[PR] サプリメント -Hundred- 月とばぁちゃん

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

月とばぁちゃん 

IMG_2333.jpg

たこやき・・・?









ではなくて
月見(一応)かぼちゃ団子。
かぼちゃをたくさんいただいたので
今年のお月見はかぼちゃにしました。

かぼちゃに片栗粉を混ぜて焼いただけの簡単団子だけど
もちもちでほんのり甘くて一休のおやつにはピッタリです。

***


朝からずっと雨だったから
お月見もあきらめてたけど
夕方から急速に天気も回復して
しっかりお月様に会うことが出来ました。




一休は「月」が不思議なくらい大好きで
絵本の中の月、
(最近のお気に入りはコレ
パンフに片隅にちろっと描かれている月、
天気予報の夜の晴れマークの月(わかるかなぁ?)
とにかく月に反応します。

本当の月を見てしまうと、
どこであっても立ちつくし、
ベランダであればなかなか部屋に入ろうとしません。





ずっと不思議に思ってはいたものの
それも日常になりつつあったある日、
母が亡くなり、もうひとつの名(戒名)をいただきました。

いただいたその名前。
一番初めに目に留まったのが
「月」の文字でした。


名前をつけてくださったのはお寺の本院様。
4文字の中に「月」の文字があったのも
「頭」では単なる偶然とわかってはいました。
でも、母はこれからもずっと月のように
一休を見守ってくれているんじゃないかと、
「娘」として「母」として
母と一休の結びつきに想いをめぐらせてしまいました。


それから私も月を見るたびに
心の中で母に一休のことをお願いするようになりました。


そんな話を知ってか知らずか
眠る前、ちょうど窓越しに照らされる
まんまるお月さんを見て、

「お月さん。ばぁちゃん。おやみーさい(おやすみなさい)」


一休。
ばぁちゃんはきっとおつきさんのように
ずっとずっと一休のことを見守ってくれるからね。




「満月は人の心を惑わす」
昔からそう言われるように、
このエントリーはそんな月の魔力と深夜のテンションに
まんまとはまったオンナの戯言と聞き流してくださいな。
おほほ・・・。
スポンサーサイト
[ 2006/10/07 04:15 ] 雑記 | TB(0) | CM(15)
昨日の月はやさしい光だったね
カーテンを閉めても明るく光って
私は仏壇にひいじい&ひいばあが居るけど
「いつも ありがとう」って言う
いつまででも見守ってくれるママさんにありがとう
だね!
[ 2006/10/07 11:11 ] マメ [ 編集 ]
チキちゃん、こんちわ。
こっちは雨だよ~~まただよ~~
夜更かししたツケ、目がパンパン、笑
アタシ、かぼちゃ大好きー、あったかくて甘くて優しい味がするから◎
一休チャン、お月様すきなのね。
うちのムスコのお気に入りの絵本と同じだねー♪
暗い夜を明るく照らしてくれるお月様は、きっと一休ちゃんにとってもチキちゃんにとってもお母様だよ、うんうん。
月の魔力と深夜のテンション・・・笑
アタシもそんな感じだよんー(*ノェノ)
[ 2006/10/07 11:13 ] マキ [ 編集 ]
ロマンティックなお話。
うん。ステキだな。
良かったね、一休くん。
いつもばあちゃんは見ててくれるよ~。

マンガの一休さん。
確かエンディングで月か星を見て
「ははうえさま~」っていう歌なかったっけ?
なんか、それを思い出してちょっと笑えました。
[ 2006/10/07 14:18 ] kaejam [ 編集 ]
相変わらずチキさんの文章は素敵だなぁ。心が温まります。ありがとです。
お月様に「ばあちゃん」と言う一休くん、オトコマエだねぇ。子供の成長からは本当に驚きと喜びの連続で。すごいよぬ。
おばあちゃん、必ずチキさん家族を見守ってくれてるんだよ。
これからもお月様を見て、ばあちゃんを思い出す優しい一休くんでいてほしいなぁと思うわけです。(完全に親戚のかっちょいいおじ様気分)
[ 2006/10/07 16:01 ] ゆきんこのおとん [ 編集 ]
おひさしぶりです。更新楽しみにしてましたよ。

「お月さん、ばあちゃん、おやすみなさい。」
一休くんのオヤスミのあいさつに、おばあちゃんも微笑んでいると思いますよ。
かぼちゃ団子、美味しそう。私も作ってみようっと。
[ 2006/10/07 16:25 ] TOMO [ 編集 ]
 中秋の名月の金曜日は雨で月を見られず・・・。
 我が家では、土曜日、外に出てお月様を見ていました。

 月が大好きな一休くん、そしてお月様と一緒に見守ってくれているおばあちゃん、とっても深いところでつながっているんでしょうね・・・。
 お月様がおばあちゃんのニッコリ笑顔、そんな光景が目に浮かびそうです。

 チキさんにお願いがあります!
 わたしのブログでブックマークさせていただきたいのですが、いかがでしょうか?
 チキさんの更新をとっても楽しみにしている1人なので・・・。
 よろしくご検討ください!
[ 2006/10/08 14:56 ] わか [ 編集 ]
お月見!!

忘れてました。。。
昨日、夜いちくんが「あーお月様こんばんはだぁ」
って言ったのに。。。

「おつきさまこんばんは」の本。
うちも大好きです。
満月じゃないと、「お月様はんぶんこだねぇ」って(笑)
雲で見えないと「泣いちゃうから。。。」と言います。
よく覚えててこっちが驚くくらい。
一休くんも大好きなお月様と一緒に大好きなおばあちゃんが見守っててくれるね!
[ 2006/10/09 14:25 ] ちい [ 編集 ]
わぁ~お団子おいしそう~~~っ(´ε`@)←まさしく花より団子・・・
我が家では『お月見』なんてしたことがないからうらやましぃなぁ
お団子好きなのに・・・w笑

お月様を見て「ばぁちゃん」という一休くん
ずっとずっとそのままのココロでいてほしいな。
[ 2006/10/10 13:34 ] 里依 [ 編集 ]
久しぶりにじっくりと月を眺めた気がするよ。
優しい光に何となく気持ちが落ち着いていくのがわかるよね。
(一休はその逆で月を見ると興奮するけど・笑)

ありがとう。の気持ちを忘れずに過ごしていけたらいいな。
[ 2006/10/10 15:34 ] チキ [ 編集 ]
>マキちゃんへ

わたしも芋・栗・かぼちゃが大好きで、
よく食卓にもあがって馴染みがあるせいか一休も大好きなの(笑)
それと同じくらいかそれ以上に大好きなのが
おつきさんなんだぁ。
不思議なくらいだよ。
何か惹かれるものがあるんだろうね。

深夜のテンション。
あれって一体何なんだろうね。
そういうときに書いた文章って
読み返すと恥ずかしくなったりすることなぁい?
(わたしだけ?)
[ 2006/10/10 15:37 ] チキ [ 編集 ]
>kaejamちゃんへ
一休は小さすぎてもしかしたらばぁちゃんのことは
覚えてないかもしれないけど
お月様のようにばぁちゃんが見守ってくれてるんだよって
話していこうと思ってるよ。

一休さんのエンディング。
わたしもこの記事書きながら同じこと思ってたよ(笑)


>ゆきんこおとんちゃん
ご夫妻での登場ありがとうございます。
月を見て「ばぁちゃん」といった息子。
もしかしたら私が気づかないうちに
お月様はばぁちゃんなんだよって話してたのかもしれません。
でももしそこから「ばぁちゃん」って呼ぶようになったとしても
私のただの呟きを息子なりに理解して
そうとらえてくれたとしたら、
それはそれでまたよしかなぁなんて思ったりもしてます。

別件ですが「すごいぬ」の「ぬ」がかなりツボでした。
[ 2006/10/10 15:43 ] チキより [ 編集 ]
>TOMOさんへ
お久しぶりです。
遊びに来てくださってありがとうございます。

一休の小さな小さな呼びかけが
ばぁちゃんに届いているといいな。

かぼちゃ団子。
ほんのり甘くてもちもちで優しいおやつになりますよ。
もちょっと甘さが欲しい時は
メープルかけて食べたりもします。
[ 2006/10/10 15:45 ] チキより [ 編集 ]
>わかさんへ
このあたりも夕方まではお月見を楽しむような天気ではなかったんですよ。

月とばぁちゃんと一休。
他人様が聞いたらこじつけ以外のナニモノでもない話を
こうやって真摯に受け止めてもらえて
とても嬉しいです。
ありがとうございます。

ブックマークの件、
ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします
[ 2006/10/10 15:49 ] チキより [ 編集 ]
>ちいさんへ
いちくんも「おつきさまこんばんは」大好きなんですね。
うちも雲に隠れそうになると
「どいてどいて~」と絵本のように言ってます。
私たちが読むと単純なことでも
こどもにとっては印象に残るフレーズだったり
内容だったりするんですよねぇ。

そうそう。
別件ですがメール送ったんですが届いてますか?
[ 2006/10/10 15:52 ] チキより [ 編集 ]
>里依ちゃんへ
一休はお花見の時は花より団子だったけど
お月見に関しては甲乙つけがたいみたいです(笑)

月を見るたびに
幼かった頃の思いや、空気をふっと思い出してもらえるといいなぁって私も思います。
[ 2006/10/10 15:54 ] チキより [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ARCHIVES
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
COMMENTS
CATEGORY
TBP
BROG LIST

イイヨ&イイナ♪

umbra フリップフック


ホームステッカー


おえかきブック


しりとりカード


デニムキャスケット





ライフハイト バスドライヤー


エポダストホルダー


急須【スタジオM】






お仕事バッグ


卓上シャチハタ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
PROFILE
【一休・イッキュウ】
2004,10,19(逆子帝王切開)

【バタ】
2007,2,20

【和尚・オショウ】
一休のチチ。

【チキ】
一休のハハ。育児休暇中。


*メールはコチラ

WELCOME




