[PR] サプリメント -Hundred- 2005年12月

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神戸 -2日目- 

IMG_8501.jpg
2日目。
この日ももちろん無計画。

近くのコンビニでるるぶを買って、
神戸の街を散策にすることにしました。


[ 2005/12/30 23:04 ] おでかけ | TB(0) | CM(14)

神戸 -1日目- 

IMG_8426-1.jpg

28日。
一休の体調も完全復活を遂げ、
「どこかに行きたいねぇ」と言うことになり、
思いつきで神戸へ旅行することにし、
神戸ベイシェラトン&タワーズに部屋を取っただけの
無計画旅行(笑)が始まりました。


[ 2005/12/30 22:35 ] おでかけ | TB(0) | CM(4)

クリスマス。 

IMG_8370.jpg

前日の発熱がまるでうそのように
朝からけろっとしている一休。

いつものようにしっかり朝ごはんを食べ、
いつものようにご機嫌に遊んでいました。

でも、大事をとってこの日は
お出かけの予定をキャンセルし、
一日家で過ごすことにしました。


とは言うものの、
世間様は楽しい楽しいクリスマス。
せっかくなので
近くのお店でケーキとチキンを買って、
常備してあるチーズでフォンデュを作り、
夜は3人でパーティーをしました。

[ 2005/12/26 20:21 ] 日常 | TB(0) | CM(12)

「『熱』は味方」 

今日はイブですが・・・。


[ 2005/12/24 13:07 ] | TB(0) | CM(12)

冬至かぼちゃ 

IMG_8193-1.jpg


[ 2005/12/23 21:43 ] 日常 | TB(0) | CM(10)

すくすく計測 【12月】 

今日は地域保健センター主催の
すくすく計測へ行ってきました。

体重が9,340gで
身長がなんとめでたい、77,7cmでした。

だからなにってわけじゃないんですけど・・・。

今月もゆるやかながら
順調におっきくなっていました。

でもあーんなに食べてるのに
1ヶ月で90gしか増えてないなんて
ちょっと不思議で
かなりうらやましい・・・。
[ 2005/12/21 22:37 ] | TB(0) | CM(6)

知らないのはどっち? 

IMG_8135.jpg
おしょさんじぃじにもらったパトカー。




まだ「これがいい!」というような意思表示や
特別な興味を示すおもちゃがない一休。

だから渡してあげるものは
わたしの独断で選んだものです。

でも残念なことに
そのセレクトが必ずしも一休のニーズにぴったり!と
いうものばかりではありません・・・。


今回もらったこのパトカー。
多分自分では買ってあげないであろうタイプのもの。

でもこれをもらった時の一休の
嬉しそうなこと嬉しそうなこと!
サイドについてるボタンを押すと
サイレン音やらいろんなメロディーが流れて
ヘッドライトもパトランプもピカピカひかります。

車に興味が出始めているので
大好きでピコピコボタンを押したり
「ぶーぶー」と走らせたりして大喜びです。


そんな一休を見ておしょさんじぃじも嬉しそうなので
嫁としてもほっと一安心する場面なんですが
いつものセレクトでは不満だったのか?と
母としてはちと複雑です。


親の心子知らず、なのか
子の心親知らず、なのか・・・。


親の趣味でおもちゃを買える時期も
もうあとわずかなんだろうなぁ・・・。
[ 2005/12/20 06:50 ] 日常 | TB(0) | CM(13)

1歳2ヶ月 

一休、今日で1歳2ヶ月です。
早いものでお誕生日を過ぎてからもう2ヶ月。
IMG_8143-1.jpg


いたずら横着ボウズの表情が
ちらちらと見え始め、
完全に「赤ちゃん」の域からは出ちゃったんだなぁと
思うこともしばしば。

かと言って、
「キッズ」がすっかり板についたかと言えば
まだまだメッソウもない!と
キッズゾーンに完全に入りきっていない部分もあり、
そのあいまいさが
なんとも愛おしかったりします。


言語能力も発達してきています。
自分で発する言葉としては
「ばぁちゃん」(←これが一番明確)
「たーたん」(←「お父さん」も「お母さん」もコレ)
「あち。あち。」(←熱いとき)
「いちち。いて」(←痛いとき)
「のんのん」(←海苔)
など。


「これ、あちち。だよ。」と言うと
触ろうとしてもすんでのところで
手をぴっとひっこめて、以降触らないようにしたりと
こちらの言うこともちゃんと理解できているようです。



多分、他の人から見れば、
何をしてるんじゃ?と思うようなことでも
四六時中一緒にいるわたしたちにとっては
ちゃんと成り立つ会話やコミュニケーションになっています。


面白いなぁと思いつつ、
1歳2ヶ月の日を迎えました。
お祝いはインフルエンザの予防接種でした(笑)

[ 2005/12/19 23:52 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

ごめんね・・・。 

昨晩、一休の歯を磨いていた時に
ふと上の歯を見てみたら
少しだけかけていました。


[ 2005/12/19 08:22 ] | TB(0) | CM(4)

ブログの書籍化 

FC2様。

お願いがあります。
ブログの書籍化をご検討ください。



[ 2005/12/18 14:18 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

似なくてもいいところ。 

IMG_7542-1.jpg
今日の夕飯はシチューでした。
その時、ある事実を発見してしまいました。


[ 2005/12/17 23:24 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

きゃー。 

DSCF0028.jpg
10月にパソコンのハードが壊れてしまい、
そこに保存してあった膨大な写真データもすべて消失…。
(ハードのみの保存だったのがいけないんですけどねぇ)

その時のショックからはなかなか立ち直れませんでした。
(今でも思い出すとどよよよーんとしてしまいます)


昨日、
久しぶりに先々代のデジカメを引っ張り出してみてみたら
デジカメの中にデータが少しだけ残ってました!

一休3ヶ月~5ヶ月までの写真100枚ほど。

当時はまだカメラに興味もなく
成長記録として要所要所で撮っていただけなので
そのつどパソに落とすことすらしないで
どんどんメモリーカードに蓄積されていました。

その「ずぼらさ」が功を奏したんでしょうねぇ(笑)

あー、でもでも
とにかく嬉しいっ。

・・・ということで今日の写真は
やっと笑うことができるようになったころの一休。

[ 2005/12/15 07:29 ] 雑記 | TB(0) | CM(16)

本能 

IMG_8051-1.jpg

先日、友人にもらった帽子です。
実はこの帽子、大人用。
頭でっかちだとは思っていたけど
ここまででっかかったとは・・・。

色使いがシックでお気に入りです。
(ありがとねー。大事にするね。)
[ 2005/12/14 22:53 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

コミュニケーション 

IMG_7929-2.jpg



[ 2005/12/13 22:10 ] 日常 | TB(0) | CM(7)

インフルエンザ 

IMG_7675-1.jpg
                                         フユノウミ。



[ 2005/12/12 14:54 ] | TB(0) | CM(9)

しかけ絵本 

IMG_7836-1.jpg

先日行った「しかけ絵本展」で、
併設されていた即売コーナーで
おやすみなさーい、きれいなちょうちょさん」という
穴あきしかけ絵本を買いました。

絵本展では一休は寝てしまっていたので
反応を見ることもできず
kaejamちゃんとわたしの独断で選びました。

だからどんな反応を示すか
楽しみだったんですけど
こちらの期待以上の食いつき(笑)で
すごく喜んで楽しそうに
さわっていました。

さわる???

この絵本、こんな感じなんです。

[ 2005/12/11 23:36 ] 日常 | TB(0) | CM(10)

再会 

IMG_7779-1.jpg
デパートのキッズスペースの
クリスマスオブジェを真剣に眺める一休。



[ 2005/12/11 07:50 ] おでかけ | TB(0) | CM(5)

手押し車 

突発になる前の日、
お店で一目ぼれをして
「イマサラ?」と思いながらも
買ってしまいました・・・。

IMG_7769.jpg


大好きなうさこも一緒に
あんよです。


参照→【I'm Toy よちよちドライブ】
[ 2005/12/09 23:42 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

ひざの穴。 

このところ、
まるで示し合わせたかのように
穴が開き始めました。

[ 2005/12/09 23:00 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

アンパンマン 

オムツを買ったら
アンパンマンのハンドタオルがついてきました。

我が家にはアンパンマングッズがなく
一休にとってはこれが初対面となったんですが
アンパンマンを指差して
「おおー。」と嬉しそう。

こども受けのいい顔なのかなぁ。

長年愛されるわけがわかったような気がします。


以下、アンパンマンにまつわる
どうでもいい話です。
[ 2005/12/07 22:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(7)

はっぴー教室 

1歳児を対象にした
保健センター主催の「はっぴー教室」へ行ってきました。

*虫歯予防について
*歯科検診
*ブラッシング指導
*フッ素塗布


がメインの2時間弱のコースです。



一本目が3ヶ月後半に出てきた一休。
生え初めが早かったことと、
「歯みがき?ばっちりよぅ!!」と
言い切れない磨き方だったので(反省)
いささか不安だったんですが
上下4本づつ、
今のところ虫歯はなかったので安心しました。

生え始めた頃は
下2本の歯が「ハ」の字になっていて
このままだったらどうしよう?と
心配もしたんですが
サイドから他の歯が生えてきたら
だんだんおさまってきたこと、
あと、歯並びは(今のところ)問題なし!との
お墨付きをいただけたので
これまた一安心です。

そしてこの歯科検診。
一休だけかと思っていたら
わたしも対象者でした…。
(残り3本の親知らず。早く抜くよう指導されました)



歯科衛生士さんには
ブラッシング方法を指導してもらい
今までのわたしの磨き方のまずさとあまさが
よくわかりました。


ネットや雑誌等で
いろんな情報が提供されていて
情報収集には事欠かない世の中ではあるけれど
実際にナマで教えてもらうことって
やっぱり大事なんだなぁ。



もともと歯は丈夫な方ではなかったのに
妊娠・出産を期にさらにへなちょこになってしまったわたし。
(はみがきはきっちりしてるのになぁ。)

丁寧に磨いてる様子もないのに
虫歯知らずのおしょさん。

二人を比べてみると
ナンダカナぁと思ってしまう部分もあるけど(笑)
きちんと磨くことで損はないはず。

毎回格闘だけど、
がんばろ、かな・・・。
IMG_7607-1.jpg
たべたらみがこうね。

[ 2005/12/06 23:34 ] 日常 | TB(1) | CM(11)

発見。 

IMG_7604-1.jpg


[ 2005/12/06 22:35 ] 日常 | TB(0) | CM(5)

ぐずりんぼ。 



                                        「ねむいの…。」
20051204230456.jpg
                      
発疹後、
抱っこしてても、
ごはん食べてても、
何をしていてもダメで
ぐずぐずぐずりんぼ一休。

ずっとこのままだったらどうしよう?と
ちと不安にもなりましたが、
あ~さんのコメントに励まされ
なんとか過ごした3日間。

4日目の今日は朝からご機嫌で
いつもの一休に戻ってました。

ハハは一安心です。


いろいろご心配していただいて
ありがとうございました。

こうしてブログを通して
励ましてもらえたり、
あったかく見守ってもらえたり、
本当に嬉しかったです。

こういう嬉しさがあるのも
ブログをやめられない理由のひとつなんだよなぁ。

IMG_7579.jpg
「もうぼく、ぐずってなんかないもーん。」
[ 2005/12/04 23:14 ] | TB(0) | CM(6)

続・オムツサイズ 

以前、つけてみたところ
まだぶっかぶかだった買い置きしてあったLサイズのオムツ。

そろそろ大丈夫かな?と
ためしにつけてみました。
IMG_7560.jpg


やっぱりまだちょっと大きいようです…。

[ 2005/12/04 09:35 ] 日常 | TB(0) | CM(10)

突発性発疹 

多分突発だろうな。
2~3日すれば消えていくんだろうな。

・・・と思いながらも
今後の予防接種についての話も聞きたかったので
受診してきました。



「あらぁ、出ちゃったねぇ」と
なんともゆるーりとしたコメントを
開口一番いただきました。


冒頭素人判断の通り(笑)
突発で、
2~3日で消えていくそうです。


ただ、一休さん。
発熱時はたいそうご機嫌がよかったんですが
熱が下がり発疹が出だして
ちょっとぐずりんぼになってしまいました。

多分これも一過性のものだと思うので
あと数日ぐずりんぼに付き合おうと思います。
IMG_7512.jpg


[ 2005/12/02 17:17 ] | TB(0) | CM(9)

発熱 -4日目- 

おかげさまで、今朝になって熱は
36.5℃と平熱に戻りました。

元気も食欲もあります。
(もっとも発熱中もあったんですけどね…。)

咳も鼻水もほとんどきにならなくなり
これであとは発疹がでてこなければ
初発熱クリア!です。

今日はわたしも久しぶりに外に出ました(笑)
昼間はぽかぽかだったので
外で遊ばせてあげたかったなぁ。

ご心配いただきありがとうございました。
嬉しかったです。
IMG_7481.jpg
・・・と思ったら、

[ 2005/12/01 18:53 ] | TB(0) | CM(11)
ARCHIVES
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
COMMENTS
CATEGORY
TBP
BROG LIST

イイヨ&イイナ♪

umbra フリップフック


ホームステッカー


おえかきブック


しりとりカード


デニムキャスケット





ライフハイト バスドライヤー


エポダストホルダー


急須【スタジオM】






お仕事バッグ


卓上シャチハタ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
PROFILE
【一休・イッキュウ】
2004,10,19(逆子帝王切開)

【バタ】
2007,2,20

【和尚・オショウ】
一休のチチ。

【チキ】
一休のハハ。育児休暇中。


*メールはコチラ

WELCOME




