[PR] サプリメント -Hundred- 命名

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

命名 

IMG_3170.jpg
病室。-祝い膳の花束-





性別がわからなかったので
バタの名前について生まれるまで
おしょさんと一度も話し合ったことがありませんでした。
(それぞれ(男女)の候補もないの?とよく言われましたが。)

バタが無事生まれて
女の子とわかって、
ワタシが麻酔覚醒途中でラリってる間に
おしょさんはいくつか候補を考えていたようです。

その候補の中に
いろんな想いから使えたらいいなと思っていた
文字を使った名前が幾つかありました。

そんな想いなんて話したことは無いから、
ワタシの想いなんて全然関係なくて
単なる偶然だと思うんだけど、
でもその「偶然」ももしかしたら「必然」なのかも。と
かなり都合よく解釈して(笑)、
命名しました。

バタは
穏やかな空気を纏い、
周りにもそんな空気をもたらすことのできる子に、
優しく見守られた一生であるように、
そして一休と兄妹仲良く支えあいながら過ごせるように。
そんな願いを込めた名前です。

名付けてしまうとそれ以外の名前は
一切しっくりこなくなっちゃうのが
親バカの不思議なところ。


バタ。
画数的にはもしかしたらよくないかもしれないけど
でもそれには負けないくらい
とーさんとかーさんの想いが込められた名前です。
気に入ってもらえると、うれしいな。



■□■

「バタ」は胎児ネームだったから
HNも「一休」「和尚」にちなんだものに変えようかと思ったけど
これまたバタ以外はしっくりこないので
このまま「バタ」で行こうと思います。

ま、ハハが「チキ」だからムスメは「バタ」で、
意味がなさそでありそな感じもいっかなぁ、と(笑)
スポンサーサイト
[ 2007/03/08 14:48 ] バタ | TB(0) | CM(7)
いい名前をもらって ステキな家族がいて
やさしい子になると思うよ
一休くんがぽわわーんとしてるから 案外しっかり者になったりして(笑)
「にぃたーん」ってしゃべるようになるのもすぐだね
待ち遠しいような 寂しいような
それまでに私もがんばるかねぇ?
[ 2007/03/08 17:13 ] マメ [ 編集 ]
 ご無沙汰してます。
ご出産おめでとうございます♪
バタちゃんだったんですね。
素敵な名前も決まったみたいですね。
これからは家族4人、楽しく過ごしてくださいね( o´艸`o)
[ 2007/03/08 20:25 ] あ~ [ 編集 ]
バタちゃん、可愛い名前が付いたみたいですね。
新生児の匂い、久々に新鮮じゃないですか?
いいな、いいなぁ。
それにしても、産まれてから名前が決めれたなんて・・・凄いですよね。
ウチはカナの名前、妊娠してからずっと考えてて出産した後もまだ迷って決めたんですよね。
[ 2007/03/09 00:15 ] カナママ [ 編集 ]
チキちゃん、こんちわー
バタちゃんにもお名前が~~~♪
きっと愛情たっぷり込められた素敵な名前なんやろなーウフフ(人´∀`o)
[ 2007/03/09 11:58 ] マキ [ 編集 ]
バタちゃんの名前。
聞いた時、私も自然に納得しちゃったよ。
偶然なんかじゃないよね。
バタちゃんには、あの名前しかないんだよね。

でも、産まれてから数日、「バタちゃん」って呼びかけてるんだよね?
なんかそれも笑える気がするなあ(笑)。
[ 2007/03/09 15:32 ] kaejam [ 編集 ]
バタちゃん。
おしょさんとチキさんの想いがいっぱいいっぱい詰まった
バタちゃんへの初めての贈り物。
名前ひとつだというのに、名づけって、
玉手箱みたいにたくさん詰め込まれた大きな贈り物だよね。
その名のとおり、きっとステキな女の子に育つだろうな。
「バタちゃぁぁぁん」って声に出して
名前を呼ぶ日を、すでにココロマチにしている
長崎のオバチャンです(*^-^)
[ 2007/03/11 22:07 ] リンダママ [ 編集 ]
>マメちゃんへ
ワタシは自分自身が優しい人間じゃないから
子どもたちには優しい人になってもらいたいって切に願ってるんだぁ。
バタは顔つきだけ見てると、一休よりもしっかりしたムスメになる気がするよ。
にいたーん。かぁ。
聞きたい気もするけど、今はこのままでいてもらいたい気持ちのほうが強いよ。


>あ~さんへ
こちらこそ御無沙汰しちゃってます。

バタ。
無事誕生しました。
久しぶりの新生児、愛おしくて仕方ありません。
二人育児について、またいろいろ教えてくださいね


>カナママさんへ
産院で初めてバタを抱っこした時、
新生児特有の香りに
一休が新生児だった頃の記憶がぶわーっとよみがえってきました。
香りと記憶の関係ってあなどれないですよねぇ。

名前。
一休のときもそうだったんですよ。
あれやこれやと考えるのがどうも苦手な夫婦のようで・・・σ(^_^;)


>マキちゃんへ
世の中には素敵な名前やソレにまつわる想いが
いっぱいいっぱいあるけれど、
この子にはこの名前しかないって勝手に思い込んでるよ。
(親バカもいいとこだよねぇ・笑)


>kaejamちゃんへ
いろんな偶然が重なると、
それはそれでただの偶然じゃなくて
そうなるサダメなのかもって思い込んじゃうワタシは
オトメ???(笑)

名前が決まってからも、しばらくは「バタ」って読んじゃうことがあったよ。
さすがに今はもう無いけどねー。


>リンダマさんへ
私たちの想いを
少しずつ紐解きながらバタに話せる日が来るといいなぁって思ってるよ。
でも、心のどこかではそんな親の思いを聞かなくても
名のような子になってもらいたい気もするし、
欲張りだよねぇ(笑)

バタがリンダマさんの子守唄&抱っこで
ネンネしちゃう日?
きっとすぐだよー。
[ 2007/03/12 11:23 ] チキより [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ARCHIVES
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
COMMENTS
CATEGORY
TBP
BROG LIST

イイヨ&イイナ♪

umbra フリップフック


ホームステッカー


おえかきブック


しりとりカード


デニムキャスケット





ライフハイト バスドライヤー


エポダストホルダー


急須【スタジオM】






お仕事バッグ


卓上シャチハタ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
PROFILE
【一休・イッキュウ】
2004,10,19(逆子帝王切開)

【バタ】
2007,2,20

【和尚・オショウ】
一休のチチ。

【チキ】
一休のハハ。育児休暇中。


*メールはコチラ

WELCOME




