[PR] サプリメント -Hundred- まさかの悩み

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まさかの悩み 

IMG_9857.jpg
「食いしん坊」

一休の枕詞のように使ってきたこのフレーズ。
最近、ちと使えなくなってきました。



「そんなにがっつかなくても・・・。」と
我が子ながら恥ずかしくなるくらいの勢いで食べていたんですが
一週間くらい前から
そんな様子にかげりが見えてきました。

今まで大好きだったものも
いったん口の中に入れて、うぇえと出してしまったり、
「あーん」で条件反射のように口をあけていたのが
「いやいや」をするようになったり。


一週間前というと
わたしが胃腸風邪でへなちょこになっていた時期。
一休も熱こそないもののハナタレ小僧なので、
体調不良でイマイチ食欲が出ないだけかもしれません。

もう少し様子を見てみようと思います。


今まで食事に関して、
悩みらしい悩みがなかったので
打たれ弱いわたしは
一休の食事時間がちょっと憂鬱です。





ブルーチキを励ましてやってくださいな。




以下覚書。




・うえぇとしちゃう確立は食べさせた物の方が高い
(自分で口へ運ぶとそれほどでもない)
・ごぼう、れんこんOK 豆腐NG。柔らかいものが嫌?
・うえぇとした食べ物も後で食べれば食べられる
・汁物は相変わらず大好き
スポンサーサイト
[ 2006/03/22 22:33 ] 日常 | TB(0) | CM(12)
食べ物に関して、悩み多き明音ママです。明音もいったん口に入れたモノを出すことがありました。一休君のように、ガッツキ派ではないので、参考になるかはわからないんですけど...どうやら、食べているものを確かめているように見えましたよ。一休君は自分でフォークやスプーンを持ちますか?明音も最近、持つんですけど、上手く介助しながら自分で食べることも楽しそうですよ。あと、明音は最近、奥歯なども生え始めて、こりこりカリカリと歯ごたえのある食べ物を食べるのも楽しそうです。
何より、一休君の体調が早く良くなるとイイですね。元気になってくれれば、悩みも解消するかもしれませんね。
[ 2006/03/23 00:06 ] satomi [ 編集 ]
子供の食事については本当に悩みが尽きないですよねー。
調子が悪くて一時的なものかもしれないし、ひょっとしたら食行動自体が落ち着いてきたのかもしれないし。
「いやいや」もひょっとしたら自己主張なんかの現われで「今はその気分じゃないよー、今食べたいのは違うよー」かもしれないですしね。
こればっかりはもう少し様子を見ないとわからないのかもしれないですねぇ。

難しいですよね…。
うちは結構食べるように見えて食が細いんです。でもたまにびっくりするくらい大量に食べたりするので、いつもどのくらいの量を用意していいのか悩んでます…。
[ 2006/03/23 07:14 ] もえ [ 編集 ]
うちも2人揃って大食いです。いや・・4人揃ってが正しいか・・☆
普段食べる子が食べないと心配になりますよね!
体調が悪いのであれば、その食欲は回復とともに戻るだろうし、
もしかすると、自分で食べたいとか好みが出来てきたのかもしれないですね!
それは成長の過程で起こることだし問題ないと思いますよ♪

一休君具合スッキリ良くなるといいですね☆
[ 2006/03/23 11:21 ] ピーナツ子 [ 編集 ]
生のニンジンでもかじっちゃう、一休くんがねえ(笑)。
きっと成長してる証拠だよ!
ゆきんこも、最近たまにほうれん草を「べぇ~」と吐きだします。
ただ単に食べにくいだけか、好き嫌いが出始めたのか?
自分でスプーン持って食べたがるんだけど、うまく食べられなくて激泣きしたり(笑)。
母は子供に振り回されて強くなるんだねえ。
頑張ってワガママに付き合おうね!
[ 2006/03/23 12:46 ] kaejam [ 編集 ]
 食べてた子が、食べなくなるとちょっと悩んじゃいますよね。
けど、食べなくなる時期がくるんですよね。
食べなくなってまた沢山食べるようになったり、少食のままだったり…
一休君は、まだ調子が万全ではないから、食べないのかもしれないし、時期が来たのかもしれないですよね。
あまり悩みすぎないで下さいね。
[ 2006/03/23 16:35 ] あ~ [ 編集 ]
ガッツキ派・・・(笑)

今、一休は7割くらい自分で食べてます。
自分で上手に口へ運ぶことができると嬉しそうですよね。
達成感があるんでしょうね。

ずっと悩んで考えてがんばってきたsatomiさんから見たら、
きっと今のわたしの悩みなんて
「何言ってんの。そんなの悩みに入らないー」って感じなのかもしれないですね。
[ 2006/03/23 22:24 ] satomiさんへ [ 編集 ]
今まで食に関する悩みといったら
「こんなに食べていいんだろうか?」という
悩みにならないような悩みだったので
もえさんちの記事の
「やっち=イタリア人?」を読んだ時、
あー、もえさん大変だなぁなんて思ってたくらいなんですよ…。

先日は食事中大泣きで
結局トマト(ほぼ1個分)しか口にしなかったこともありました。

今まで順調だっただけに
ここにきてのこのぶつかりは
ヘナチョコチキにとって大きな壁となってます。
[ 2006/03/23 22:30 ] もえさんへ [ 編集 ]
本当によく食べる子だったんです。
楽しそうに嬉しそうに食べるので
見ているこちらも気持ちよくなるくらいでした。

それが、なんだかもちゃもちゃと
食べたいのか食べたくないのか
わからないような食べ方で食べ、
片付けようとするとそれもダメ・・・という
変わりっぷりにちょっと戸惑ってしまってます。

2児のママさんであるピーナツ子さんに
「問題ない」と言ってもらえると
なんだかすごく安心します。

もう少し様子を見てみます。
ありがとうございました。
[ 2006/03/23 22:33 ] ピーナツ子さんへ [ 編集 ]
そう!
そうなんだよねぇ。
おしょさんとちょうどその話してたの。
「飾りのニンジンまでかじっちゃう子だったのに・・・。」って。

こどもなりに嗜好が出てくるって
頭ではわかっているものの
いざ直面しちゃうとおろおろしちゃうわたしは
本当にへなちょこで打たれ弱い・・・。
その点、kaejamちゃんはどっしり構えててえらいなぁ。

[ 2006/03/23 22:36 ] kaejamちゃんへ [ 編集 ]
あ~さん。
いつもいつも本当にありがとうございます。

こういう風に凹んだり、悩んだりしてる時って
センパイママさんのアドバイスって
本当にありがたいです。
わたし、何度あ~さんに助けられたか!

時期がきたのかもしれないし、
体調の問題かもしれない。
あ~さんが言ってくれたように
あまり悩み過ぎないように様子をしばらく見てみます。
[ 2006/03/23 22:44 ] あ~さんへ [ 編集 ]
お食事、ツキもね
今までダイスキだったものを急に嫌がってそっぽむいたり、口から出したりするようになったのよー。
ここんところずーっとやから
これはイヤイヤ病の一つかもなーって。
でもねお菓子だけは食べるの(汗)ちと困ってます。旦那にも怒られちゃったわ。
ただこの時期の食事はすごく大切だと思うから味付けや偏らない食事にして注意しなきゃと思ってます。
ルカと違って幼児向けじゃないお菓子まで与えてしまっているからね・・・。

これからは情緒不安定な行動、時期→成長なので
母的にもきつくなるかもしれないけれど
お互い頑張ろうねー!!
[ 2006/03/24 17:11 ] moe [ 編集 ]
ツキ君も同じですか!
うちは「いやいや」がちょっとおさまってきたなぁ、と思っていた
矢先のこの「食」の変化・・・。
まだ「いやいや」が残留してる部分もあるのかもしれませんね。

食べないから食べるものだけあげる、じゃなくて
食べてくれるように工夫することが大事ってことなんですよね。
実はうぇえする姿を見るのが嫌で
嫌がりそうなものはメニューから外したりしちゃったこともあって・・・。

自分だけで抱えてるときっともっと不安になったり
イライラしちゃったと思うんですけど
こうやっていろんな人のお話できることが
わたしにとってとても救いになってます。
がんばりましょうねー。
[ 2006/03/24 23:56 ] moeさんへ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ARCHIVES
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COMMENTS
CATEGORY
TBP
BROG LIST

イイヨ&イイナ♪

umbra フリップフック


ホームステッカー


おえかきブック


しりとりカード


デニムキャスケット





ライフハイト バスドライヤー


エポダストホルダー


急須【スタジオM】






お仕事バッグ


卓上シャチハタ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
PROFILE
【一休・イッキュウ】
2004,10,19(逆子帝王切開)

【バタ】
2007,2,20

【和尚・オショウ】
一休のチチ。

【チキ】
一休のハハ。育児休暇中。


*メールはコチラ

WELCOME




