[PR] サプリメント -Hundred- 記憶力

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

記憶力 

IMG_1681.jpg
しゃぼん玉だーいすき。あ、でもおとーさんもすき。  (撮影5月某日)








先週、久しぶりに児童館で毎週金曜に行われる
パンダ教室(仮称)へ行ってきました。(関連


そして、今週木曜の夜、寝る前に
「明日、児童館行こうね。」と一休に告げると
少し間を置き、そしてぽつりと

「おうまさん」
(はい・・・?)
「おうまさん、のるー。」

どうも児童館にあったロディのことを言っていたようです。

その他にも
「あんころもーちー、っぱくっ。(注1)」やら
「こーちょこちょー(注2)」やら
「アンパンマン、でんわー。もしもしーするー。(注3)」
・・・と。

ちなみに
注1→「さーよーなーらー、あんころもーちー、まーたーきーなー粉。ぱくっ」と
歌いながら行うさよならの儀式。こどもたちに大人気。
注2→「一本橋こちょこちょ」のこと。
注3→おもちゃアンパンマンの電話のこと。
どれも児童館での遊び・出来事・物



一生懸命、一生懸命
考えながら思い出しながら
先週のパンダ教室(仮称)での時間を
言葉にしていました。


久しぶりに1回行っただけなのに
(うーん、それとも久しぶりに行ったからなのか)
一休の頭の中にはしっかりと児童館での楽しい時間が
インプットされていたみたい。


あなどれないなぁ。
ちびっこの記憶力。
[ 2006/10/14 22:23 ] 日常 | TB(0) | CM(10)
チキちゃん、こんちわー
なになに~~~♪
もう一休ちゃんとの会話が楽しめてる~◎
なんだか嬉しいね!!
楽しいことの記憶、これからいっぱい増えてくだろうしそれを話せるようになると共感できることが増えてくもんね!
写真の一休チャン、かわええ・・・(人>∀<)
シャボン玉、楽しかったのね~~
[ 2006/10/15 11:09 ] マキ [ 編集 ]
私もドコかへ出かける前夜に
「明日○○行こうねー」と言うのですが
息子さんは最近「行こうねー」のあとに
「うん!!!」と威勢のいい返事をしてくれます。
「行こうねー」は
明日、楽しい出来事が待ってるんだ♪って
楽しい記憶を巡らせてくれてるんだといいなぁ☆

でも、しばらく私の都合でお休みすることになった
スイミングでの記憶。
♪ぞーうさん ぞーうさん の歌をお家で歌っても
超笑顔で水面に顔をぺったんとつける仕草をするので
「しばらく行けないのよー」と
なんだか申し訳ない気持ちになって
少し困った記憶となっています(笑)
[ 2006/10/15 19:28 ] フジコ [ 編集 ]
 記憶力、あなどれませんよねぇ~。
 わたしも約2ヶ月ぶりにこども館に遊びに行って、どこに何があって・・・というのをしっかり覚えている様子のトモに驚いたところです。
 楽しい記憶って、インプット力、強いのかもしれませんね♪

 一休くんとの会話、ほのぼの~って感じが伝わってきて、うらやましい☆
 わたしもそんな日が楽しみだなぁ・・・。

 先日のコメント、ありがとうございました!
 早速ブックマークして、足しげく(笑)チキさんブログに通わせていただきます♪♪ 
[ 2006/10/15 22:32 ] わか [ 編集 ]
>マキちゃんへ
インチキながらも会話らしいものが成立するようになって
なんだか楽しいよ。
少し前まではオウム返しだったのが
一休なりに考えて返事してるのがわかると
あぁニンゲンらしくなってきてるなぁなんて思っちゃう。

シャボンダマ、好きすぎて興奮しすぎて
いつもこぼしちゃうから少ししかできないの(笑)
[ 2006/10/16 07:07 ] チキより [ 編集 ]
>さーよーなーらー、あんころもーちー、まーたーきーなー粉。ぱくっ

どんな歌なんでしょう。。。気になるw
美味しそう・・・(笑)

今日の写真、なんだかカメラ屋さんの広告とかに載ってそう?!
とってもいい笑顔ですね(*ノωノ)
おとーさん大好きなんだなぁ 一休君
[ 2006/10/16 17:36 ] 里依 [ 編集 ]
>フジコちゃんへ
「行こうねー」はムスコくんにとって
わくわくを運んできてくれる魔法の言葉のように
インプットされてるんだろうねー。

こちらは意識しないで使っていても
おちびたちにとってはすごく意味のある言葉だったり
振る舞いだったりするから
今回みたいに驚き半分嬉しさ半分がある反面、
気をつけなきゃなぁって思うことも
最近多いです、わたし・・・。

スイミングにまた行くことが出来る日まで
お風呂で特訓だねー。
[ 2006/10/17 07:06 ] チキより [ 編集 ]
>わかさんへ
本当にびっくりしちゃいますよね。
ものすごい吸収力でいろんなものを習得して
しかもそれをちゃーんと自分のものにしちゃってるんだもん。
私にもこれくらいの記憶力があれば・・・と
うらやましくなります(笑)

会話というほどの会話でもないんですが
最近やり取りが楽しくて楽しくて。
たまにわたしの口癖とかハッとするような言葉も
出てきたりするんですけどねぇ。

ブックマークの件、ありがとうございます。
こちらもブログリストに追加させてもらいました☆
[ 2006/10/17 07:11 ] チキより [ 編集 ]
>里依ちゃんへ
「さーよーなーらー」は私もこの児童館で初めて聞きました。
両手をコネコネさせて歌うんだけど
こどもだちが一斉にコレをやりだすと
なんだか宗教チックな雰囲気も漂って
ちょっとおもしろかったりするよ。

おとーさんが大好きでこの笑顔なのか
はたまたシャボンダマが嬉しいのか(笑)
[ 2006/10/17 10:38 ] チキより [ 編集 ]
い~ねえ。素敵な笑顔。
おしょさんもメロメロだろうな~。
記憶力、あなどれないよね。
よく覚えてるな~って感心すること、
私もよくあります。
お歌まで出てくるなんて、
一休くんはパンダ教室(笑)がよっぽど楽しかったんだろうね。

ゆきんこも、昨日の寝かしつけの時
急に「おっきいミッフィー・・・」
とつぶやいて、なんだろう?と思ってたら
「おっきいミッフィーと チーズしたねえ」って!!(チーズしたは、ゆきんこ語で写真を撮ったっていう意味なの。)
これって、ハウステンボスでの記憶。
なんで突然思い出したのかは謎だけど。
思わず笑ってしまいました。
[ 2006/10/17 10:56 ] kaejam [ 編集 ]
>kaejamちゃんへ
これくらいの子ってきっと大人以上に引き出しの数が多いんだろうね。
一個一個はもしかしたらすごく小さな引き出しかもしれないけど
でもいーっぱいあって、
思い出したいときはそれを一生懸命探し当てるんだろうなぁ。
ゆきんこちゃんのHTBでのヒトコマがふっと出てきたのも
その引き出しがひょこっと出てきたんだよ、きっと。

それにしてもkaejamちゃんは相当気になるんだね、「パンダ教室(仮称)」笑
[ 2006/10/18 23:08 ] チキより [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ARCHIVES
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COMMENTS
CATEGORY
TBP
BROG LIST

イイヨ&イイナ♪

umbra フリップフック


ホームステッカー


おえかきブック


しりとりカード


デニムキャスケット





ライフハイト バスドライヤー


エポダストホルダー


急須【スタジオM】






お仕事バッグ


卓上シャチハタ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
PROFILE
【一休・イッキュウ】
2004,10,19(逆子帝王切開)

【バタ】
2007,2,20

【和尚・オショウ】
一休のチチ。

【チキ】
一休のハハ。育児休暇中。


*メールはコチラ

WELCOME




