[PR] サプリメント -Hundred- いつでも会える

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いつでも会える 

IMG_2857.jpg




『いつでも会える』(菊田まりこ著)

何年か前に話題になった絵本。
先日、父が「一休に・・・。」と
仕事帰りに持ってきてくれました。
(よく父は一休に絵本を持ってきてくれます)


表紙のワンコ(シロ)のイラストを見て大喜びの一休。
早速読んであげました。

話題の本だったので
ワタシもタイトルとおおまかな内容は知っていたんですが
ちゃんと読むのは初めて。

大好きなミキちゃんの「死」という突然の別れ。
シロの悲しみと不安と
それを受け入れて乗り越えた時の
シロの気持ちの変化。

シンプルな言葉で綴られているその絵本を
読みながら声が震えてしまいました。


内容的にまだちょっと早かったかな、と思ったんだけど
でもシロがミキちゃんがいなくなって不安になっている部分では
神妙な顔つきで、
そして心の中でミキちゃんと再会できた場面では
「ミキちゃんいてよかったねー」と嬉しそうにしていました。


ばーちゃんの死に直面しているとは言え、
まだ上手に理解できていないであろう一休。

ミキちゃんがどうしていなくなっちゃったのか、
シロがどうして不安になっちゃっているのかは
わかってないかもしれないけど
でも、大切な人がそばにいることの安心感は
なんとなく肌で感じているのかなぁ。



何度か読んでいるうちに
一休はほぼ暗記してしまうくらい
シンプルなフレーズで綴られた一冊だけど
とてもとても心に残る一冊になったようです。
IMG_2855.jpg

スポンサーサイト
[ 2006/12/21 00:35 ] 日常 | TB(0) | CM(4)
こんばんわー
この絵本、本屋さんで見かけたことあったけど内容知らなかったのー
犬(シロ)の立場で描かれてる本なんやねー
今度読んでみるね。
言葉で理解できないことも、人の優しさや安心感や温もりから感じることができるのかもしれないよね。
子どもって・・・きっと一休ちゃんも!

そうそう、ブログでチキちゃんが紹介してたクレヨンねー
ムスコにクリスマスプレゼントに買ったの~!!
セットになってるのを・・・いいもの教えてくれてありがとー◎
[ 2006/12/21 20:41 ] マキ [ 編集 ]
■マキちゃんへ
ワタシもきちんと読んだのは今回が初めてだったんだぁ。
さらさらっと読めるけど
ワタシにとってはしっかり心に残る一冊になったよ。
そして同じように一休の心にも残ってるみたいだよ。

クレヨン、しつこくて困っちゃうくらい
毎日毎日出しては片付け
片付けては出して遊んでるよ。
楽しくお絵かきできるといいねー。
[ 2006/12/22 00:15 ] チキより [ 編集 ]
へー、その絵本、ノーチェック!
今度本屋さんでのぞいてみるよー。

一休くんにとって、当然まだ記憶に残るばーちゃんの存在は
いったいどんな風に映っているんだろうねぇ。
私の甥っ子がコトバを覚えはじめの小さいとき、
うちのばーちゃんが寝たきりで母が介護していて
ばーちゃんを甥っ子はもう1人の祖母と区別して「ねんねばーちゃん」と呼んでたの。
その祖母がなくなって、「ねんねばーちゃん、もうねんねないねー。
走っていっちゃった。」って言ってた。
誰かが教えたのかもしれないけど、
当時の彼の中ではそう捉えていたんだよねぇ。
[ 2006/12/22 03:21 ] リンダママ [ 編集 ]
■リンダマさんへ
子ども用絵本っていうよりは
大人向きのメッセージブックみたいなカンジかなぁ。

ほぼ毎日顔を見ていたばーちゃん。
それが仏壇の前で、
写真見て、チーンして挨拶することを
一体この子はどう受け止めてるんだろう?ってよく思うよ。

「死」を理解するにはまだまだ時間はかかるだろうけど
でも小さいなりに
いつもいた人がいなくなるって不思議なことだと思うから
わからないかもしれないけど
きちんと伝えていかなきゃいけないことなのかなぁって思うなぁ。
難しいんだけどね・・・。
[ 2006/12/25 23:51 ] チキより [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ARCHIVES
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COMMENTS
CATEGORY
TBP
BROG LIST

イイヨ&イイナ♪

umbra フリップフック


ホームステッカー


おえかきブック


しりとりカード


デニムキャスケット





ライフハイト バスドライヤー


エポダストホルダー


急須【スタジオM】






お仕事バッグ


卓上シャチハタ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
PROFILE
【一休・イッキュウ】
2004,10,19(逆子帝王切開)

【バタ】
2007,2,20

【和尚・オショウ】
一休のチチ。

【チキ】
一休のハハ。育児休暇中。


*メールはコチラ

WELCOME




