[PR] サプリメント -Hundred- 要求方法

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

要求方法 

s-IMG_0866.jpg
今日の遊び相手の友人の愛犬「ソラ」。
一緒にお散歩に行ってきました。

わんことおちび。
それぞれ思い思いの行動をしてくださるので
なかなか思うようなものは撮れません・・・。
(…と腕のなさをソラと一休のせいにしてるだけ・苦笑)

そんな大人の事情はさておき、
一休、とても楽しかったようです。
バイバイをした後、
「わんわん・・・。」と寂しそうにつぶやいてました。


s-IMG_0875.jpg
楽しい時間をありがとうー。







サテ、本題。

今まで何かして欲しい時、
何か食べたい時、飲みたい時は
泣いて訴える意外に、
そのものズバリを口にしていました。

例えば、
お茶が飲みたい時は「ぶー」
パンが食べたい時は「ぱんぱん」
ちょうちょの本が読んでほしいときは「ちょうちょ」
あっちに行きたい時は「あっち」というように。

生まれてから毎日毎日ずっと何かを要求され続けているから
「要求されること」については当たり前のことで
なーんにも違和感は感じないんだけど
昨日から使い始めた言葉には
ちょっとまだ慣れないわたし。

その言葉は
「とって(取って)」

自分の手の届かないところにあるものを見て
「取って」と。

名詞メインだった今までの言葉たち。
多分、初めての動詞に
ちょっと驚きながらも
成長してるんだなーとしみじみシミジミ。






ナカナカ3位の壁は高いなぁ。今日の順位は?
[ 2006/04/07 22:52 ] 日常 | TB(0) | CM(20)
うんうん、、、わかります!!
うちは突然、「あかない!」と言い出しましたよ。
その後はあっという間に「あっち、とって、あけて・・・」と色んな要求を言ってくるようになりました・・・
最近では二語文になり、「あっちいこ、あれとって、これあけて・・・」
あっというまの成長にしんみりです(笑)
[ 2006/04/07 22:59 ] ちい [ 編集 ]
チキちゃん、こんばんは☆
わんこと一休ちゃん、かなりフレンドリーだね、ムフフ。
腕がナイなんて・・・かなりベストショットだと思うわよん(・∀・)
そか。一休チャン、ついに名詞時代から動詞時代に突入したんですね!!
ほんとにしみじみしちゃいますね。
チキちゃんの文章読んでたら、「うちのムスコも①年後は・・・」なんてしみじみ一緒に感じちゃいます(≧∀≦)
そのとき、そのときの一瞬の子どもの表情や成長や眼差しを忘れずにいたいですよね♪
[ 2006/04/07 23:20 ] マキ [ 編集 ]
おー。
いちくんは「あかない!」ですか。
確かにそれもびっくりしちゃいますねぇ。

でも、それを皮切りにいろんな要求が出てきたということは
一休もこれからどんどん・・・。

いちくん、すでに二語文なんですよね。
早いなー。
ちいさんがきっとおしゃべり上手なんですね♪
[ 2006/04/07 23:24 ] ちいさんへ [ 編集 ]
何がエラーだったんだろう?(笑)

一休は普段動物に触れ合うことはほとんどないのに
全然動じず、嬉しそうに寄って行ってたよ。
(ソラの方が迷惑そうだったかも・笑)

「とって」と初めて言ったとき、
あれ?偶然かなぁなんて聞き流そうとしたんだけど
その後も繰り返し「とって、とって」と言うので
あー、これはちゃんと意味をわかって使ってるんだなぁと。

ふふふー。
わたしは逆にマキちゃんのブログ読んでて
あー、一年前はそうだった!そうだった!って思ってるよー。

うんうん。
マキちゃんの言う通りですー。
毎日いろんな成長が降り注いでくるから
ともするとその時の想いが引き出しの奥のほうに行っちゃうかもしれないけど
でもいつでも引き出せるようにしておきたいなぁ。
[ 2006/04/07 23:29 ] マキちゃんへ [ 編集 ]
動詞かあ。
確かに、今ゆきんこは名詞メインでしゃべってるわあ。
「あったー」は?名詞?動詞?(笑)

取って、なんて言い出したら、ますます要求激しくなりそうだねえ。
一休くん、ほんと言葉の成長早いよねえ。
「撮って」って言い出したら面白いのに(笑)。
[ 2006/04/07 23:39 ] kaejam [ 編集 ]
お。動詞ですねー。
なんだか言葉が出るようになると妙に感動したりびっくりしたりしますよね。体や運動の発育以上に「子供らしくなる」というのを意識してしまいますね。
時々大人がドキッとするような言葉も言い始めますよー。
ウチは「~もしたしぃ~、~もしたしぃ~」ってオマエはどこの女子高校生か!?な言葉遣いをしてみたり。
「しかも」って言われたときは「(゜∇゜ ;)エッ!?」って思いましたよ。
「だから」とかも多様中。
「はっは~」と何かを納得してみたり。
まったく言葉の発達は面白いです。
[ 2006/04/07 23:45 ] もえ [ 編集 ]
動詞!すごいなー!!
一休くんはツキよりずっと成長が早いですね。
ワンワンとのバイバイ子供はとっても寂しいのでしょうねー。
写真すごーい素敵。
[ 2006/04/08 00:46 ] moe [ 編集 ]
がコドモの言語習得の成長過程なんだって。
(↑学生のときに習った)
まずは欲求を満たすことから覚えるのが本能らしくて
「食」を満たすために食関連の単語を話し始める子が多いとか。
それから今度は遊びや動きの欲求を満たすために動詞がくるんだって。
で、最後がキモチを表すのに修飾するための副詞だそうな。
↑やっちが「だからー」とかいうのは、
自分の気持ちを詳しく知ってほしいがためなのね(笑)。
一休くーん、言語習得の第2段階突入なのねー。
次はなんだろなぁ。
「買って」だったらヤだなぁ(笑)。
[ 2006/04/08 03:08 ] リンダママ [ 編集 ]
今まで、名詞だの動詞だのって特に気にしたことなかったんだけど、
「とって」にふと違和感を覚えて
よくよく考えてみたら、
あ、そっかーって思ったんだぁ。
あったーはどっちなんだろねー(笑)

「撮って」かぁ。
それも笑えるなぁ。
でもカレは撮られてることを
あまり意識してなさそうだからなぁ。
興味がないのかも・・・。
[ 2006/04/08 10:37 ] kaejamちゃんへ [ 編集 ]
今までの要求方法とは
明らかに違っていたので
ちょっと戸惑ってしまいました。

女子高生チックだったり
妙におやじくさかったりするやっち語録。
おもしろいー。
生で聞きたいー。
(>ね。リンダマさん)

でも言葉の仕入先のほとんどはきっと母親のはず!
・・・ということは
もえさんは「年齢不詳かっか」なのかもー(笑)
[ 2006/04/08 10:41 ] もえさんへ [ 編集 ]
誰に似たんだかいろんなことをよくしゃべってます。
そのものずばりはまだ上手に言えないんですけど
それらしいイントネーションだったり、
雰囲気だったりするから
面白いです。

庭先にわんわんを一時つないでおいたんですが
帰ってからもそこを何度も覗きに行ってました。
寂しかったんだろなー。
[ 2006/04/08 10:43 ] moeさんへ [ 編集 ]
ありがとねぇ
やっぱり写真綺麗だね!
一眼レフいいなぁ
二人揃ってもうちょっとゆっくり動いてくれれば・・・
ソラはたいそうご満悦なご様子で上機嫌な1日でしたよ
また行こうね!
[ 2006/04/08 14:28 ] マメ [ 編集 ]
いやはや、2人(?)とも、楽しそうです♪
ワンちゃんもオシャレー♪
一休くん、動詞まで話すとは!
すごいです!一足も二足も先を行っています!
…お…置いてかないで~~!!
[ 2006/04/08 18:26 ] ひなっち [ 編集 ]
そうなんだぁ。
ちゃんとそういう実証(?)がされているんだねー。
プチ感動!
でも、それよりもっと感動したのが
そのことをちゃんとリンダマさんが覚えていたということ!
すごいねー、えらいねー。

「食」は人間の一番基となる欲求だもんねー。
一休語録に食べ物シリーズが多いのも納得しちゃうなぁ。

これからは「泣く」以外にも
自分の欲求を満たすために
要求を通すために
ありとあらゆる手段を使って
訴えてくるようになるんだろうなー。
[ 2006/04/08 22:42 ] リンダマさんへ [ 編集 ]
こちらこそありがとう。
楽しかったよ。

二人揃って・・・。
この先も多分無理な注文なんだろうねぇ(笑)

一眼レフ!
マメちゃんもソラのためにぜひ!!
[ 2006/04/08 22:48 ] マメちゃんへ [ 編集 ]
楽しそうにしてましたよー。
要所要所で関わりあう姿が
かわいらしかったです。

「取って」
言えるようになってから
自分の言葉で人が動くのが楽しいのか
必要以上に使ってます(笑)

言葉はちょっと早い方なのかなぁ。
でも首すわりや寝返りは
遅い方でした。
成長具合にも個性がありますねー。
[ 2006/04/08 22:53 ] ひなっちさんへ [ 編集 ]
久しぶりにコメントしまーす★
一休くんとそらちゃんの2ショット
かわいい~!!やられました(笑)
そうそう、
一休くんの「とってー」
実は今日、うちのあーも持っていた
風船が手から離れて
「とっちぇー」って初めて言ったの
言葉で意志を伝えてくれるようになると
ますますコミュニケーションも
楽しくなりますよね
[ 2006/04/09 21:53 ] yoshimi [ 編集 ]
わぁ、yoshimiさんだぁ。
コメントありがとうございます。

やられちゃいましたか!
わたしも実物見てやられてました(笑)

あーちゃんの「とっちぇー」
かわいいっ!!
とっさに今まで使ったことのない
でも、その場にあったフレーズが出てくるなんて
なんだかちょっと感動してしまいませんか?

こちらの言うこともよくわかるようになって
おちびたちの言うこともわかってきて、
だんだんと言葉のキャッチボールが
できるようになってくるんですよねー。
楽しみですね!
[ 2006/04/09 22:47 ] yoshimiさんへ [ 編集 ]
お久しぶりです。
りゅうは、動詞ゆってるのかな??って
考えると「落ちた」ってゆってました;;
考えないと分からないって、ヤバイですね。
結構話してるけど、他人に言われて気がついたり
考えて思い出したりと、最近はそんな感じですww

一休くんのはしゃぎっぷり楽しそうですね。
[ 2006/04/10 20:40 ] みき [ 編集 ]
わたしも普段そんなに気にして一休の言葉を聞いてるわけじゃないんだけど
「とって」はなぜか耳に残って^-^
毎日いちいち考えながら話なんて
してられないですからねぇ。

大好きなわんこと一緒で
相当楽しかったみたいです。
[ 2006/04/10 22:42 ] みきさんへ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ARCHIVES
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
COMMENTS
CATEGORY
TBP
BROG LIST

イイヨ&イイナ♪

umbra フリップフック


ホームステッカー


おえかきブック


しりとりカード


デニムキャスケット





ライフハイト バスドライヤー


エポダストホルダー


急須【スタジオM】






お仕事バッグ


卓上シャチハタ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
PROFILE
【一休・イッキュウ】
2004,10,19(逆子帝王切開)

【バタ】
2007,2,20

【和尚・オショウ】
一休のチチ。

【チキ】
一休のハハ。育児休暇中。


*メールはコチラ

WELCOME




