[PR] サプリメント -Hundred- 帝王切開あれこれ

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

帝王切開あれこれ 

IMG_3151-1.jpg
バタ生後5日目。
この日、一休は初めて自分からバタに触れました。




今回も予定帝王切開でした。
経膣分娩も可能ではあったんだけど
児へのリスクはやはり高くなるとのことで
帝王切開での出産を自分で決めました。

ただ、一休のときと違ったのは
今回は局所麻酔だったということ。

一度帝王切開をしていると
癒着があったりなかなか赤ちゃんへたどり着けないことがあるそうで
全身麻酔の場合、そこで時間がかかってしまうと
赤ちゃんにまで麻酔が効いてしまい
眠ったまま生まれ出ることになり、
これまた危険を伴うとのこと。

そこで今回はその心配のない局所麻酔での出産になりました。

両方経験してみて
メリットは産声を聞くことが出来る。
これは感動しました。

一休の時は気づいたら病室のベッドに戻っていて
覚醒途中の半ばラリッた状態で性別を聞き、
わかったんだかわかってないんだか、という感じだったから
自分の耳で産声を聞いて
自分の目で産まれたばかりのバタを見ることができたことは
本当によかったです。

ただ、デメリットも。
何をやっているか、どんな状況なのかが逐一わかって
ちょっとドキドキしちゃった部分もアリ。

例えば、麻酔が効き始めて血圧が急降下した時の
看護師さんのこわばった表情とか、
麻酔が効いていない部分が実はあったりとか
意識があるが故のアレコレもありました。

バタをおなかから出してしまった後は
全身麻酔に切り替えたので
その後の様子はまったくわからないけど
つつがなく進んでいたことでしょう。


麻酔と痛み止めがよくなっていたみたいで
術後、一休のときほど痛みは無かったものの
でもやっぱりおなかを切っているので
後陣痛とダブルの痛みでしばらくしんどかったなぁ。

あー、でもいまこうして思い出しながら書いてると
「喉元過ぎれば・・・。」ってヤツかも。


そんなこんなの帝王切開のお話でした。


□■□


「帝王切開でも自然分娩でも
 自分で決めることが大事なんですよ。」

今回のお産方法について助産師さんと話していた時
こう言ってもらいました。



『自分で決めることが大事』

いろんな意味でココロに残るコトバになりまちた。
スポンサーサイト
[ 2007/03/15 14:28 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)
なるほどー
うんうん、と頷きながら(ちょっとドキドキしながら)読んだよ~
妹がチキちゃんと同じく2人目を(も)帝王切開するから親近感。
『自分で決めることが大事』ってほんといろんなことに言える言葉だね!
一休ちゃんがバタちゃんに触れてる写真、いいねえ◎
かわいい・・・。
[ 2007/03/15 21:09 ] マキ [ 編集 ]
チキさん、こんばんは!
先日はうちのブログに遊びにきてくれてありがとうございました(^-^)

私も、帝王切開での出産でした。
私の場合は胎盤早期剥離で緊急手術だったので、何もかもがあれよあれよという間に過ぎて、ドキドキながらもいろんなことを鮮明に覚えてます。
お腹切るって、本当に不安ですよね。
チキさんは”この日に切ります”って決まってての手術だから、赤ちゃんとの対面は楽しみだけどその前の不安もかなり大きかったのではないかと思います。
2度目だから、術後の痛みとかもわかってるし…。
喉元過ぎても、一生にそう何度も経験できることじゃないですもん!
忘れられないですよね、出産のこと(^-^)
[ 2007/03/16 00:18 ] なお [ 編集 ]
>マキちゃんへ
そうだったねー、妹サンも帝切予定だったね。
ドキドキするねー。
ムスコくんも弟分(妹分?)ができるから楽しみだね。

自分で決めること。
いつか二人が大きくなったら
ちゃんと出産について話して、
自分で決めることの大事さも何となくでもいいから
わかってもらえるといいなぁって思ってるよ。


>なおさんへ
いえいえ。
随分ご無沙汰してしまって
お久しぶりの訪問になってしまってごめんちゃい。

ワタシは予定帝切だったので
心構えがある程度できていたけど
それでもはじめての手術に不安はありました。
それが緊急となるとさらに不安は大きくなりますよね。
イマサラですが「お疲れ様でした。」

喉元。
確かに痛みは過ぎてしまえば忘れちゃうけど
出産のことは喉元過ぎようが
胃に入ろうが絶対に忘れられませんよねー。
[ 2007/03/16 20:18 ] チキより [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ARCHIVES
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COMMENTS
CATEGORY
TBP
BROG LIST

イイヨ&イイナ♪

umbra フリップフック


ホームステッカー


おえかきブック


しりとりカード


デニムキャスケット





ライフハイト バスドライヤー


エポダストホルダー


急須【スタジオM】






お仕事バッグ


卓上シャチハタ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
PROFILE
【一休・イッキュウ】
2004,10,19(逆子帝王切開)

【バタ】
2007,2,20

【和尚・オショウ】
一休のチチ。

【チキ】
一休のハハ。育児休暇中。


*メールはコチラ

WELCOME




