[PR] サプリメント -Hundred- はっぴー教室

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

はっぴー教室 

1歳児を対象にした
保健センター主催の「はっぴー教室」へ行ってきました。

*虫歯予防について
*歯科検診
*ブラッシング指導
*フッ素塗布


がメインの2時間弱のコースです。



一本目が3ヶ月後半に出てきた一休。
生え初めが早かったことと、
「歯みがき?ばっちりよぅ!!」と
言い切れない磨き方だったので(反省)
いささか不安だったんですが
上下4本づつ、
今のところ虫歯はなかったので安心しました。

生え始めた頃は
下2本の歯が「ハ」の字になっていて
このままだったらどうしよう?と
心配もしたんですが
サイドから他の歯が生えてきたら
だんだんおさまってきたこと、
あと、歯並びは(今のところ)問題なし!との
お墨付きをいただけたので
これまた一安心です。

そしてこの歯科検診。
一休だけかと思っていたら
わたしも対象者でした…。
(残り3本の親知らず。早く抜くよう指導されました)



歯科衛生士さんには
ブラッシング方法を指導してもらい
今までのわたしの磨き方のまずさとあまさが
よくわかりました。


ネットや雑誌等で
いろんな情報が提供されていて
情報収集には事欠かない世の中ではあるけれど
実際にナマで教えてもらうことって
やっぱり大事なんだなぁ。



もともと歯は丈夫な方ではなかったのに
妊娠・出産を期にさらにへなちょこになってしまったわたし。
(はみがきはきっちりしてるのになぁ。)

丁寧に磨いてる様子もないのに
虫歯知らずのおしょさん。

二人を比べてみると
ナンダカナぁと思ってしまう部分もあるけど(笑)
きちんと磨くことで損はないはず。

毎回格闘だけど、
がんばろ、かな・・・。
IMG_7607-1.jpg
たべたらみがこうね。



あとで自分の記事見てみたら
一休の口から出ている白いモノ。
歯磨き粉みたいですね。

コレ、朝ごはん中の写真なので
白いモノは「ヨーグルト」です。
[ 2005/12/06 23:34 ] 日常 | TB(1) | CM(11)
自分の歯も見てもらえるなんてステキだ
私も行こう・行こうと思いながら、年末だし~、出張あるし~・・・
なんだかんだで行ってない!(虫歯がある前提)
再来週ソラは歯石とりです。
虫歯には、<なりやすい人となりにくい人>がいるから一休くんは和尚さんに似ているといいね★
私もチキちゃんと同じで頑張っても虫歯になりやすい体質だよ↓↓↓
[ 2005/12/07 11:20 ] マメ [ 編集 ]
アハ、歯磨き粉だと思った~(笑)
ヨーグルトだったのね
歯磨き指導してもらえるって魅力的~
以外と磨き方間違っていたりするんですよね
私、自信な~い(汗)
[ 2005/12/07 12:26 ] yuko★ [ 編集 ]
■マメちゃんへ
うん。
見てもらえたのはいいことなんだけど
知らなかったからいい加減な歯の磨き方で
ちょっと恥ずかしかった…。

うちは家系的に虫歯になりやすいみたい。
だから歯はおしょさんに似るといいなぁ。

おしょさんみたいな人がいるから
「磨かなきゃ虫歯になっちゃうよ」の
説得力がなくなっちゃうんだよねぇ…。


■yuko★さんへ
何も気にせず写真をアップして
あとで見てみたら「あれ?もしかして…。」って思い
状況説明の付け足しデス(笑)

以前yuko★さんに教えてもらった磨き方で
歯科衛生士さんの前で磨いていたら
ちょっとだけ褒められました。
大人になってから褒められると気持ちいいですね(笑)
でもそれ以外は「だめだったんだなぁ。」と痛感です・・・。
[ 2005/12/07 15:42 ] チキより [ 編集 ]
 私も歯は、丈夫なほうではないんです。
今、歯医者に通ってます。
今週の金曜日で終了予定です。
私の磨き方も、まずいんでしょうねぇ。
[ 2005/12/07 16:51 ] あ~ [ 編集 ]
■あ~さんへ
わたしは妊娠後期に奥歯がかけました…。
もともと丈夫じゃなかったのに
妊娠・出産でさらによわくなってしまいました…。
歯医者。
今は痛くない治療方法があるのに
なんとなく通うのに二の足をふんでしまいます・・・。
[ 2005/12/07 21:53 ] チキより [ 編集 ]
 先日、うちのトモ吉にも歯が生えてきて、歯磨きうんぬんの話題になったところです☆
 そういうお教室があるんですね!
 うちの市でもやっているのかな~。
 フッ素を塗ってもらえるのって、いいですね! 
 効果があるって聞きますし・・・。
 
 わたしも歯磨き指導を最近、受けたんですが、ダメでした・・・。
 力が強くって、歯茎が痛んでいるそうです・・・。
 気をつけなければ!
[ 2005/12/07 21:55 ] わか [ 編集 ]
こんばんはぁ
「親知らず」私も抜くように指導されましたが、足が歯医者さんに向きません(笑)先日一才半検診で「フッ素塗布」されましたが、これには滅茶苦茶嫌がり暴れましたぁ~。ふぅ~。これも「格闘」ですね。
[ 2005/12/07 22:50 ] モジャボ [ 編集 ]
歯磨き粉だと思い込んでたよー。
オイオイ一休くん、食べ過ぎだって!って
突っ込み入れちゃいそうだったし。

歯磨きねぇ、最近やっと始めてみたら
思いのほかイヤがらなくて安心したんだけど
ついつい忘れちゃう…イカンよねぇ。
[ 2005/12/08 00:42 ] ママ子 [ 編集 ]
私は歯磨き大好きで、旦那に「歯磨き星人」と名付けられてますが、よく虫歯になります。
旦那は、歯磨きした後に甘いジュースとか飲んで寝たり、私からしたら信じられないのに虫歯になりません。
なんか、不公平だよねえ。
ゆきんこも、2本しかない歯を歯磨きする様にしました。
フッ素、1歳になったら塗ってくれるって聞いたけど、2本でもしてくれるのかしら?(笑)
やっぱ、ある程度生えてないとやってくれないかなあ。
[ 2005/12/08 10:44 ] kaejam [ 編集 ]
■わかさんへ
トモくんも歯が生え始めたんですね!
白くてかわいいものがちょろんと覗いてるんだろうな。すでに懐かしい!
うちの地区は近隣地域に比べ虫歯率が高いようで
保健センターも必死のようですよ(笑)
はっぴー教室も今年から開催されるようになったみたいです。
親としてはありがたいです。

年齢とともに歯茎がやせてくるみたいだから
気をつけなきゃいけないですねー。


■モジャボさんへ
親知らず4本とも抜くようにいわれていたんですが
放置してたんです。
でも、妊娠中にかけてしまって
早く抜かないとつまむところがなくなるから
大変なことになるよ!と言われ
その1本だけは抜いてきました。
他3本は痛みが無いので、また放置してます・・・。
育児は日々戦いですねぇ(笑)


■ママ子さんへ
ねー、ほんと、歯磨き粉みたい!
歯磨き粉を使ったら、食いしん坊一休のことだから
きっと大喜びで食べちゃうんだろうなぁ。

ノアちゃん、さすが。
それでこそ肝っ玉母さん!!
[ 2005/12/08 16:17 ] チキより [ 編集 ]
■kaejamちゃんへ
歯磨き星人・・・。
またスバラシイネーミングをつけられたんだねぇ(笑)
でもね、うちもそんな感じ!
不公平だよねー。
(男の人って唾液分泌量が多いのかなぁ?)

歯の本数は関係ないんじゃないかなぁ?
生えてることにはかわりないし。
でも2本だけだと損した気分?
[ 2005/12/08 16:20 ] チキより [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hundredikkyu.blog37.fc2.com/tb.php/18-d982708f

心愛の好きな事(その弐)◆あしたのため(その一)◆「内角にえぐり込むようにして磨くべし」「歯磨き」大好き娘。パパママが歯を磨いていると、「私も!」(とはまだ言いませんが)「歯ブラシ」を要求。もう既に彼女の「歯ブラシ」くんも歴代4代...
[2005/12/07 22:45] ココア
ARCHIVES
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COMMENTS
CATEGORY
TBP
BROG LIST

イイヨ&イイナ♪

umbra フリップフック


ホームステッカー


おえかきブック


しりとりカード


デニムキャスケット





ライフハイト バスドライヤー


エポダストホルダー


急須【スタジオM】






お仕事バッグ


卓上シャチハタ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
PROFILE
【一休・イッキュウ】
2004,10,19(逆子帝王切開)

【バタ】
2007,2,20

【和尚・オショウ】
一休のチチ。

【チキ】
一休のハハ。育児休暇中。


*メールはコチラ

WELCOME




