[PR] サプリメント -Hundred- 何から書いていいのやら・・・。

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

何から書いていいのやら・・・。 

肩車。
img038.jpg
梅雨前に行った動物園で。











お休みしている期間が長すぎて
一休の成長について何から書いていいのやら
手のつけられない状態になっちゃってます(笑)



・・・ので、
とりあえず言葉から。

朝の「おはよーまーす」から始まり、
夜の「おかーたん、おかーちゃん、チキちゃん」まで
とにかく起きている間中、ずっと何かをしゃべってます。
注:「おかーたん…以下略」を呪文のように唱えながら寝ます
   なんでだろう?魔よけ???



その他は二語文なのか、三語文なのか
イマイチよくわからないけど
会話らしいものも成立してる気がします。
日本に来て日の浅い外国の方と会話する程度かなぁ。

もっとも親にしか聞き取れない単語だらけなんですけどね。


「パレパレ(近所のスーパー)、いってきまーす。
 つーきーてねー。(きをつけてねー)」

・・・と、お前が気をつけろよーと突っ込みたくなるようなごっこ遊びだったり、

「ばんごはん、どうしよーねー。」
・・・と、わたしが多用しているであろう言葉を真似してみたり、

「お・ふ・ろ、はいる。おとーたん、ぬ・い・で。」
・・・と、自分の要求を伝えつつ相手を誘ってみたり

思いがけない言葉たちが出てきて
とにかく飽きません。

大人の言葉を聴いて、それを驚くくらいの速さで
自分のものにしてしまっているので
その分、私も自分の言葉使いには気をつけていかなきゃいけないと、
反省する場面も多いんですが・・・。




一休の『言の葉使い』としてのみちのりは始まったばかり。

一休には、自分の気持ちを、思いを、
「言葉」として相手にしっかり伝えられる、
伝えようと努力する、
そんなオトコになってもらえたらいいな。
それがたとえ「ぶきっちょさん」であったとしても・・・。

そのためにも
私は、できる限りの私の気持ちを
一休に伝えていこう。





オマケ。
IMG_1888.jpg

どうぶつえんでのおひるごはん。


スポンサーサイト
[ 2006/10/06 09:01 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
ぷぷぷ。かわい~。
一休くんのおしゃべり、かなり上達してるんだねえ。
チキちゃんって呼ぶの~?
ゆきんこも、旦那の事呼び捨てで呼ぶけど(笑)。
私の真似して・・・。
て、事はおしょさんは、チキちゃんて呼んでるとか!?
パレパレが、なんかツボで笑ってしまいました。
そういう名前のスーパーなの?おもしろ~。
でさあ、そろそろババーンと一休くんのお顔見せてくれてもいいんじゃない?
[ 2006/10/06 23:26 ] kaejam [ 編集 ]
>kaejamちゃんへ
上達してるよぅ。
おもしろいくらい!

そういえば、一休はなんで「チキちゃん」って呼ぶんだろう?
おしょさんはめったにちゃんでは呼ばないのに…。
逆に私はおしょさんを名前で呼ぶのにそれは真似しないなぁ。
こどもって不思議だなぁ。

パレパレは本当は「パレ」なんだけど、
一休には2回くっつけて言うクセがあって
(わたしにあるのかなぁ?)
で、パレパレ。
他にはパンが「パンパン」鍵は「カギカギ」だったりね。

一休の顔ね、
これじらしてるんじゃなくて
ここ数ヶ月まったくカメラに触れてなかったから
載せる写真がないって言うのが本当のトコロなの。
[ 2006/10/07 03:12 ] チキより [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ARCHIVES
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COMMENTS
CATEGORY
TBP
BROG LIST

イイヨ&イイナ♪

umbra フリップフック


ホームステッカー


おえかきブック


しりとりカード


デニムキャスケット





ライフハイト バスドライヤー


エポダストホルダー


急須【スタジオM】






お仕事バッグ


卓上シャチハタ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
PROFILE
【一休・イッキュウ】
2004,10,19(逆子帝王切開)

【バタ】
2007,2,20

【和尚・オショウ】
一休のチチ。

【チキ】
一休のハハ。育児休暇中。


*メールはコチラ

WELCOME




