[PR] サプリメント -Hundred- フッ素塗布

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フッ素塗布 

IMG_3012.jpg
【PHOTO BY すべり台てっぺんの9ヶ月妊婦】








保健センターにて2歳歯科検診&フッ素塗布。
(本当は11月に行く予定だったんだけど時間を勘違いしていたため受けられず・・・。)

歯科検診では歯が全体的に小さめなことを指摘されたけど
まだ乳歯だし、磨きやすくてラッキーくらいに思っておけばいいよ!と
アドバイス(アドバイスなのかなぁ?笑)を受けました。

ハミガキが好きじゃない一休。
仕上げ磨きも素直にやらせてくれる時と
大暴れ&大泣きする時とムラがあって
イマイチ上手に磨けているのかどうか・・・。
前歯が何となく黄色いのも気になって質問してみると
*磨き残しによる汚れじゃない。
*気になるようなら歯医者できれいにしてもらえる。
*研磨剤入りのハミガキ粉をたまに使ってみるのもいいかも。
と言われました。


ハミガキ粉。
一休は1歳過ぎた辺りからピジョンのコレを使っています。
当時はまだ上手にうがいができたりできなかったりだったから
安全性や歯への影響を考えてコレにしたけど
今は上手にうがいもできるようになったから
たまには研磨剤入りの歯磨き粉を使ってみるのもいいのかも。

でもその歯科医さんはこう続けました。
「歯の色をキレイにすることも大事だけど
一番大事なのは虫歯を作らないことだから、今のケアでも問題ないよ。」
と。

確かに・・・。



ま、歯磨き粉についてはもう少し考えることにして
とりあえず虫歯がなかったこと、
思っていたよりもきちんと磨けていたことがわかって
ほっとしました。
スポンサーサイト
[ 2007/01/18 23:24 ] | TB(0) | CM(4)
チキちゃん、こんばんわー
9ヶ月なのに滑り台のてっぺんとは驚いたっ(/∇≦\)
しかもカメラ構えてるんよね??笑
でも一休ちゃんの楽しそうな顔ったら!!!
もしかして滑り台からは滑って降りたりした??爆
気をつけてねーーーーチキちゃ~~~ん!!

虫歯なくてよかったね~
たとえ乳歯といえども歯は大事だし、なんてったって歯医者さんがねー(ってアタシだけ??)
[ 2007/01/18 23:59 ] マキ [ 編集 ]
我が家も年末に歯医者さんでフッ素塗ってもらいました
私も思っていたよりちゃんと磨けているようで一安心でした
娘の歯は白いけど次男の歯はちょっと黄色い・・・
ずっと気になってたけど子供は歯磨き粉使えないって思い込みがあって研磨剤入りの歯磨き粉とは考えませんでした
目から鱗!
お茶ばかり飲むせいか色素沈着が激しい気がするので試してみようかな・・・
[ 2007/01/20 10:52 ] nOah [ 編集 ]
こらー!(笑)
妊婦が滑り台で遊んじゃいけません!
いや~身軽妊婦だったけど
まさかそこまでとは~。
驚きだなあ~!ふふふー。

歯磨き。ゆきんこもムラがあるなあ。
でも、ゆきんこの場合お菓子星人なので
一生懸命磨いてます。
ところで、うがい。
何か教え方にコツなんかある??
ゆきんこは、全く出来ないんだよね~。
洗面台で、コップ持って真似はするんだけど
「ゴックン」しちゃってます・・・。
[ 2007/01/20 17:02 ] kaejam [ 編集 ]
■マキちゃんへ
「かーたんも!!」と滑っておりるのを促されたけど
さすがにそれは自粛したよ(笑)

甘いものを食べているわけじゃないけど
磨き方にイマイチ自身が無かったから
ちょっとドキドキはしてたんだぁ。
虫歯無くてほっとしたよ。

歯医者はいやだよねぇ。
痛くないのはわかっていても
あの雰囲気と音とニオイがワタシも苦手。


■n0ahさんへ
うちの地域は虫歯率が県下でもトップを争うくらいで
保健センターが必至で虫歯予防をしてるんです。
だから結構マメにフッ素塗布もやってくれるからありがたいです。
うちも歯科衛生士さんに「お茶をよく飲む?」と指摘されました。
ジュースを飲むよりはお茶の方がいいんだけど
どうしても茶渋がつくのは否めないみたいですねぇ。
子供用のなるべく歯に優しそうな研磨剤入りの歯磨き粉を
試してみてもいいかなぁって思ってます。


■kaejamちゃんへ
登っただけで滑ってないから安心してー(笑)

お菓子星人のゆきんこちゃん。
チョコデビウもしたんだよねぇ。
それはちゃんと磨かないとねー。
(うち?いまだに再会時のお菓子レベルよー。)
でもkaejamちゃんがハミガキ星人だから
きっと大丈夫だよ!!
うがいはねぇ、
うーん・・・。
申し訳ないんだけど教えてないんだよねぇ。
見よう見まねでブクブクもがらがらもできるように
なっちゃったからなぁ。
歯磨き粉使わなければゴックンしちゃっても
いいとは思うんだけどねぇ。

黒ゴマとか食べさせてすぐにブクブクさせて
「うわー、出てきたねぇ」とか言ってみるとか?
(ごめんねー、役に立たなくて・・・。)
[ 2007/01/22 22:48 ] チキより [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ARCHIVES
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COMMENTS
CATEGORY
TBP
BROG LIST

イイヨ&イイナ♪

umbra フリップフック


ホームステッカー


おえかきブック


しりとりカード


デニムキャスケット





ライフハイト バスドライヤー


エポダストホルダー


急須【スタジオM】






お仕事バッグ


卓上シャチハタ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
PROFILE
【一休・イッキュウ】
2004,10,19(逆子帝王切開)

【バタ】
2007,2,20

【和尚・オショウ】
一休のチチ。

【チキ】
一休のハハ。育児休暇中。


*メールはコチラ

WELCOME




