[PR] サプリメント -Hundred- すくすく計測

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

すくすく計測 

IMG_1439.jpg


金曜日。
保健センター主催のすくすく計測でした。




発育具合も緩やかになってきている時期だし、
すくすく計測自体が任意なので
別に行かなくてもいいんだけど
ぽっこりおなかの様子とか
目と同じくらい垂れてきたほっぺとか
何となく気になって、ほぼ毎月行ってるわたしは
結構小心者。


今月の測定値は
身長→82.7cm、体重→10.7kgと
身長は上から2割くらいの位置で
体重は標準ど真ん中。

身長と体重の比率は
ここ数ヶ月ずっと変わらないのに
どうしておなかとほっぺだけ
あんなにぽっこりぽっちゃりしてきちゃったんだろうなぁ。

ま、この体型も幼児期の特権だし
いいんだけどね。



保健師さんに便秘ちゃんのことを相談してみたら
食事内容も、水分も特に問題ないから
運動不足が原因では?と指摘されました。

起きている間中、ごそごそごそごそ動いている一休に
「運動不足」という言葉は無縁のような気がしたけど
どうやら、「生活の中の動き」ではなくて、
「運動を目的とした動き」が足りないようです。


「走ったりしてる?」
との保健師さんの問いに、
「まだ走れないんです」と答えたら、

「走る必要がなければ、走らないよ。
 広い場所でボール遊びとかやってあげてね。」と
アドバイスをもらいました。

恥ずかしながら、目からウロコ。
そりゃ、家の中では走り回る必要(もスペース)もないからねぇ。

もっとも、いつかは走るようにもなるから
あせっているわけじゃないんだけど、
でも、こういう機会をあまり作ってあげてないなぁと
ちと反省しました。




明日晴れたら、
公園へ行こう。




遊び上手になりたいなぁ。

スポンサーサイト
[ 2006/04/22 21:33 ] | TB(0) | CM(6)
よしっ!
今月も一休くんすくすく育ってるな!!
保健士さんのお話。
【走る必要がなければ走らない】って
思わずうーん、とうなってしまったよ。
そうだよね、そうだよね。
そんな必要性に迫られたことがないのなら、しないよねぇ。
そういえば、最近公園でよく遊ぶようになって
楽しそうだからボールを持参してるんだけど
それから小走りするようになってきた気がするなぁ。
ベビの成長ってめざましいから、思わず彼らに任せてしまいがちだけど
やっぱり時にはちゃんと背中を押してあげないといけないんだね。
ありがたいお話を聴けてよかったわぁ。
[ 2006/04/22 22:11 ] リンダママ [ 編集 ]
 お腹、凄いですよねΣ(゜ロ゜;)
結も心も凄いよ。結はそろそろお腹ぽっこり、卒業してもいいと思うんだけどなぁ。
心は、お腹が出すぎて、いつもスカートやズボンがお腹の下で止まってます(* >ω<)=3 
 確かに、家の中では滅多に走らないですよね。
心は、泣いてる時は走ってくるけど、走るほど広い家でもないし…
お外で遊ぶと走るんだろうなぁ。
私も遊び上手ではないので、遊び上手になりたいです。
[ 2006/04/23 16:44 ] あ~ [ 編集 ]
リンダマさんの「よしっ」が
他の誰の合格サインよりも心強いかも(笑)

そうそう。
保健師さんのお話。
目からウロコだったんだぁ。
ちびっこにとって「必要」となる機会を
与えてあげることも大事なんだなぁって。
リンダマさんの言うように
まかせっきりになっちゃってた部分が多いから
ちょっと反省しちゃった。

子どもの自主性を伸ばしつつ、
上手にサポートできる親でありたいな。
[ 2006/04/23 21:16 ] リンダマさんへ [ 編集 ]
うちも細身のパンツだと、
ウエストにおなかが乗っちゃってます(笑)
幼児体型だと思えば、気も楽なんですが
これがもし外になかなか出してもらえない
ンチだと思うと・・・。

家の中では走る必要性がないんですよね。
こどももそういうことは
無意識のうちにわかっちゃってるんでしょうね。

遊び上手。なりたいですねぇ。
[ 2006/04/23 21:19 ] あ~さんへ [ 編集 ]
ゆきんこは快便だけど、お腹ポッコリだよ~。
あれは幼児体型だから、仕方ないよ(笑)。
スリムな子ほど目立つらしいし。

ボール遊び、我が家もした事ないなあ。
いい運動になりそうだね!(親も…笑)
ちなみに、ゆきんこは家の中でも毎日走り回ってるよ!
走る必要がないっていうか、きっとそれも性格だと思うなあ。
一休くん、いっぱい走って便秘君治るといいね!
[ 2006/04/24 07:53 ] kaejam [ 編集 ]
どうしてもゆきんこちゃんのぽっこりおながを
想像することができないんだけどなぁ。
わたしも気にしすぎで
諸悪の根源を便秘ちゃんになすりつけちゃってるだけなのかもね・・・。

おおー。
ゆきんこちゃんはもう走るの。
早いねー。

性格ももちろんあるんだろうね。
最近、でんぐり返しを教えてあげたのね。
それまでそんなこと全然やったことなかったのに
一度やったらしつこいくらい
「もっかい、もっかい(もう一回)」って
せがんでくるの。
そういうこともできるんだぁって知った故の
要求だよね、これって。

だからそのうち習得することだとしても
こちらが教えてあげることも
時には大事なんだなぁって思っちゃった。
[ 2006/04/24 21:19 ] kaejamちゃんへ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ARCHIVES
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COMMENTS
CATEGORY
TBP
BROG LIST

イイヨ&イイナ♪

umbra フリップフック


ホームステッカー


おえかきブック


しりとりカード


デニムキャスケット





ライフハイト バスドライヤー


エポダストホルダー


急須【スタジオM】






お仕事バッグ


卓上シャチハタ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
PROFILE
【一休・イッキュウ】
2004,10,19(逆子帝王切開)

【バタ】
2007,2,20

【和尚・オショウ】
一休のチチ。

【チキ】
一休のハハ。育児休暇中。


*メールはコチラ

WELCOME




