[PR] サプリメント -Hundred- 予防接種

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

予防接種 

IMG_2803.jpg
本日インフルエンザ予防接種2回目。
病院近くの公園で順番待ち。







少々ハナタレだったけど
2回目を打ってきました。

インフルエンザ予防接種。
一休が今年受けた病院は1500円×2。
去年受けた病院は3500円×2だったから
その差は4000円!

どうして病院によってこんなに差が出るんだろう?
ワクチン品質に大きな差はないはずなのに・・・、と思って調べたら
感染症情報センターのHPにこう説明がしてありました。

接種はご本人と医療機関との契約により行うこととなりますので、
接種費用は全額自己負担となります。
接種費用は「私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律」により
一定の価格の設定が禁じられており
医療機関により算定方法が違うため、医療機関により異なりますので、
接種を受ける予定の医療機関へ直接お問い合わせください。
ワクチンはすべて、厚生労働省の決定したワクチン株を使用し、
国家検定(品質管理のために国が行う検査)を受けていますので、
ワクチンの品質に差はありません


太字下線部でもやもや解消。
(品質に差がないなら安い方がいいよねぇ。)



でもこの病院、
すでに予約接種の受付は終わっていて
接種はしてくれるものの
一般診察と同じように順番待ちをして
一般患者さんと同じ待合室で待たなきゃいけないことが
風邪シーズンに加え、ノロウイルスが猛威をふるってる昨今、
ちょっと(かなり?)気がかり。
(早く予約しなかったワタシがいけないんだけど…。)

今日も結構待ちそうだったから
近くの公園で遊んで待つことに。
IMG_2836.jpg
散歩に来ていたおばーちゃんにみかんをいただきました♪


肝心の予防接種は1回目同様、
チロっと泣いたけど
すぐにケロッとしてました。

効果が出るまでしばらくあるから
「来年はもう少し早く受けてくださいねー。」とのアドバイス。
確か去年も同じコト言われたんだよなぁσ(^-^;)
来年こそは早く受けよう・・・。

どうぞ今年の流行とワクチンの型が一致しますように・・・。
[ 2006/12/19 22:50 ] | TB(0) | CM(3)
一休ちゃんも(ハナタレで、笑)2回目の接種ご苦労様~
そんなに泣かないなんておにいちゃんだわー!!
うちは1回目3500円で昨日は1500円だったー!
やっぱり時期は遅目なのねー泣
アタシ、ポリオと重なっちゃうからどっちにしよーって悩んでたら遅くなったから・・・笑
アタシも来年は早く受けるようにしなきゃ(* ̄ω ̄)v
みかん食べてる一休ちゃん、かわいいー◎
[ 2006/12/20 07:43 ] マキ [ 編集 ]
ゆきんこも、今週なんとか無事に2回目を受けてきました。
やっぱり、時期的に遅いのね(苦笑)。
私も受けたけど、結構痛かったよ~。

値段。病院によって、全然違うよね。
ちなみに、ゆきんこは2800円でした。
[ 2006/12/21 08:50 ] kaejam [ 編集 ]
■マキちゃんへ
終わったよー。
これで完全に大丈夫!ってわけじゃないけど
お守り代わりで何となくラクになった気がするよ。
同じ病院でも1回目と2回目で値段が違うの?
価格設定は病院に任せられてるっていうけど
どういう基準なのか教えてもらいたいよねぇ。

みかん大好きで、
この時期手足はまっきいろよー(笑)


■kaejamちゃんへ
ゆきんこちゃんも体調悪かったもんねぇ。
遅くなっちゃうのは仕方ないけど
受けないよりはきっといいはず!

ワタシも今年久しぶりに受けたよ。
昔から接種部分がぽんぽこりんになっちゃうんだけど
いまだにそうなるとは思ってなかったから
何か笑っちゃった。

品質に差がないなら安い方がいいよねー。
[ 2006/12/21 23:43 ] チキより [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ARCHIVES
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
COMMENTS
CATEGORY
TBP
BROG LIST

イイヨ&イイナ♪

umbra フリップフック


ホームステッカー


おえかきブック


しりとりカード


デニムキャスケット





ライフハイト バスドライヤー


エポダストホルダー


急須【スタジオM】






お仕事バッグ


卓上シャチハタ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
PROFILE
【一休・イッキュウ】
2004,10,19(逆子帝王切開)

【バタ】
2007,2,20

【和尚・オショウ】
一休のチチ。

【チキ】
一休のハハ。育児休暇中。


*メールはコチラ

WELCOME




