[PR] サプリメント -Hundred- 2007年11月

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

頑固 

IMG_7503.jpg
最近の一休、
何に対してもと言うわけじゃないんだけど
頑固な部分が見え隠れ・・・。

例えば
訪問先でジュースを頂いた時に照れてしまって
「ありがとう」がいえなかった一休。
「『ありがとう』を言ってからね」と飲むのを制止したら
「一休、いらないもん。」と。

こうなってしまうとちょっとやそっとじゃ気持ちは変わらず
「じゃ、『いただきます』を言って飲もうか。」と促しても、
「一緒に『ありがとう』を言おう」と誘っても、
「ううん。一休、いらないもん。」

いらないもんと言うものの
チロっチロっとジュースを見ていて
飲みたいのはあきらか。

「そう。いらないの。」と放っておけば楽チンなんだけど
そこで飲まないと、きっと気持ちを引きずったまま。
そんな些細なことで気持ちを沈ませたままにしておくのも、ねぇ。
だからちゃんとジュースを頂いて心置きなく帰りたくて
何とか打開策を!と思ってもこれが頑固で・・・。


・・・とまぁ、こんな感じで、頑固っぷりが発動するのは
自分が何かやりたかったり、食べたかったりしたことに対して、
(大抵は食べ物だけどσ(^-^;)
何か障害(上記例の場合は「ありがとう」のヒトコト)があると
それに引っかかってしまってなかなか素直になれなくなる。
で、頑固っぷり発動。

喉から手が出るくらい欲しいものが目の前にあるのに
それを頑なに拒む姿はある意味感心してしまう。

時期的なものなのか、それとも性格的なものなのか・・・。


泣いて喚いて抵抗するんじゃなくて、冷ややかに拒む抵抗。
オットはワタシにそっくりだと言ふ・・・。

[ 2007/11/30 06:47 ] 一休 | TB(0) | CM(2)

無駄使い防止 

IMG_7615.jpg
我が家のシャンプー・リンス・ボディソープのディスペンサー

バスルームのごちゃつき防止のために購入したんだけど
一休(&おしょさん)の無駄使い防止にも!

・・・というのは、
オットはカシャカシャと必要以上にポンプを押して
(多分クセになっちゃってるんだろうなー。)
必要以上にシャンプーその他を出す。
で、それを見ている一休も同じようにカシャカシャカシャカシャ。

それがずーっとずーっと気になってたんだけど
これにしたらそんなに気にならなくなりました。
なぜならワンプッシュで出てくる量が少ないから(笑)

お風呂中、じーっと観察していたら
二人とも多分プッシュ回数は以前の普通のシャンプーボトルと同じくらい(だと思う)
でも出てくる量は少ないから自然に無駄使い防止に!

あー、いい買い物をした♪
(あ、もちろんバスルームのごちゃつき改善にも◎)
[ 2007/11/27 22:42 ] 一休 | TB(0) | CM(2)

ふにゃあふにゃあ 

IMG_7525.jpg
日曜日、お弁当を持って4人で公園に行ってきました。

暑いくらいのいいお天気。
一週間不在だった分を取り戻すかのようにいっぱいいっぱい遊んでもらいました。
次、帰ってくるのはまた週末だそうです( p_q)




[ 2007/11/26 22:21 ] 一休&バタ | TB(0) | CM(2)

暖房 

IMG_7352.jpg

引っ越して初めて迎える冬。
戸建ては寒い!とは聞いていたけど本当に寒い!
マンションはあったかかったなぁ・・・。


で、困っているのが暖房器具。

昔ながらのストーブが好きで、
説明すれば気をつけて近づかないようになっていた一休の2歳の冬は
ストーブガードをつけて使ってました。
でも今年。
今は半径1メートル内の移動しかできないバタも
冬のうちにはきっともっと動くことができるようになって
何でもかんでも触って、
ストーブだって絶対にその標的の一つ。
いくらガードをつけても絶対に危ない、よねぇ・・・。

エアコンの暖房は乾燥するし、
どうもスコスコした感じがするから苦手。
だけど安全性をとるとエアコンが一番いいのかなぁ。

オイルヒーターもいいかなぁと思ったんだけど
即効性が・・・という声も聞くし。


うーん・・・。
(お芋焼けるし、お湯も沸くしおでんだってシチューだって煮込めるし
本当はストーブがいいんだけどなぁ。)



みなさんの暖房器具、
またはオススメ暖房器具があったら教えてくださいな♪






お部屋の暖房じゃないけどちょっと気になるのがコレ。 
 ↓


[ 2007/11/21 21:22 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

着替え 

img069.jpg



[ 2007/11/20 23:36 ] 一休 | TB(0) | CM(3)

9ヶ月 

frame7658737.jpg
バタ、9ヶ月。以下覚書。



[ 2007/11/20 07:41 ] バタ | TB(0) | CM(7)

コミュニケーション 

IMG_7303.jpg

「みてみてー。バタがよろこんでるー♪」

バタが笑ったり喜んだりする姿を見るのが大好きな一休が
嬉々として報告に来ました。

何かと思って見てみると
一休の歌に合わせてバタがぱちぱちと手を叩いてました。

10日ほど前から手を叩いて遊ぶようになったなぁとは思っていたんだけど
それはバタの気の向いたとき限定。
こちらの動きにあわせてのぱちぱちは今日がお初。

最初見た時は「偶然?」とも思ったんだけど
でも一休が歌うたびに手拍子をするかのように叩いているから
ちゃんとわかってのぱちぱち(だと思う)

自分に対して、こういうはっきりとしたコミュニケーションをとってくれるのも嬉しいんだけど
チビズがこうしてコミュニケーションをとってる姿を見るのは
たまらない。

バタが嬉しいと一休も嬉しくて
バタと一休が嬉しそうにしてるとワタシも嬉しくて
コミュニケーションは「嬉しい」の相乗効果をもたらしてくれるんだなぁ。

(ちなみにバタのお気に入りは「ドレミの歌」)
[ 2007/11/13 23:42 ] バタ | TB(0) | CM(0)

ちょっとした幸せ。 

IMG_7219.jpg
バタ、大興奮中。

一休にあやしてもらい、両手をバッタンバッタンさせながら喜んでるバタと
そのバッタンバッタンが顔に当たりでちょっとびびってるけど
「でも、なんかよろこんでるし・・・」と動くに動けない一休。の図


[ 2007/11/11 03:45 ] わたし。 | TB(0) | CM(5)

バナナスタンド 

IMG_7267.jpg
バナナスタンド。


[ 2007/11/09 08:44 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

公園 

IMG_7182.jpg
日曜日。家族で公園へ行ってきました。



[ 2007/11/07 19:27 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

動きたい気持ち 

IMG_7180.jpg
「おやすみちゅうでーす」

何のこと?と聞いてみたら
「こうやってあるところはいけないでしょ?」と一休。
よく行くスーパーの休止中レジ、レジカゴ伏せてあるなぁ。
[ 2007/11/02 20:47 ] バタ | TB(0) | CM(4)
ARCHIVES
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
COMMENTS
CATEGORY
TBP
BROG LIST

イイヨ&イイナ♪

umbra フリップフック


ホームステッカー


おえかきブック


しりとりカード


デニムキャスケット





ライフハイト バスドライヤー


エポダストホルダー


急須【スタジオM】






お仕事バッグ


卓上シャチハタ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
PROFILE
【一休・イッキュウ】
2004,10,19(逆子帝王切開)

【バタ】
2007,2,20

【和尚・オショウ】
一休のチチ。

【チキ】
一休のハハ。育児休暇中。


*メールはコチラ

WELCOME




