ慣れて、だんだんサマになってきたよ(笑)

3ヶ月を過ぎた頃、股関節がしっかりしてきたら大丈夫みたいだけど、
新生児期は避けた方が無難みたいだね。
横抱きするのであれば、短時間に、とか絶対にダメ!という書き方や言い方はしていなかったけど、でも推奨されないことをするのは勇気がいるかもね。

ふふふー、ムスメちゃんもきっと動物的カンなんだよ(笑)


>kaejamちゃん
素敵でしょ?いいでしょ?
オットはこれ見た時に、
「好きそうなデザインと色だなぁ」と言ってたよ。

横抱きは一見窮屈そうな感じもするんだけど
でも赤ちゃんにとってはそれが心地いいみたいだね。
横抱きすると両手が完全にフリーになるから、楽チンなんだけど、正式見解は出ていないと言うものの推奨されないとなると控えようかなって思っちゃうよ。

工夫次第でかなり使えるモノになるみたいだし、kaejamちゃんもゼヒ!

[ 2007/04/18 06:25 ] チキより [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ARCHIVES
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COMMENTS
CATEGORY
TBP
BROG LIST

イイヨ&イイナ♪

umbra フリップフック


ホームステッカー


おえかきブック


しりとりカード


デニムキャスケット





ライフハイト バスドライヤー


エポダストホルダー


急須【スタジオM】






お仕事バッグ


卓上シャチハタ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
PROFILE
【一休・イッキュウ】
2004,10,19(逆子帝王切開)

【バタ】
2007,2,20

【和尚・オショウ】
一休のチチ。

【チキ】
一休のハハ。育児休暇中。


*メールはコチラ

WELCOME




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。